(🚜)仲弓(🏺)は(📁)寛(🥟)仁(🐛)大(dà )度で、ものにこせつか(🍍)ない(😯)、しか(🔴)も、徳(❤)行に秀で(🐱)た高(gāo )弟の一人(㊙)(rén )な(🐞)ので、それがまるで当(🔠)っ(📞)て(🐷)い(🎉)な(🌇)いとはいえなかった。し(📀)かし、それにし(🛩)ても(🍭)、讃めよう(🚘)が少し大袈裟(🛤)すぎはしないか(㊙)、と(🌼)いった気分は、門(mén )人た(🧐)ちの誰(shuí )の胸(xiōng )にもあ(❤)った(💅)。
孔子は、少し(🍃)調(🚅)子(🉑)を柔らげて云った(🍀)。
「4(🌋)父母(mǔ )の存命中は親(🎭)のもと(🍄)を離(lí )れ(🥍)て遠方(🎌)(fāng )に(🦒)行かないがいい。もしやむを得(dé )ずし(🤵)て行く場合は、行(háng )先を定(dì(🎤)ng )めておくべき(🛹)だ(📣)。」
1 子曰く、詩三百(🅰)、一(😜)(yī )言(🐤)以て之を蔽(bì )う(🦓)。曰く、思い(🚪)邪(よこし(🗑)ま(🕹))な(🍅)しと。(爲政(zhèng )篇)
そう決(🚬)心した彼は、翌朝(cháo )人を(🎋)やって、ひそかに(🍸)陽貨(huò(⛷) )の動静(jìng )を窺わせた(🎈)。
「2(😠)足(🏭)一歩門外に出たら、高貴(👸)の客(👗)が眼の前(qián )にい(🕔)るような(👯)気持でいる(💩)がよい。人民(mí(🤐)n )に仕事を命ずる場(🎰)合には、宗(zō(🌩)ng )廟の(🌹)祭典にでも(📚)奉仕するようなつもりで(♐)いるがよい。そし(🔅)て自(zì(🎲) )分(fèn )の欲(yù )しな(✉)いことを人に施(shī )さない(💗)ように気(qì )をつけよ(😞)。そし(👵)たら、邦(bāng )に仕えて(🥋)も(😨)、家(🆎)にあ(🍈)っても、怨(🌚)みを(🏤)うけ(🚔)るこ(😐)とが無いであろ(😉)う。」(😂)
その(😉)場(chǎng )はそれで済(jǐ(🚱) )んだ。しかし(🏢)仲(⏬)弓に対する(🎳)蔭口はや(🛹)はり絶えなかった。い(💬)う(㊙)ことがなくな(⏸)ると、結局(jú )彼の(🆔)身分(🕢)がどうの、父の素(🌄)(sù )行がどう(🗨)のという話になって行(háng )った(👨)。むろん、そん(🉐)な話は、今(jīn )に始まったこ(♈)と(😙)では(✊)なか(💨)った。実(🎍)をいうと(🥔)、孔子(zǐ(📀) )が仲(🧤)弓(🧑)を特に称揚し出(chū )したのも、その人物(wù(🥘) )が(🎷)実際優(🛒)れていたからではあ(😬)ったが、何と(😲)かして門(mé(⏪)n )人たちに(⛔)彼(bǐ )の真価を知(zhī )らせ、(👻)彼の身分や(🕤)父(💎)に関する噂を話(🚾)題(🦉)にさせ(🌤)な(🛵)いようにし(🐺)たいためであ(📩)っ(💍)た。ところが、結果はかえって反対の方に向(👇)いて(🈯)行(⛳)った。孔子が彼を讃めれば讃(zàn )め(🍐)るほど、彼の身(shēn )分の賎(jiàn )しいこ(♿)とや(👤)、彼(👦)の(🏭)父の悪(è )行が門人たち(🍝)の(🕧)蔭(➗)(yīn )口の(🐵)種に(🍜)なるのだった。
季孫(😃)(sū(🤖)n )きそん(🕴)、叔孫(sūn )しゅくそん、孟(🕳)(mèng )孫もうそん(🐕)の三氏(shì(🥓) )は、(🕉)ともに桓公(📷)の血すじを(🐘)うけた魯の御三家で、世にこれ(🛑)を三(sā(🎃)n )桓か(🏭)ん(💣)と称した。三(🍕)桓は(🏪)、代々(😴)大(dà )夫の職(🤔)を襲つぎ、孔子の時(shí )代には、(🌭)相むすん(🏁)で政治(zhì )を(💼)わ(🗒)たく(🔇)しし、私(🔨)財を(🥌)積み(🌭)、君主を無視し、(😉)ある(🥄)いは(🐼)これを追(zhuī(🌝) )放す(👰)るほど、専横のかぎりを(🔽)つくして(🦖)、国(🦋)民怨(🚶)(yuàn )嗟(🌿)の的になっていた(🌍)。
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