先師(🕳)は、温(wēn )か(😵)で、しか(🚰)もきびし(🤧)い(🐧)方(fāng )であった。威厳があっ(💥)て、しかもお(🍧)そろしくない方(🔞)であった。うやうやし(🚟)くて(🌪)、しかも安らかな方であった。
うす氷ふむ(💚)がごと、
○ 関雎==詩経の中にあ(🏔)る(🆎)篇(piān )の(🌼)名。
○ (📭)子路(lù )は孔子(zǐ )がかつ(🎇)て大(🥖)夫(㊗)(fū(🈚) )の職にあつたので、それに(🗑)ふさわしい禮をもつ(🤛)て(🥗)葬儀を行い(🈳)たかつたのであろう。師匠思(📝)いの(😌)、出(chū(🔈) )過(🥨)(guò )ぎた、(🌸)しかも病中に葬(🍚)(zàng )式のこ(🖼)とまで考えるよう(🈷)な(🙆)先走つた、稚(🌌)気愛すべ(💮)き子路の性格と、それ(🚸)に対する孔(⏩)(kǒng )子(📧)の烈しい、しかも(📚)しみじ(🤦)みと(🦌)した(🌭)訓(xù(💏)n )戒とが(👁)対(🛰)照されて(🏋)面白い(🏳)。
○(🦁) 聖(🎧)人・君(jun1 )子・善人==孔(🤸)子のいう聖(shèng )人(rén )・君(🚏)子は常(cháng )に政治(🏼)ということと関係がある。現に政(👍)治の任に(🥋)当(dāng )つて(🚤)い(🐔)ると否とにかかわら(🖐)ず、完(wán )全無欠な(💄)徳と、自由無碍な為政能(🚤)力(🥙)(lì )をもつ(🖕)た(🕕)人が「聖人」であり、それほどではな(🚠)く(🚫)とも、(💮)理(lǐ )想(🎱)と識(shí )見とを持ち、常に修(🌵)徳にいそしんで為(🛫)(wé(🦊)i )政家(jiā )として(🔩)恥かしくない人、少(🚝)(shǎ(🉑)o )くとも政治に志して修養(yǎ(🏼)ng )をつんでいる人(🌵)(rén )、そう(🦕)いう人(rén )が「君子」なの(🐂)で(📌)ある。これに反して、「善(shàn )人(💜)」(📃)は必ずしも政(zhè(🚣)ng )治(🥀)(zhì(⛄) )と(🐦)関(wān )係はない(♐)。人間(💲)として諸(🌵)徳のそな(🐠)わ(🤒)つ(💟)た(👂)人という程(🐁)度の意(yì )味(wèi )で用いられている。
「せっかく(🦏)道を求めて(💅)やって来た(🎹)のだから、喜んで(🍽)迎(🛂)えてやっ(🛩)て、(💘)退(🦋)かな(🎹)いようにしてやりたい(🤐)ものだ。お前たちのように(🖕)、そうむごいこと(🍟)をい(🚞)うもので(👋)はない。いっ(🏚)たい、人が自(🌦)分(fèn )の(💧)身(⛺)(shēn )を清くし(🌳)ようと思っ(🚖)て一(yī )歩前進して来たら(⛔)、そ(🚚)の清くしよう(🐀)とす(🥚)る気持を(👝)汲ん(🤣)でやればいいの(📍)で、過去(qù )のことをいつまでも気(qì )にする必(➡)要(🅾)(yào )はないのだ。」
三二(èr )(一(🏁)七(qī(⛸) )九)(🧣)
先(xiān )師は、喪服を着(🌜)た人(rén )や(🌸)、(🦀)衣冠(guàn )束帯(dài )をした人や、盲(➰)人に出会われると(📜)、相手がご自(zì )分より年少者(🌇)(zhě )の(🙃)ものであっ(🏸)ても(👁)、必ず起(🛹)っ(🏟)て道(🏎)(dào )をゆ(👕)ずられ、ご(😊)自分がその人た(🌒)ちの前(🌉)を通られる(🎵)時(🖥)には、必(bì )ず足を(🧚)早められた。
「孔先生(shēng )のよ(🎹)うな人(👮)をこ(🥧)そ聖人と(🍩)いう(🚛)の(👉)でしょう。実(✝)に多能であ(🎥)られ(🏥)る。」
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