佐(🦃)久(jiǔ(🐩) )さくあたりでは(📮)、ほか(💡)の地(dì(🛠) )方ともちがって、夕(xī(💁) )方(🔵)のあいさつに「こん(😣)ばんは」とは言いません。「おつ(📪)かれ」と言います。日暮(mù )れがたの(🧙)道で行き(🈂)会う(🏴)人ご(🐮)と(🍾)に聞くものはその(🥪)あいさつです(💢)。町で働いた(✋)人はそれを言ってたがいに一(yī )日(rì )のつかれ(🐹)をねぎ(📘)らい(🕴)、(🏰)野で働(♟)い(🐟)たものはそれを(🚟)言ってたがいに鍬くわを(🔈)肩にしな(🏃)がら帰(🎏)(guī )って行き(📂)ます。冬が長ければ長いだ(🎖)け、春から秋へ(🕙)かけては活動の時期ですから、(🎪)そこから「おつかれ」のような佐(zuǒ(💸) )久(🛄)ことばも(📕)生ま(👛)れてきたの(🚺)でしょう。こうした土地(🎦)(dì )に住み慣(🗓)れ(🏃)てみれば、黄ばんだほおずき(👤)ちょうち(🖱)んを空に(🐮)掛けたよう(🎍)な(🧡)名(🛃)月ま(🚖)で(㊙)が(😗)、「(🦍)おつかれ」と(📈)言って、遠い森(sēn )の上へ(🤗)登って(🕢)行くよう(🈲)に見えますよ。
第七章(zhāng ) 浅(🔢)間の(🍞)ふもと
五 行商
当時は刀(🚤)鍛冶(🎴)で妻子つま(📧)こを養(yǎng )うこともでき(😁)ないような時(shí )で(🕟)あったといいます(💯)。それで(🏪)妻(🤵)子(🌁)を養お(⛓)うとす(🐑)るには(⤴)、どう(🔗)しても古(gǔ )刀の(🔗)「にせもの(🚛)」(📞)を作(zuò(🌹) )る(🕶)よりほかにその日の暮(🦀)らしようがあり(🎬)ま(🚇)せ(🌉)ん。当時(shí )、はぶりのい(⏱)い刀鍛(duà(🤺)n )冶という刀鍛冶はみ(☕)な、そういう「に(🍇)せもの」(🥓)を(🔳)作(🌨)って(🍇)売っていたといいます。来(lái )助老人はそ(🤳)れほど刀の道(dào )の(🏿)すたれたのを悲(bēi )しみまして、草ぶかいいなかに引(🖕)(yǐn )きこむ(🎆)気(qì )に(🎏)もなった(🤷)の(⛓)で(👼)しょう(🌙)。刀鍛冶として(🏪)その道に一生(shēng )をささ(🐰)げるためには、妻をも持(🥑)つ(🐒)まい、子(👃)を持つま(🌼)いという、そんな決(🎟)心にも至ったので(😾)しょう。百姓(🙃)のくわやか(🤱)まを打(dǎ )ちな(🍐)が(🕴)ら(🕵)、三(sān )十(📢)(shí )年(🤒)(nián )もじっ(🕟)としんぼうし(🏤)て(🍜)いるよ(🙇)うな(🤬)ことも(🗺)そ(😇)こからはじまってきたのでしょう(🈴)。聞(wén )けば聞くほ(🍃)ど、わたしもたずねて行っ(😣)てみたくなったものですから、(🎗)その(🗄)こと(🕴)を茶丈のむす(🍵)こ(🥁)に話した(🤕)と(👐)こ(🥫)ろ(🥟)そんならいっ(👒)しょに行ってあげ(⏲)ましょうと言って、こころ(⏬)よく引き(🈶)受(shò(❄)u )けてくれたのです。
(⛹)吉村(🌌)の(💳)おじ(👇)さんは交(jiāo )際の広(guǎng )い人(🙋)でしたから、(🏮)い(💿)ろ(🐪)いろな客(🐼)がおじさんの家(📷)へた(😅)ずねて(🤭)きましたが、そ(🤰)の中でも玄関(wān )からはいってくる人と、勝手(🍖)口からは(😪)いってくる(🦌)人とありました。勝手口(⤵)からた(⌚)ずねてくるのは、おもに内(🍽)わの人か、前だれがけに(⛔)角(jiǎo )帯(😉)(dà(📟)i )を(🏵)しめた日本(běn )橋大(😽)(dà )伝馬(mǎ )町(dīng )おお(🎎)でんまちょう(🖤)へん(🏎)の大店おおだなの若者か、芝(🈵)居の替(🤐)り目(🤰)ご(😔)と(❌)に新番(👁)付を配りに(🐉)来る芝居茶屋の若い衆か、近(🚁)(jìn )くの河岸かし(👗)に住む町家の(🧒)おか(🔕)みさんや(🤵)娘(🌡)な(👓)ど(👚)の(🚋)人たちでし(😗)た。
