4むろん彼は(🍱)、仲弓(gōng )の問題にか(🤺)かわりなく、これまでにもその(♟)点(🕞)に力を入れて(⚡)門(🗡)人(ré(♌)n )た(🛺)ちを教(jiāo )育(🙉)して来た(🏧)のである。彼がつとめて「利(💘)」(📲)について語ることを避け(💧)、(😦)たまたまそれを(🍉)語る(😖)ことがあっても、常に天(🚅)命とか(🤧)、仁とかい(⛔)うよう(🍡)な(🐺)ことと結びつけて話すように注意して(🔌)来(🧐)た(💃)のも(📻)、その(🔻)ためである。また(🎉)彼は、機会あるごとに、門人(rén )達の我執を戒(👳)めた。そして、(💞)「5(🌮)自己(jǐ(🌕) )の(📗)意見に(😰)こ(🚶)だ(🦇)わっ(🏬)て、無理(lǐ(😂) )強(qiáng )いに(🌴)事を行ったり、禁(jìn )止したり(🕒)するのは君(🍚)子の道でない。君子の行(háng )動を律(👲)するもの(🏋)は、た(🏹)ゞ正義ある(😊)のみだ(〽)。」と説(🐾)き(📍)、6彼自身、(🌑)細(🍌)心の注(📽)意を払(👈)っ(🍗)て、臆断を去り(💞)、執着を絶(jué )ち、(💮)固(gù )陋(➖)を矯た(✔)め、他との対(📻)立(🔢)に陥らぬ(🍚)ようにつとめて来たも(💨)ので(🎇)あ(📕)る。
「全(⤵)く惜しいではご(Ⓜ)ざいませんか、こう(🥞)して田圃に仂かせて(🍀)置くのは。」
「お前(🏟)にも(🤟)、まだ礼の(🥦)こころは(🕒)よく(😬)わかって(🚾)いないよう(💬)じゃな。」(♈)
こんな言(🐸)葉が(🎓)つ(📨)ぎつぎに思(sī )い出(chū )された。樊遅(chí )は(👤)、しかし(💮)、(🕹)自分に(🍁)実行が出来るか出来(lái )ないかは別として(🏸)、言葉(yè )の意味だけは、そ(🦇)うむずかし(🏡)いとは思わなかった(🎶)。
「君(📰)は、(💞)奏(🚍)楽(🤩)の時になると、いつもわしの顔色(🌐)(sè )を(♈)窺わずには居れ(🍡)ないのではないかな。」(🐑)
「お(🖐)前(🐘)(qián )にわか(♏)らなければ、孟(mèng )孫(🍑)に(⏩)は(🏆)なお更(gèng )わかるま(🕣)い。少し言葉(yè )が簡(🌒)単すぎたようじゃ。」
「それは、も(🐈)う度(dù )々のことで、私(sī )としても(👿)考え(🏒)ずに(🕵)は居(jū )れません。」
(なるほど(💁)孔子(zǐ )は音(📆)(yīn )楽の理(👽)論には(📞)長(zhǎ(💃)ng )じているだろう。しかし(🧒)、実(🎼)際楽器(qì(🏚) )を握っての(💎)技術にか(🍒)けて(🎻)は、何といっ(🍛)ても自(❔)分(🎞)の方が玄(🎽)人(🐨)(ré(🌨)n )くろうとだ。)
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