9 子貢問う。師と商(shāng )とは孰れか賢(まさ)れると。子(zǐ(👊) )曰(yuē )く、師や(🐆)過ぎたり(🎆)、(📕)商(🚻)(shāng )や及(jí )ば(🚻)ずと。曰(🤾)く、然ら(🦂)ば(💔)則ち師愈(ま(🛩)さ(🐫))れるか(🔁)と(🍷)。子曰(yuē )く、過(guò )ぎたるは猶(📐)(yóu )お及ばざるがごとしと(🔼)。(先進(jìn )篇)
と、(😐)孔子は(🍸)急(jí )に居(jū(😊) )ずまいを正して、(💕)射(🎨)るように楽(😷)長の顔(yá )を(🔑)見つめながら、
「それだ(👳)けの腕があり、しか(🚰)も懸(xuán )命に(🏁)努(🐛)めて(🤮)いな(🗣)がら、三(🍩)度(dù )び失(shī )敗をくりかえ(🏕)すからには(😨)、何か大(🥢)き(🐾)な根(gēn )本(📇)的(de )の欠陥が(😍)、(🛃)君の心(xīn )の中(♏)に(🉐)あるに相違(📄)(wéi )ない。自分で思(🕤)い当るこ(🛫)とは(📼)ないの(🍎)か。」
「(🛴)そうか。お前達(🍀)もそう信ずるのか。それで私も安(😆)心じ(😍)ゃ(💔)。」(💐)
「お前もそ(⛲)のことを(🥌)聞い(💦)ているのか。」
(🐹)だが、こうした彼の努力も(📁)、心(💇)境(🐩)(jìng )の幼(🐦)稚な門(⛩)人(rén )たちには何の利(lì )目も(👅)なか(🌩)っ(🐖)た(💤)。彼(bǐ(👿) )等には、天命(🛄)が(🔳)何だか、仁(⌚)が何(hé )だ(㊙)か(🏗)、まだ皆目(mù )見当が(💯)ついていな(🔭)か(⛏)っ(🆘)た。彼(🎰)等は、ただ仲(🚁)弓(😏)にいく(📱)らかでもけ(🏕)ちをつ(🅱)けさ(🚺)えすれ(🖇)ば、自分たちが救われる(🔉)よ(⛷)うな(🎵)気(🍱)がするのだった。こんな種類の門人たちに対(💽)しては、(🥗)さすがの孔(kǒng )子も手(shǒu )がつ(🥑)けられないで、いくたびか(🧑)絶望に似た気持にさえなるので(🎫)あ(🌇)った。
「(🥚)大丈(zhàng )夫だと思(sī )います。本物(🥝)が立(lì )派でさえあれば。」
4むろん(🌊)彼は、仲(♿)弓の(🌀)問(🥗)(wèn )題にかかわりなく、これまでに(🏁)もそ(🈺)の点に(♉)力を(💲)入(rù )れて門(🕯)(mén )人たちを教育し(📘)て来(🗳)たのであ(🔂)る。彼がつとめて「利」につい(🧀)て語る(🖍)こと(🧣)を避け、たまたまそ(🔖)れを語(🧜)ることがあ(🐌)っ(🚋)て(🔢)も(⏸)、常に天命とか、(🎠)仁とかいうよう(🎋)なことと結(jié )び(🍬)つけ(😼)て話すよ(🎉)う(🍔)に注意して来たのも、そのためで(🉑)あ(🦂)る。また彼は(🐰)、機会あるごと(🕓)に(🚐)、門(🐃)(mén )人達(🕤)の我(wǒ(😍) )執を戒めた(🌬)。そして、「5自己の意(yì )見にこだ(🌄)わって、無理(lǐ )強(qiáng )いに事を行った(🌴)り、禁止(🌓)した(⬆)りするの(🐢)は君子の道で(🧖)な(🥨)い。君子の行動(🌃)を律(🈯)するもの(🏁)は、(🚍)たゞ(🗄)正義あるのみ(🍒)だ(🆑)。」と説き、6彼自身、細心の注(🐤)意(yì )を払って、臆(🔦)(yì )断を去(🔡)り、執(📲)着(📸)を絶ち、固陋を矯ため、(🐵)他との対立に陥らぬようにつと(🚠)めて(🎎)来(lá(🐚)i )たもの(🕺)である。
1 (🛑)子曰く(💙)、詩三(👴)百(bǎi )、一(🕍)言(🍺)以て之(zhī )を蔽う。曰く、思い邪(よこしま)な(🌃)しと。(爲政(zhèng )篇)
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025