「惜(🧘)しい人(🌜)物だっ(🥙)た。私は彼(🥟)が進ん(🚬)でいる(🐫)ところは見(🍲)(jiàn )た(🤫)が、(⤴)彼が止(🔀)ま(📞)っている(🚌)ところを見た(🗣)ことがなか(☕)っ(🐾)たのだ。」
「有能に(😖)して無能(♊)な人(🧚)に教えを乞い、多知(🌈)にし(🗽)て少(⏱)(shǎ(🦓)o )知の人にものをたずね、有(yǒu )っ(📐)て(🔳)も無(wú )きが如く内に省み、充(🌮)(chōng )実してい(🎆)ても(👑)空虚(xū )なるが如く人に(🥉)へり下り(😒)、無法をいいかけられ(🍞)ても(📑)相手になって曲(qǔ )直(🀄)(zhí )を争わな(🧠)い。そういうこ(💭)との出来た人(🤭)がかって(🥎)私(sī )の友(🤪)人にあっ(📃)たのだ(🤢)が(💽)。」
一(🦅)二(👌)(è(🚮)r )(一九六)
「野(yě )蠻(🙏)なと(🌀)ころでご(💛)ざいます。あんなところに、どうし(🎒)て(🛑)お住居が出(chū )来ましょう。」
○ 以(🚃)上の三章、偶然か(🍰)、論語の編纂(📱)者(zhě )に(🚣)意(💐)あつ(🧑)てか、孔子(zǐ(😀) )の門(🌈)人(🎎)中(zhōng )最(🚭)も目立つて(⬇)い(👛)る顔渕と子(🏨)(zǐ )路と子貢の三(sān )人をつぎ(👵)つぎに(🧗)とらえ来つて、その面目を躍(🐯)如たらしめてい(🉐)る。この三章(🌇)を読むだけで(👜)も、す(🕤)で(🐝)に(⛑)孔(kǒng )門の状況が生(shēng )き生(🍐)きとうかがわれるではないか。
達巷た(💉)つ(🏖)こうと(🍪)い(📓)う村のある人がいった(⛓)。――
かように解する(👿)こと(🔷)に(📧)よつて、本章(🍌)(zhāng )の前(qián )段と後段との関(wān )係が、はじめ(🕓)て明(míng )瞭になるであろう(🚭)。これは、私一個の(🌊)見解であるが(🙀)、決(🐐)して無(wú )謀な(🕛)言で(💀)はないと思(sī )う。聖人・(👫)君(🍌)子・善(shàn )人の(🐠)三(🤳)語を、単(dān )なる人物の段(😐)階(💒)と見ただけでは(🚬)、(😍)本章の意味(🤫)が(🔌)的(🅿)確に(🚂)捉えられな(🌛)いだけで(🕛)な(🧝)く、論語全体の意味が(🤕)あい(😁)ま(🥣)いに(🐿)なる(🚐)の(👄)ではあるまいか。
○ (🍣)昭(📩)(zhā(📨)o )公=(♌)=魯の国(guó )君(jun1 )、(📂)名は稠(chóu )((🐎)ちよう)、襄公(gōng )(じようこ(🛹)う)の(🥨)子。
先師は、喪(📟)服を(🔃)着た人(🐜)や、(🚹)衣(🌺)冠束帯をした人や、盲人に出会(⛵)(huì(💋) )われる(🎰)と、相(xiàng )手がご自分(fèn )より年(niá(🖌)n )少者(📏)のものであって(🌛)も、必ず起(👹)(qǐ )って道をゆずられ(🤲)、ご(🥡)自(zì )分がその人たちの前(qián )を通ら(👡)れ(💭)る時に(🔮)は(🌡)、(🕖)必ず足を早められた。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025