この真(zhēn )木和(🚻)泉の死について、景(jǐng )蔵の所感もその(🥠)手(🐬)紙の中に(🎌)書(🐁)き添えてあ(🌵)る。尊王と攘夷との一(💊)(yī )致結(jié )合をね(🐐)らい、そ(🍅)れ(🚡)によ(🔹)って世態(tài )の変革を(📶)促(cù )そ(♟)う(🖨)とした(🏬)安政(💟)(zhèng )以来の(🥈)志士の(🤥)運(yùn )動は(🆑)、(🗜)事(🎧)実におい(🏇)てその中(👹)(zhōng )心(🚾)(xīn )の人(rén )物(🍲)を(💠)失ったとも言ってある(🌪)。平(píng )田門(🤴)人(🈹)としての自(😙)分らは(🐤)――(🛢)ことに(💛)後(👉)進な自分(💓)(fèn )らは、彼(🔲)真(zhē(♉)n )木和泉が生(🕴)(shēng )涯(🔶)(yá )しょうが(💷)いを振り返(🎽)って見て、もっと自分らの進路を見さだむ(🧥)べき(😏)時(🍍)に到達(🏉)(dá(❗) )し(💏)たと言って(🙏)ある(💩)。
徳川幕(mù )府(fǔ )の頽勢(📶)たいせいを挽(🎆)回(🧙)ばんかい(🌰)し、(👟)あ(♟)わ(🚚)せてこの不景気のどん(🎡)底(🏹)か(📿)ら江戸を救(jiù )おうとするよ(🌻)うな参覲交(jiāo )代さ(🌬)んきんこ(🏻)うた(😾)いの復活(huó )は、(🍨)半蔵(⛰)(zāng )らが出(chū )発(fā )以前に(💖)す(🔏)でに触れ出され(🕎)た。
諏(✴)訪勢も(💤)よく防いだ(😙)。次第(dì(👌) )に(🍚)浪(🤭)士(shì )側(🎋)は山の地勢(shì )を降り(🥕)、砥(dǐ )沢(👻)口とざわぐちから樋橋といはしの方(🕵)へ諏訪(fǎ(🍦)ng )勢を(🔺)圧迫(pò )し、鯨波と(🏡)きの声(shēng )を(⚪)揚げて進ん(🖇)だが、胸壁に拠(📬)よる(😯)諏訪勢が砲火の(🐟)ため(🥓)に撃退せられた。諏訪(fǎng )松本両藩の兵(bīng )は(🔓)五段の備えを立(lì )て(🆒)、右(yòu )翼は砲(🐌)隊を先に(🕘)し鎗やり隊(duì )を(🐆)あ(🌖)とにし(🙈)た尋(🏰)常の(❣)備(bèi )えであった(😟)が、左翼は鎗(🤲)隊を先(🕦)(xiān )にして(🧣)、浪士側が突(📼)撃を試みるたびに吶(nà )喊(hǎn )と(💣)っかんし逆襲して来た(🏻)。こんなふうに(💴)して追(🥉)い(🐋)返さるること三度。浪士側も進むこと(😙)ができな(📻)か(🛥)った(🚈)。
山間(📧)や(📤)まあい(🚭)の道(🌅)路には行く(😂)先(😺)に大木(mù(🕋) )が横(héng )た(🏞)えてある。それを乗り越(yuè )え乗り越えして進もうとする(👙)もの(🍕)、幾(jǐ )多の(🔕)障害(💥)物を除(chú )こうとする(🔜)もの、桟かけはしを繕お(🚠)うとするもの(🐅)、浪士(shì )側にとって(👖)は全軍(🏎)の(🔥)ために道(🏙)を(🗓)あけるためにもか(🦈)なりの時(🛩)を費やし(⭕)た。間もなく香炉岩の上の山に(😐)よ(🔩)じ登り(🉐)、そこに白と紺と(💈)を染(🥂)(rǎ(👑)n )め交ぜにした一本の吹き流しを高くひ(🐶)るがえした味(wè(📮)i )方の(🚁)ものがある。一(💈)方(fāng )の山の(👄)上にも(🙎)登って(🦊)行って三本の紅あかい旗を押(🥕)し(✋)立(🍟)て(🐬)るものが続いた。浪士(🔸)の一(🔧)(yī )隊は(👌)高い(📥)山上(shàng )の位(👧)(wèi )置から諏訪松本両(liǎng )勢(shì )の陣地を望(wàng )み見ると(✡)ころまで達(💾)した。
(🧕)京都と聞い(🥘)て、諏訪の百姓(🔓)(xìng )は言(🍊)った。
この平(🏁)助の(💢)トボケ(📟)た調(diào )子(🦖)(zǐ )に、隠(yǐn )居も笑い出した、外国貿易(yì )に、開港の結果に(🈴)、そ(🏗)れ(👷)につ(💒)ながる多くの人の浮沈(🌺)(shěn )うきしずみに、(🕜)聞いて(🌀)いる半(🌲)蔵には心に(♓)かか(🗿)ることばかりであっ(🎏)た。
(😰)相生町ではこの調子だ。
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