栗本(🆓)先生(🎢)の長い生涯しょ(🍅)うがいに(😃)とって、この函館(🌊)時(✋)代の六年(🕞)はいいしたくの時でありま(⏳)したろ(💩)う。わた(🍾)しが皆(✏)さんにお話し(⛰)し(🚱)たいと(🎬)思うのも、そこですよ。先生の函館(guǎn )時代(dà(🔤)i )はずい(🈲)ぶん(🛡)さみしかったようです(🤴)が、しかし(💭)その六(liù(♏) )年の間に先生(⚡)が(🚸)いろいろやって(🛸)みた(🕘)ことは(😟)、(👱)それ(🏯)から江戸(hù(💦) )えど(🧦)に(🕒)出てもっと大き(🍊)な舞台へ乗り出して(🏩)行った(🕠)時の役(yì )に立ちました。病院や(📘)医学所を建てたこと(🕎)でも、薬草園を開(🤬)いたこ(🔧)と(🤒)で(🕤)も、木(mù )の(🐮)苗(miá(😎)o )を(🈶)移し植えたこ(⛔)とでも、(⚫)牧畜養(🛒)蚕(cá(⬆)n )疏水(shuǐ(🎰) )工事の監督でも、何一(yī(🏉) )つむだ(🧟)になるも(🧙)のはなくて、そ(😛)れがなに(📯)かしらほかの(⛓)仕事を(📆)する(🛷)時(shí )の役に立ち(🧔)ました。どう(🚍)でしょ(❔)う(💕)、先(😷)生は自分のし(⛩)くじりま(💊)でも役に立てる(🥒)こと(🙎)を知(zhī )っ(✍)ていました(🉑)よ。これこそ(🍦)ほんとうの「経験(yàn )」というものでしょう。
人(🥪)の世は(🌃)ふしぎ(➗)なものですね。その時(shí )わたしが木村先生をおたず(🍳)ね(💫)しなかったら、小諸義塾こ(🕖)も(🌨)ろぎじ(🎍)ゅく(🛣)のある(💕)ことも知(♿)らなかったでしょうし、(🌆)先生(shēng )の教育(🔻)事業を助けるように(😹)とのご(🤱)相談も受けなか(🚘)った(⬜)でしょう(👰)。わたしはよく考(kǎ(❗)o )え(🚼)た上でと(📞)お答えし(♍)て、いっ(🔳)たん東(dōng )京へ帰りました(⏯)。ただ先(xiān )生の(➰)よ(♟)うな人が(⏬)小諸あた(🕟)り(👣)に退いて、学(🌱)(xué )校(xià(👷)o )を建て、地方の青年を相(🌭)手に田園生(shēng )活(👷)というものを(🐨)楽(🏛)しんでおられるのをゆか(🍝)しく思ったことでした。
と言うら(🚰)しい(🐅)のです(👈)。いくら遠い国のほうか(🍑)ら(🎸)渡っ(🐱)てき(♐)たもので(🏡)も、春か(🍈)ら軒先(👘)を借(jiè )りていて、かわいいひ(🚤)な(😖)ま(🈁)でもうけるくらいなら、(🍃)もっとこと(🚓)ばが(🔍)通(tō(🦒)ng )じそうなもの(⬅)です(🚢)が、つばめの(🌜)言う(🛺)ことはペチャ(🍣)、(🕞)クチャ、ペチ(🥑)ャ、クチャ――まるで異(yì )人のよ(🔯)うな早(zǎ(😝)o )口です。
長(🧦)いもの、仙(xiān )台(☝)せんだ(🐙)い(🥜)地(💤)(dì(🧘) )方に伝(📎)わってきた「さ(😯)んさ(🏽)しぐれ(🐰)」(🔨)の古(💤)い歌(gē )の(🖼)節。
川(chuān )上(shàng )を見(😲)てきたかわず(🖌)はまず(👎)岩(🎱)村田(tián )いわむらだあたり(🍨)から始めま(🈴)した。あの町の大(😐)(dà )字おおあざ(💟)金か(🔉)ね(🙌)の手てとい(💲)うところ(🍄)のか(🐫)どに石があります。その石が、これより南、甲(🔱)(jiǎ )州街道と旅人(rén )に教(🕶)えています。
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025