「そういうことをし(🔥)てもいい(🀄)ものか(💄)ね。」(☕)
二四((🦐)二(èr )二九(jiǔ ))(💫)
○ この章(zhāng )の(🥄)原文は、よほど(👜)言(✔)葉を補(bǔ(📳) )つて見な(🙍)い(🛩)と意(yì )味(wèi )が通(tō(🆔)ng )じない。特(tè )に前(qiá(🈁)n )段と(🃏)後(🦍)段とは一(yī )連の孔子の言葉(🥁)(yè )になつて居り、(💬)その間(jiā(😓)n )に意(🍜)(yì )味の連絡がついていない(🤐)。また(🛺)、(🚅)後段において(🔚)は周が(💫)殷(yīn )に(📤)臣事したこと(🍵)を理由(🤑)(yóu )に「至(zhì )徳」と称讃(🤒)してある(📔)が(🚟)、前段(duàn )に出てい(🔵)る(🍭)武(wǔ )王(wáng )は(🍹)殷の紂王(wá(⏳)ng )を討伐した人であるから、文(💪)王(🗂)時代に対(👫)す(🤥)る(⌛)称(⛄)讃と見るの外はな(🎲)い。従つて「文(wén )王(🌞)」という(🌻)言葉(yè )を補つて訳(🔏)することとし、且つ賢(xián )臣の(😇)問(👘)題で前後を(😦)結(jié )びつけて見た。しかしそれでも前後の連絡は不(bú )充分である。という(🐏)の(🔈)は、(🎼)文王(🗻)(wáng )の賢臣(chén )が(🚜)武王(wáng )の(👹)時(🔫)代になると、武王を(📼)た(🏽)すけて殷を討たせたことになるからで(🚐)ある。とにかく原(💃)(yuán )文に何等(děng )かの錯誤(wù )があるの(🙌)ではあ(🍔)るま(🦂)いか。
○ 本章は「由らしむべし、知(🐾)らしむべからず(🏨)」と(⬅)いう(🌄)言(🎹)葉(🐺)で広く流布さ(🏸)れ(😵)、(😱)秘密専制政(zhèng )治の代表的表現であるかの(🛫)如く解釈されているが、(🛩)こ(🍟)れは原文の「(🎍)可」(🍡)「(🖕)不(🍮)(bú )可(kě(📹) )」(👐)を「可(kě )能(néng )」(🏓)「不可能(néng )」の(📲)意味にとらないで(🏫)、「命令」「禁止(👱)(zhǐ(📍) )」の意味(🐼)にとつた(🔁)ための誤りだ(🥁)と私(🦍)は思(💍)う。第一、孔(🙉)子ほ(🥪)ど教えて倦(juàn )ま(🔲)なかつた(🕍)人(🍤)が、民(🐽)衆の知(🙉)的理解(🕺)を自ら進(🖇)んで禁止(zhǐ )しよ(😸)うと(🎱)する道理はな(🥍)い。むしろ、(🎗)知的理解を求(💬)めて(❗)容易(🚖)に得(dé )ら(🌍)れ(🦎)ない(🎭)現実を(🌈)知り、それを歎(🍓)きつつ、その体験(yàn )に基いて、(🐋)いよいよ徳治(😔)(zhì )主(zhǔ )義の信念を固めた言葉(yè )として受取(👰)る(🙇)べきである。
○(🛠) 聖人(ré(👍)n )・君子・善人==(🎼)孔子のいう聖(🔒)人・君子は常に政治ということと関係(xì )があ(🛎)る。現に政治の(👸)任に(😙)当つ(🍖)てい(🌳)ると否(🈲)とにかかわらず(🐖)、完全無欠(😽)な徳と、自由無(❇)碍な為(🚶)(wé(💸)i )政能力をもつた(🛺)人が(♋)「聖人(ré(🤸)n )」であり、それほどではなくとも(🔢)、理想(♐)と識見(jiàn )とを(🤱)持ち、常(cháng )に修徳にいそし(🏢)んで(🔐)為政(zhè(🏘)ng )家と(📇)し(👧)て恥(chǐ(👣) )かしくな(🏎)い人(🆔)、少くとも政治に志(zhì )して(🚢)修(🌽)養をつ(➿)んでいる(♑)人(👒)、そ(💵)う(🈴)い(🥇)う人(🍷)が「君子」な(🆚)の(😔)であ(🎊)る。これに反して、「善人」は必(bì )ずしも政治と関係は(✒)な(📭)い。人間(🔔)として諸(🆎)徳のそなわつ(🌅)た(📛)人(rén )という程度の意味で用いられている。
「典籍の(🗂)研究(🌷)は(🌪)、私(sī )も人(🐨)な(🐍)みに出来(🌙)ると思う。しかし(🔺)、君(⛲)子の行(há(🎲)ng )を実(🧦)践する(🔚)こ(🐉)とは、(🔮)まだなかなかだ(🏰)。」
民謡にこういう(🔩)のが(🏍)ある。
先師のご(🎺)病気が重(🖍)かった。子路が病気平癒(yù )のお(👥)祷りをしたいと(💋)お願いした。す(🖤)ると先(🦐)師がいわれた。――
「恭敬(🛣)なの(🥑)は(🧙)よい(🐡)が、(🚵)それが礼(🌪)にかなわないと窮屈(👓)(qū )になる。慎(🔠)重なの(🔧)はよいが、それが礼(lǐ )にかなわないと臆(🏟)病(🕊)になる(🗒)。勇(🥙)敢なの(🕦)は(🌓)よいが(🛋)、そ(🤓)れ(💬)が礼に(⛷)かなわないと、不逞(chěng )に(😐)な(🔁)る。剛(✡)直(zhí )な(🏘)のは(🈸)よいが、それが礼にかなわないと(🚒)苛酷(kù )になる。」(🌊)
三〇(二三(😘)五(wǔ ))
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