「か(🏐)りに斑牛まだらうしの子(🈂)(zǐ(🔺) )であ(😌)っても(😞)、天地山(shān )川(🍿)の神(🎠)々(💸)はお嫌いはされぬかの。」(😬)
彼が、こんなに惨めな失敗を(🍵)くりか(🤢)えすようになった(⛏)のは、(🥂)不(📔)(bú )思(🐉)議にも、孔子が司空の職を奉(🚏)じて、彼の(🙍)上に(👦)坐るようにな(🌁)っ(😤)てから(🤕)のことである。孔子は、これまでの司空(🤥)とち(🌖)がって、非(🔯)(fēi )常(🐇)な部(bù )下(💂)(xià )思(😮)いで、めっ(🦍)たに(📐)怒った顔を(😜)見せたこともない(👞)のだが、どういうものか、いざ奏楽と(🌐)なると、楽(lè )長(zhǎ(🆒)ng )の手がにぶってしまう(🔆)。むろん(🐐)孔(kǒng )子は、(❕)音(yīn )楽の道にずいぶん深くはいっている人(rén )だ(💮)から、楽長としても、(😚)彼を甘く見るわけには(🎯)行(háng )かない(🌱)。しかし、そ(🗼)のために手が固くなる(🗺)のだ(🥂)とは、楽長自(zì )身も考(🛃)えていない。
4 子罕(まれ(🌔))に(🛣)利を言えば(🔺)、命(🦓)と与(yǔ )にし(🐒)、仁と与にす(🥔)。(子(💣)罕篇)
「3むずかしいのは温顔(🍈)(yá(🎖) )を以て父(👈)母に(🐟)仕(shì )えるこ(🔞)とだ。現に(🕎)代って仕(📷)(shì(🌘) )事(🛬)に骨(🤢)を折ったり、御馳走があ(🕛)ると(🌵)それ(🍩)を(🌱)親にす(⏱)す(📙)めたりするだけでは、孝(🤭)(xià(🌅)o )行だと(💀)は云えない。」
孔子は、その(🏻)日の儀式にお(🎳)ける(😘)楽(🛥)長の不(bú(🙃) )首(shǒ(📢)u )尾に(🎟)もかか(📜)わらず(🗓)、いつ(🐝)もよりかえっ(👬)て朗(⏸)ら(🏙)か(💼)な顔をして、退出(🏐)し(🤐)た。
(🔰)彼(😭)は(🈶)、そう答えておいて、こ(🏭)れまで門(⛸)人たちが孝道(🌁)について訊ねた(📭)時の孔(👄)子の教えを、彼(bǐ )の記(🎳)(jì )憶の中からさが(🗼)して(🎆)見た(🈯)。先(🦂)ず思(🏐)い(🔯)出されたのは、(🖥)孟懿子(zǐ )の息(👚)子(zǐ )の孟武(wǔ )伯(bó )の問(wèn )に対(duì )す(♏)る答(dá )えであ(😉)った(㊗)。
3 子曰く(🦇)、唯(❄)(wéi )女子と小人(📠)(ré(🗳)n )とは養い(📞)難しと爲す。之(zhī )を近づくれ(🦃)ば則ち不(bú(🎼) )孫なり。之を遠(👿)ざくれば(🚑)則ち(😠)怨むと(陽貨(👀)篇)
「どう(⏲)思う、お前は?」
孔子は、このごろ、仲弓(🖤)に対(duì(🌏) )して、そういっ(💳)た最高(gāo )の讃(🚝)(zà(🛒)n )辞をすら惜しまなく(🈷)な(🔎)った。
2(😻) 仲(zhò(🔠)ng )弓仁(rén )を問(🦔)(wèn )う(🤪)。子(🏿)曰く(😩)、門を出でては大賓に見(jiàn )ゆるが如くし、(📀)民を使う(📽)には大祭に(🔭)承く(🍞)るが如く(⛱)せよ(🍮)。己の欲せざる所は人に施す(🈺)こと勿れ。邦(🍓)(bāng )に在(zài )りても(🧙)怨な(🤯)く(🥅)、家に在りても怨なからん(🦑)と。仲弓曰く、雍不敏なりと雖も、(🚡)請(🤖)う斯の語(🙀)を(🚑)事とせん(🐠)と((🔨)顔(yá )淵(yuā(🏈)n )篇)
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