その時は木曾福島の(🕔)代官山(❣)村氏も幕(⛲)(mù )府の命(😥)(mìng )令(🎍)を受けて、木(mù )曾(céng )谷(gǔ )の両(liǎng )端へお堅(jiān )め(📶)の兵を出している。東は(🎵)贄川(chuān )に(🦅)えがわ(💐)の桜沢口へ。西(🍟)は妻籠の大平口へ。もっとも、妻籠(🚃)の方へは福島(🎖)の砲術指(😕)南役植松菖助うえ(🏔)まつし(⤵)ょう(🎞)すけが大(dà(💩) )将(✈)(jiāng )で五(wǔ )、六十人(🏅)の一隊を引き連(🛶)れながら、伊那の(🛒)通路を(✋)堅(🚛)めるために出(🏭)張して(🛤)来た。夜は(⛰)往(wǎng )還へ綱(gāng )を張り、その端に鈴をつけ、(👄)番(fān )士(shì )を伏せて、鳴(🏢)りを(🚅)沈めながら周(zhōu )囲(👱)を警戒(jiè )している。寿平次はその妻(💅)籠の方の報告(🗼)(gào )を(🐝)持(🧦)(chí )っ(😢)て、馬籠(lóng )の(💤)様(yàng )子をも探り(👔)に(🛌)来た。
天気(🈯)は晴れ(🍺)だ。朝の空(kōng )には一点の(🏛)雲も(🙎)なかった。や(🤲)がて浪(🐮)士(shì )らは(🥞)峠(gǔ )にか(😡)かった。八本(🦃)の紅白の旗を押し立て、三(sā(🐒)n )段(duàn )に別れた人数が(🤮)まっ(✏)黒(hē(🚲)i )になっ(🤱)てあとか(🦄)らあとか(🍂)らと峠を登った。両(🦐)餅屋もち(🛄)やはす(🚹)でに焼き払わ(🐵)れ(😗)ていて、その辺には(👴)一(📭)人ひ(🌘)とり(⛔)の諏(🕗)訪(🍁)兵をも見(jiàn )なかった。先鋒隊(📊)せんぽうたいが香(🚅)(xiāng )炉岩こ(🔻)うろい(📭)わに(😃)近(🚙)づいた(🕍)ころ、騎馬(mǎ(🚱) )で進(📰)んだものはまず山林の間に(🌇)四発(👭)(fā )の(⛵)銃声(🔁)(shēng )を聞いた。飛ん(🙋)で来(😗)る(🌗)玉は一発(🎁)も味方に当(dāng )たらずに、木立ちの方へそれた(🛣)り、(🐃)大地に打(dǎ(🏔) )ち入(rù )っ(⚓)たり(🌲)したが、(🎸)その音(🎿)で伏(🔉)(fú(🗡) )兵(😑)のあることが知(zhī )れた。左手の山(🎄)(shān )の上にも(🐉)諏訪への合図の旗を振るも(👜)のが(🌌)あらわれた(🧗)。
耕雲(yún )斎は抜(bá )き身の鎗を杖(zhàng )つえにし(😋)て、稲右衛(wèi )門や兵部や小四郎(láng )と(🙍)共に、(📑)兵士らの(😂)間(🦔)をあちこ(💲)ち(🚓)と見て(🏖)回った。戦場(⏲)のならいで敵の逆(🍋)襲がな(🌮)いとは言(yán )えなかった(🗜)。一同(tó(🎠)ng )はま(🤢)たにわかに勢ぞ(🍝)ろい(➰)して、本陣(😾)の四方(fā(🛩)ng )を固める。そ(📇)の時、耕(gē(✖)ng )雲(🥋)(yún )斎(👫)は(😧)一手の大将(jiā(🐜)ng )に命じ、味方(fāng )の死骸しがい(🔎)を改め(🐽)さ(🔲)せ、その首(shǒ(🛠)u )を打ち落とし、思(👄)い思いのところに土深く納(🏾)めさせ(🆎)た(🍢)。深手ふかでに苦しむものは十(shí(📍) )人ばかりあ(⛽)る。そ(🥐)れも歩人ぶにんに下(xià )知(zhī )して戸板(🙉)に載せ介抱(💺)を与えた(💢)。こういう(🍴)時に(👔)な(🍊)く(🔄)てな(👁)らな(🐅)いのは(🎖)二(💅)人の従軍(🆑)(jun1 )する医者の手(shǒu )だ。陣(zhèn )中(zhōng )に(🐖)は(⌛)五十(shí )ばかりにな(🔟)る(🌇)一(🚱)人の老女も水(shuǐ(⛩) )戸から随ついて来ていたが、(👇)この人(rén )も(🆕)脇差(chà )を帯の間(jiān )にさしながら、(🕢)医(🐄)者た(🐗)ちを助(zhù )け(🚄)て(👷)かいがいし(🛃)く立ち働い(🦑)た。
「(⛲)半(😤)蔵さ(🚵)ん、ま(⛩)あ話して(🔹)おいでな(📑)さるさ。」
