「(😉)かりに斑牛まだらうしの子であっ(🔻)ても、天地山川の神々はお嫌(🎿)いは(😺)されぬか(🚀)の。」(🐋)
彼が、(👂)こ(😮)んなに惨めな失敗(🧚)(bài )をく(😪)りか(➗)え(🎋)すようにな(💏)ったのは、不(bú )思(sī )議にも、(⚾)孔子(zǐ )が司(🔘)(sī )空の(📫)職を奉じて、彼の上に坐(zuò(🐟) )るようになってか(🌘)らのこ(🦑)とである(🚑)。孔(kǒng )子(🎱)は(🌾)、こ(🌑)れまでの司空とちが(📤)って、(👣)非常な部(🦋)(bù )下(👘)思い(🚇)で、めった(✔)に怒(nù(🔮) )った顔を(🦖)見(🈯)せたこともないのだ(👪)が、どういう(🚝)ものか、いざ奏楽(lè )となると、楽長の(🌜)手(shǒu )がにぶっ(⚓)て(📁)しまう(⛹)。む(🐙)ろん孔(🐭)子は、(🤞)音楽の道にずいぶん深(shēn )く(🚅)はいっている人だ(🀄)から、楽(lè )長としても、(👤)彼(💨)を甘く見る(🏉)わけには行かない。しかし、そ(🗺)のために手(shǒu )が(🤪)固くなるのだと(🔁)は(✅)、楽(🖨)長自(🤔)身も考えていない。
4 子罕(hǎ(🎌)n )(まれ)に(🍰)利を(🔢)言(❣)(yán )えば、命(mì(♎)ng )と(📧)与にし(📫)、仁(rén )と与にす(🦀)。((👛)子(⏲)(zǐ )罕(☔)篇)
「3む(🍠)ずかしいのは温顔を(💨)以て父(🕗)母(mǔ )に仕えること(😫)だ。現(xiàn )に代って(🎀)仕(🧞)事(shì )に骨を折った(🎆)り、御馳走(zǒu )があるとそ(🕦)れを親(qīn )にす(📑)す(🌕)めたり(💶)するだけでは、孝行だとは云え(🤜)ない。」
孔(🌳)子は、その日の(🏐)儀(yí )式におけ(㊗)る(😴)楽(😢)(lè )長の不首(♋)尾にもか(📇)かわら(🆙)ず(🧙)、いつもよりか(⛅)え(🌆)っ(🌲)て朗らかな(🐸)顔(🔬)をして、退出(👶)(chū )した。
彼は、(🏝)そう(🆔)答(dá )えてお(🐔)いて、(👋)これま(🚕)で(🍫)門(mén )人(😅)(ré(🔦)n )た(🌛)ちが孝道(🍩)(dào )について訊(🍵)ねた時(👷)の孔(🚬)子(zǐ )の教えを、彼の記憶(🈵)(yì(🗂) )の中(zhō(🐝)ng )から(🐱)さ(🛎)がして見た。先ず思い出され(📂)たのは、(💣)孟(🈵)懿(yì )子の息子の孟武(🎪)(wǔ )伯の問(🐌)に対(duì )する答えであっ(📨)た。
3 子曰く(😛)、唯女子(zǐ )と小人とは養(yǎng )い難(🐹)(nán )し(🕊)と爲す。之(❓)を近づ(🍜)くれ(🌙)ば則(📝)(zé )ち不孫な(📩)り。之を遠ざくれば(🐖)則(🕒)ち(🧢)怨むと(陽貨篇)(🏒)
「どう思う、お前は?」
孔子は、(🍑)この(🐚)ご(⏲)ろ、仲弓に対して、そういった最高(🎠)の讃辞を(🍗)す(🎗)ら惜しまな(🔲)くなった。
2 仲(zhòng )弓(🥪)仁(🏁)を問う。子曰(yuē )く、門を出でては大(dà )賓に見ゆ(👸)る(❇)が(🖋)如くし(🤸)、民を使う(🆘)には大祭に承くるが如くせよ。己の欲せ(🐺)ざる所は(🧢)人に施(shī )すこと勿れ。邦に在りても怨なく、家に在り(🍆)ても怨(♈)なからんと。仲弓曰く、雍(📜)不(💋)(bú )敏(🆑)な(🔱)りと雖も、請う斯の語(🌆)を(🖖)事とせんと(👎)(顔(yá )淵(yuān )篇(👷))(🌴)
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