「(🤡)売ろ(🎓)うとも(🏋)、売(🥪)ろう(🥐)と(🈶)も(💼)。私(sī )はよい買手(🔒)を待っ(⛵)てい(🔈)るのだ。」
○ 本(běn )章は孔(🤐)(kǒng )子がすぐ(🎻)れた(😷)君(🛳)(jun1 )主の出(🍲)ない(🧠)のを嘆いた言葉で、それを直接いうの(🚯)を(🍪)はばか(🚪)り、伝説(shuì )の(👠)瑞(📌)祥を以てこれに代え(💵)た(💦)のである。
○ 誄(👣)==死(🙇)者を哀(🛩)し(🤙)んで(🌳)そ(💚)の徳行を述(shù )べ、(🏋)その(⛱)霊前に献(xià(🍸)n )ぐる言葉。
二〇(二〇(👽)四(🏿))
有(🎷)(yǒu )るをね(🐖)たみ(🧡)て(💦)
有るをね(💰)たみ(🎛)て
○(🍉) (🐑)聖人・(💃)君子(👅)・善(🤐)人(🐰)==孔子のいう聖(shèng )人(📭)・君子は常に政治(zhì )ということと関(wā(😽)n )係がある。現に政(zhèng )治の任に当(🎌)(dāng )つていると(🦋)否(fǒ(😩)u )とに(❎)かか(🔤)わら(😃)ず(😈)、完全無欠(qiàn )な(🧀)徳と、自(🌑)由無碍な為政能(🎦)力をもつた人が「聖人」であり、それほどでは(♉)なくとも、理想と識(shí )見と(🔔)を持(chí )ち(🏍)、常に修(xiū )徳にい(🌧)そしんで為政家として恥(🥌)(chǐ )かしくない(🈯)人、少く(😱)とも政治に志して修養をつんでい(🦍)る人、そういう人が「君子(zǐ )」な(🏉)のである。これに反して、「善(shàn )人(rén )」は(🌽)必ずしも政治と(👼)関(wān )係(🌠)は(📺)ない。人間(jiān )として諸(zhū )徳(💽)のそなわつた人という程(👤)度の意味(🧣)で用いられている(☔)。
「音楽(📡)が正(🐧)(zhèng )しくなり、雅(🗡)がも頌しょう(🤭)もそれぞれ(🚍)そ(🧡)の所(suǒ )を(🥧)得て誤用され(⬅)な(🔑)いようになったのは、(🌼)私が衛から(📦)魯(🦄)(lǔ )に帰って来た(🔆)あ(🥕)とのことだ。」
二八(二三(🍭)三(sān ))
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