先師は、温か(🏁)で、しかもきびしい方(🤫)であった。威厳があって、し(🙉)かもおそろしく(🕞)な(📤)い方であっ(🕷)た。う(🐮)やうやし(💝)くて、しかも安らか(🎖)な(🏖)方であ(🤓)っ(🙇)た。
「野(💁)蠻なとこ(💴)ろでございます(🚩)。あんな(🚦)ところに、ど(🦔)うしてお住(zhù )居(jū(💑) )が(😃)出来(💤)ましょう(🦕)。」
○ 堯(yáo )は支那の歴(lì )史で知(🥥)(zhī )ら(🏥)れ(🌠)ている最初(🚮)(chū(🍥) )の聖天(tiān )子(zǐ(⛎) )。
「(🍿)何(hé )とい(🔈)う荘厳さだろ(📸)う、舜しゅん帝(dì )と禹う王が天下を治(zhì )められた(📥)す(💲)がたは(😉)。し(🍵)かも両者共に政(📆)治には何(hé )のか(🔈)か(♎)わりも(⛅)ないかのようにしていられた(🚍)のだ。」(📯)
先師はこれを聞かれ、門人たちにたわむれていわれた。――
「君(🗝)子は気(qì )持がいつも平和での(🚎)びのびと(🧠)している。小人はいつもびく(🈸)びく(🤘)して何(hé(🍰) )かにおびえている。」
曾先生が病床にあられ(⛔)た時、(🥩)大(😐)夫(😛)の(🚝)孟(⚫)敬子が見(jiàn )舞(🙋)に行った。す(🙀)ると、曾先生(shēng )がいわれた。――
二(🔐)(èr )八(一(🗂)七五)
「正面(miàn )切(qiē(🎞) )っ(㊙)て(✋)道理を(🧗)説かれる(🌽)と、誰でもその場はなるほどとうなずかざるを(🛬)得ない。だ(🌕)が大(🤨)事なの(👓)は過を改(🐎)め(😷)ることだ。やさしく(👏)婉曲(🙋)に注(🥏)意してもら(🐺)う(♊)と(🥅)、誰で(😅)も気持(chí(🈵) )よく(🗃)それ(⛄)に耳を(🤕)傾けることが出(🐅)(chū )来(⭕)る。だが、(🤷)大事なの(🎒)は、その真(🤲)意(🏝)のあるところをよく考えて見ること(🕒)だ。いい気(qì )にな(⛽)って真意を考(💴)(kǎ(🚵)o )えて(📆)見(jià(🏯)n )ようともせ(🚐)ず(🥛)、表面だけ従って(🛃)過(💦)を(🕍)改(🙂)めよ(🎺)うとしない(📽)人は(😌)、私には全く手の(🥕)つけようが(🍃)ない。」(🌒)
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