「血(xuè )統な(😺)ど、どう(👷)でもいいではございませんか。」
(😎)かと(🌔)い(🌃)って、(🥖)孔子(📯)(zǐ )に対(duì )して、「(🌄)そんな遠まわしを云わない(💍)で(🎿)、もっと(🔞)あ(🎣)か(🛍)ら(😒)さまにいって下(🚦)さい(🚨)。」とも(🛑)云いかねた(🛄)。も(👢)し(⛑)孔(🆔)子に(🕴)、諷刺の(😵)意志がないと(😒)すると、そんな(🎍)こ(🕗)とを(🕣)云い出すのは、礼(lǐ(🆒) )を(🌒)失することに(👂)な(💜)るからで(👆)あ(🥘)る。
で(🏴)彼はつい(🏳)に(🍷)一策を案じ(👹)、わざわざ孔子(🥐)の留守をねら(❤)っ(😥)て、豚(tún )の蒸肉を(🎞)贈る(🕞)ことにし(💺)たのであ(⛏)る。礼(lǐ )に、大夫(🎁)が(😿)士に物(wù )を贈(🏕)った時、士が不在(zài )で、直(zhí )接使者と(💈)応接が出来(lái )なかった場合には(🥜)、士(shì )は(🌇)翌(yì )日大夫の家に(🕸)赴(📧)いて、(🦃)自(😳)ら(🌽)謝辞(🍏)(cí )を(⏰)述べなけ(🎫)ればならないことになっ(🍼)ている(🎀)。陽(yáng )貨(🎙)はそこをねらっ(📄)たわけであっ(⏱)た。
「どうじゃ、よく反(fǎn )省し(⏭)て見たか(⛎)の(🍾)。」(🎉)
1 子曰く(🏹)、詩三(📚)(sā(🥕)n )百、一(➗)言以て之(💏)を蔽う。曰く、思い邪(よこし(🚈)ま)な(🌷)しと。(爲政篇)
子(zǐ )、仲弓を謂(🕔)う。曰(🤳)く、犂(🌋)(lí )牛りぎゅ(⏯)うの子し、※(「馬+辛」、第(dì )3水準(zhǔn )1-94-12)あ(👬)か(👬)くして且(🏣)(qiě )つ(🥔)角よくば、用うるこ(〰)と勿なからん(🎖)と欲すといえども、(🎆)山(shān )川其れ諸これを舎すてん(😟)やと(🗄)。
かと(🥒)いって、(🕛)孔子(🤗)(zǐ )に(😖)対し(😤)て、(🎑)「そんな(🌷)遠(yuǎn )まわしを云わないで、もっとあから(📡)さ(🌰)まにいって下さい。」とも云(yún )いかねた。もし孔子に、諷(fěng )刺の意志がな(💻)い(🥔)と(🦏)すると(🏍)、(🚣)そんなこ(🌥)と(🦖)を云い出す(😰)のは、礼を(🔚)失することになるからである。
季孫(sūn )き(🌗)そ(😐)ん、叔孫しゅ(🏬)くそん、孟(mèng )孫(🤢)もうそんの三氏は、ともに桓(🆚)(huán )公(🤴)の血(xuè )すじをうけた魯の御三家で、世(shì )にこれを三(sān )桓(❓)(huán )かんと称(⏯)した。三桓は、(🔘)代々(💘)大夫(🏾)の(🐃)職(zhí )を襲つぎ、(🥝)孔(kǒng )子(🌹)の(👭)時(🏦)代に(⛺)は、相むす(✳)んで政治をわたくし(🌧)し、私財(🏅)を積み(🌪)、君主を無視し、あ(🥉)るいはこれを追放(fàng )す(🏩)るほど、専(🌛)横(📨)のかぎりをつくして、国民怨嗟の的(de )に(👫)な(📱)っていた。
「(🖕)血統(👰)な(🉑)ど、どうでもいいでは(🥇)ござい(🥄)ませ(🐺)んか。」
「(😰)1(🚶)詩でも音楽でも、究極(🎭)は無邪の一(yī )語に帰する。無邪にさえなれ(🏺)ば(💇)、(🥕)下(xià )手(⛸)(shǒu )へ(🛑)たは下手なり(🚙)で、ま(🏫)ことの詩が出来、まことの音(yī(🍸)n )楽(⬇)が奏でられるものじ(🏟)ゃ。この自(💈)(zì )明の理が、(🚿)君にはまだ体得出(💷)来ていない。腕(🧐)は達(⚓)者だが、惜(xī )しいも(🙅)のじゃ。」
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