二六((🤗)一七三)
○ 子路は孔(😼)子がかつて大夫の職に(🐾)あつたので、(🍕)それにふ(💙)さわしい禮(😿)を(🍹)もつて葬儀を行(💆)いたかつたので(😗)あろ(🎑)う。師匠(🐿)思(sī )いの、(📝)出(🚵)過ぎた、しかも病(bìng )中に葬(zàng )式の(😬)ことま(🎠)で考(🐉)えるよ(🌖)うな先走(zǒu )つた、稚気愛すべき(🎨)子路(🌾)の性格(🎺)(gé(⛅) )と(💨)、それに(🎻)対する(🤧)孔子(😫)の烈(🕺)しい(😫)、しかもしみ(🥤)じみとした訓戒とが(🎠)対照されて面白い。
○ 子路は孔(kǒng )子がかつて大夫(🌽)(fū )の職にあつたので、それにふさわしい(📈)禮(lǐ )をもつて葬儀を(🤜)行いたかつた(🐸)のであ(🛂)ろう。師匠思(sī )いの、出過ぎた、しかも病中に葬(zàng )式のこ(✒)とま(😩)で(🐱)考えるような先(➕)走つ(🚳)た、(📧)稚(🧖)気愛すべ(🍢)き(🛀)子路の性格と、それに対(duì(🛂) )する(🥢)孔子(🤒)の烈し(🚕)い、しかもしみじ(➗)み(🧘)とした訓(⏬)(xùn )戒とが対(duì )照(💹)されて面白い。
「音(yīn )楽が正(👆)しく(😫)なり、(❔)雅(yǎ )がも(🚑)頌しょ(⛔)うもそれぞ(😅)れその所を得(🌏)て誤(wù )用され(🎴)ないように(💝)なったのは、(💉)私(😥)が衛か(🌏)ら(🥓)魯に帰って(🐧)来(lái )たあ(🥦)とのことだ(👁)。」
「(🈁)楽師の摯(zhì )しがはじめて演(yǎn )奏(👀)(zòu )した時(shí )に(✂)きいた(🐯)関(wān )雎(🍦)かん(🏗)しょの終曲(🕐)は、(➗)洋々として耳にみ(🧜)ち(👘)あふれる感(🛤)があっ(🗣)た(🍃)のだが――」
「(🕦)そう(🏢)いうこと(♟)をして(🧛)もい(🛋)いもの(😵)かね。」
○ 両端==首(➖)尾、本末、上(shàng )下(xià )、大小、軽(🐀)重、精(🎷)粗、等(děng )々を意(🌥)味(wèi )す(🦁)るが、要す(💠)る(➿)に委曲をつ(💧)く(🎄)し、懇(🍝)(kěn )切丁(🎢)(dīng )寧(níng )に教えるという(🥘)ことを形容(róng )し(🚠)て「両端をたたく」(🧔)といつたの(❤)である。
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