9(🕝) 子貢(gòng )問う(👃)。師(shī(🎠) )と商(🗑)(shāng )とは孰れか賢(まさ)(🍲)れると。子曰く(🎇)、師や過ぎたり、商や(🎷)及(jí )ばずと(📃)。曰く、然(rán )らば則ち師愈(yù )(まさ)れるかと。子(zǐ )曰く(🏤)、過ぎたる(🐶)は猶お及(✝)ば(🧢)ざるがご(🕶)としと。(先(💴)進篇)
「お前(🔛)もそのことを(🉑)聞(wén )いているの(🐦)か。」
こ(🎂)れも別にむず(💊)かしいこ(🔌)とではない(🔞)。子游にいささか無作(⬇)法なところがある(🙏)のを思(sī )い(🐿)合せる(🤥)と、孔(🍋)子(zǐ )の心(xīn )持も(👹)よくわかる(🕣)。
「如何(📏)にも(😍)、そ(🔂)れは仁(🗞)とは(🌦)云えませぬ。」
(📼)4むろん彼は、仲弓の問題にかか(🎍)わりなく(➖)、こ(💘)れ(📗)までにも(🌷)その点(diǎ(🏿)n )に(⛅)力(lì )を入れて門(🌆)人たち(😠)を教(jiāo )育(yù(🧢) )し(🏂)て来たので(🦗)あ(➿)る。彼がつ(📖)とめて「利」について語(✨)るこ(🚥)と(🏀)を(⛔)避け、たまた(🎙)まそれを語るこ(🥁)とが(🏐)あっても、常に天(💦)(tiān )命(🥍)とか、仁とかいうよ(🛅)う(❓)なことと結び(🧖)つ(🥍)けて話すように(🚣)注意して来たの(🎩)も、その(🧞)ためである。また彼は、機(jī )会(huì )あ(📇)るごとに、門人達(dá(👇) )の我執(🎲)を(👊)戒め(🆗)た(🧦)。そして、「5(🐧)自己の意見(jià(🔻)n )に(🛰)こだわ(🆓)って、(🧔)無理強いに事を行った(🈚)り(➰)、禁(🕕)止(🍗)し(💝)たりするのは君子(zǐ(🎌) )の(🔵)道でな(👛)い。君子の行(🚔)動(dòng )を律す(👷)るものは、(💸)たゞ(🚿)正義ある(🎰)の(💮)みだ。」と説き、6彼自身(shēn )、細心の注意(🐘)を払って、臆断を去り、執着(zhe )を絶(🚌)(jué )ち、固(gù )陋(lò(📎)u )を矯ため(🛣)、(🥒)他と(🗞)の対立に陥ら(🤯)ぬよ(📟)うにつとめて来たものである。
門人たちは(🐒)、孔子につい(Ⓜ)て(📖)歩(📎)(bù(🏌) )く(🧝)のが、もうたまらないほど苦(🤒)しくなって来た。
「先達て珍(zhē(📍)n )しく(🤼)孟孫(sū(🚬)n )がたずねて来て、孝(xiào )道(dà(🕛)o )のこ(🍓)とを訊(🎽)(xù(🚥)n )いてい(📂)たよ。」
と(🛫)ころで、彼にとっ(😋)て不幸なこ(🍦)とには、彼の(🆗)父は非(fēi )常(cháng )に身分の(🎟)賎(🙌)(jiàn )しい、しかも素行の修まらない人で(✊)あ(👰)った。で、門(🗨)人(rén )た(📴)ちの(🆔)中に(🌞)は、彼が(🍱)孔(⤴)子に讃め(🤛)られるのを、快く思(🐔)(sī )わないで、(👕)とかく(🕧)彼にけちをつけた(🎖)が(✍)る者が(😼)多かった。ある時など、一(yī )人(rén )の門人が、孔(kǒ(🤴)ng )子(🎚)に聞(🍂)えよがし(🏧)に、
(違わ(📃)ない、(🐐)違(wéi )わ(😍)ない、―(🍶)―何(🈺)のこ(👼)とだろう(💔)。)
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