(🍽)木曾地方における街道付近(jì(🐡)n )の助(zhù )郷が組織を完(⬆)備した(🔓)いとの願(🍆)いは(🌴)、(🌴)ついにきき入(🎨)(rù )れら(🤰)れなかった。三人(rén )の庄屋は定(🕋)助郷(xiā(🆔)ng )設置の(🏖)かわりに、そのお手(😔)当てを許され(🏌)ただけにも満足しなけれ(🙈)ばならなかった。その(🕧)時(🅱)、(🎞)庄屋方から差(chà )し出し(🗯)てあ(🐚)った人(🙇)馬立辻帳じんばたてつじちょう、宿(🚸)勘定(🖲)仕(🕎)訳帳等(🎋)(dě(🗿)ng )の返(🎣)却(què )を(🧘)受け(🔊)て、(🤥)そん(🚮)なことで屋敷から引き(🥟)取った(⤴)。
前年、(🚎)五人の総代が(😄)木(mù(🎞) )曾から出(👎)て来た時、何ゆえに一行(🔹)の嘆願(yuàn )が道(🐕)中奉(🐰)行(🏰)の容(róng )いれるところと(📶)なら(😛)なか(🛂)った(📨)か(🉐)。それは、よくよく村(cūn )柄む(🕹)ら(📪)がらをお糺(jiū(🚃) )ただしの上でな(🥅)ければ、容易(yì(🎮) )に(🍵)定助郷を(🐴)仰せ付け(❗)がたいとの理由による。しかし、五(wǔ )人の総代からの嘆願(yuàn )も(✨)余儀なき事情に(📙)聞こえる(👠)からと言(yán )って、道中奉(fèng )行は(🎐)元治元(yuá(🏙)n )年(📵)の二月から向こ(👶)う六か月を限(xiàn )り、定助(zhù )郷のかわり(🤨)に当分(🐹)助郷を許(🐢)した(〰)。そして(🎲)木曾下(xià )四(sì )宿への当分助郷(🦕)とし(❇)ては伊奈い(😜)な(🖤)百十(shí )九か村、中三(⛲)宿へは伊奈(nài )九十(🌄)九(jiǔ )か村、(🔔)上四(🛣)宿へ(😵)は筑(⚫)(zhù )摩(⚽)郡(jun4 )ちく(🌝)まごおり八十九か(📢)村と安曇(👛)郡(jun4 )あずみご(📪)おり百四十四(⛽)か村を指(zhǐ )定(dì(😁)ng )した。この(🐅)うち遠(🕔)村で正人馬しょう(🍕)じ(🕐)んばを差(👖)し出(💓)しか(🥥)ね(🚚)代(🏐)永(yǒng )勤(🥙)(qín )だい(🚙)えいづとめ(🐖)の示(shì )談(🍟)(tá(🏑)n )に(😞)及(🈳)ぶとしても(🤖)、一か年高百石につき金五両(🍗)の割(gē )合より余(yú )分(🎶)に(🛑)は(😖)触れ当(dāng )て(🥂)まいとの約(🍉)束で(🎽)あっ(📮)た。過(🐟)(guò(👋) )ぐる(😅)半年近くの(🔥)半蔵らの経(jīng )験(🎺)による(🦆)と、こ(🔹)の新規な当分助郷の村(cūn )数が驚くばか(🧓)りに拡大されたことは、か(🎊)えって以(🍮)(yǐ(🥦) )前からの勤め村に(🗻)人馬の不参(cān )を多(🥟)(duō(😋) )くするという(🔰)結果(guǒ )を招いた。これはどう(⚽)し(🚐)ても前年の(🚴)総(🧠)代(dài )が嘆願したよう(♎)に(🕰)、やはり東海(⛅)道(🎶)の例にならって定(dìng )助郷を設(shè )置(zhì )するにかぎる。道(👸)(dào )中奉行(♌)(há(🛺)ng )に誠意(🧙)があるなら、適(shì(📤) )当(🚣)な(🎁)村柄を(🤶)糺(💾)た(🌚)だ(💅)さ(🌻)れたい、も(🤬)っと助郷の制(zhì )度を完備(✡)(bèi )し(♐)て街道の混(♎)乱(💴)(luàn )を防(fáng )がれたい。もしこ(✔)の木曾十一(🔶)宿(🚺)(xiǔ )の願(yuà(😻)n )いがい(🏷)れられなかっ(🏂)たら、前年(🐾)の総代(dài )が申(shēn )し合(hé )わせたごとく、(⛏)お定(👯)めの人馬二(🤠)十五人二(🈂)十五(wǔ )疋ひき(🍤)以(yǐ )外(🍓)には継立(lì )つぎた(🍯)てに応じまい、そ(🕌)の余は翌日(rì(🥢) )を(⛓)待って継(jì )ぎ(😇)立てることに(📼)したい(🥤)。そのことに(💢)平助と(📪)半蔵とは申し合わせをしたの(🍃)であった。
「ほんとに(🧟)、これも何(hé )かの御縁(yuán )かと思(sī(🔒) )いますね。」
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025