七 最初の日曜日
「今のところ(🏰)、(🥏)平木(mù )中佐の影響(📇)え(🎟)いきょうでどうこ(🔛)うというよ(🆎)うなことは、(👍)全然(🆕)ないように思いま(💸)す。」(🛡)
「(🗾)なるほ(Ⓜ)ど。そうか。―(👎)―し(📟)かし、大(💼)河にし(🙍)ちゃ惜おしかったね。おしまいごろには(✏)かんし(🥄)ゃくをおこしていたようだ(💰)っ(🐂)たが。」
「しかし、ぼくから先生(🌽)にそ(🈷)う申しておい(🎬)たんじゃありま(🧤)せ(🧟)んか。」
(🔰)朝倉(cāng )先生(📔)(shē(📠)ng )は(🥐)、かつて次郎(🗣)に(👠)、「現(xiàn )在の日本の指導(🦔)層の大多(🐨)数(🌠)は、正(zhè(❗)ng )面からは全(quán )く反対(duì(🏢) )の(🏸)で(🍰)きないようなこ(🏊)とを理由に(🎉)して、(🛒)自(zì )分たちの立場(chǎng )を(🐷)正当(dāng )化し(🤥)たがる(🌉)きらいが(🗜)あるが、そうしたず(📰)るさは、ひ(🚙)とり指(zhǐ )導層だけ(🐎)に限られたことではな(🎟)いようだ。た(⏪)いてい(😩)の日本(🤡)人は、何(hé )かというと、(👧)表面堂々とした理由で自分の(📛)行(🌞)動(dòng )を弁(🖲)護(hù )したり、飾か(🔷)ざ(🏴)ったりする(⌛)。しか(🛅)も、それで他人をごま(🦌)かす(🐲)だけでなく、自(🎡)分自身の良心を(👦)ごまかしている(🏛)。それをずる(🚉)い(🕘)などとはちっ(☔)とも考えない。これはおそろしいことだ。友愛(ài )塾の一つの(⏺)大きな使(🔎)命は、(⤴)共(gòng )同(tóng )生活の実践(💘)じっせんを(🏚)通(tōng )じて、(🏚)青年たちをそ(🐏)うしたずるさから救(🗳)い、真理(lǐ )に対(🛒)して(📴)もっと誠(🛒)実な(⏳)人間にし(👞)てや(🏗)る(📩)ことだ。」という(🐈)ような意味(🍾)の(💬)ことを(🥚)、いっ(❓)たことが(🌾)あったが、次郎(láng )は、便(biàn )所の中から、飯島の(🈚)うしろ(💙)姿を見(jiàn )お(🖖)くりながら、その言葉を思いお(🏘)こし、今さらのよ(😛)う(🏯)に、大きな困(kùn )難にぶっつかっ(🎗)たような気(qì(📚) )が(📔)したのだった。
「田川はど(🥫)うだい。」
「でも、道(🥁)案内によ(😛)く引っ(✂)ぱ(📈)り出されなかったことですね(🤡)。」
朝倉先(xiān )生は、それっき(😕)り(🛤)口をつぐ(🐜)んでいる。次郎は(⏪)い(⛽)よい(📴)よ不(bú )安(ān )だ(⏺)った。もし先生(shē(🥅)ng )の話(⏬)(huà )がそ(🐍)れ(🏚)で終(zhōng )わったとする(⬜)と、(🔷)大河に対し(🐣)ては(😮)む(🙌)ろ(📛)んのこと、あと(🤥)で(❌)ほんとう(⛓)のことがわかった(🎈)場合(hé(🕔) )、他の塾(💘)生たちに(👢)対しても(🚑)、(🤯)このま(💂)までは決していい結果を(🚒)もたらさな(🤪)いだろ(🔱)う。
次郎(🌁)がはたきをかけおわり、(🐿)箒(zhǒu )ほうき(🥎)を(😫)に(📷)ぎる(🤹)ころになっても、ほかの部(bù )屋(♿)は、(⛑)まだど(👌)こ(😀)も(🔖)ひっそりと(🧑)静(😺)まりかえっていて、(🦆)板木の音(yīn )だ(🌟)けが(👰)、いつ(🤴)まで(🌲)も鳴りつづけていた。
か(🧥)れは(🏈)、そう思(🈚)(sī )っ(😕)て、われ知(🏊)らず眼を(🎌)ひらき(🍅)、塾生(shēng )たちの中(zhō(🌮)ng )に大河(🏬)の顔をさ(🧛)がした。かれは塾生(🎫)たちの静坐(♒)(zuò )の姿勢(🏧)を(🌨)直し(🎏)たあと、朝倉先生(shēng )の横に(📌)斜ななめ向(xiàng )む(👷)きにすわっていたので、よ(🌹)く(🕛)全(🥀)体が見渡(🎯)み(💥)わ(🚖)たせ(🚯)た(🐵)の(⛩)である。
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