○ 孝経によると、(🚮)曾子は孔子(zǐ(💗) )に(🔲)「身体(tǐ )髪(📈)膚これを父(fù(👮) )母に受く、敢て毀(huì )傷せ(🤓)ざるは(🚒)孝の始(shǐ )なり」と(🐩)いう教(jiāo )え(😠)をう(📍)けている。曾子は、それ(🔋)で(🏖)、(⏳)手や足に傷(shāng )のないのを喜(🍊)んだ(🚗)ことはいうまで(💿)もない(🍹)が、(🖖)しかし、単(🎞)に身(shēn )体のことだ(🤹)けを問題にして(🕛)いたのでない(😢)ことも無(⏰)論で(🗒)ある。
一二(🎢)(一九六(🆗))(🚙)
二二(èr )((📉)二二七(qī(🥑) ))
○ 河==(🚐)黄(huáng )河。
三二(⏩)((😔)一七(🎅)九)
○(🍻) 孔子と顔淵(yuā(🍂)n )との(🧀)それぞれ(♉)の(🎂)面(🗼)目、並に両者の(🎆)結びつきがこの一章に躍如と(🤫)してい(📗)る。さすが(🦁)に(📨)顔淵(🙌)の(🖱)言葉であり、彼(🙊)な(👧)らでは出来(lái )ない表(biǎo )現であ(🌓)る。
○(🕯) (⬅)泰(👣)伯(🚕)==(✌)周の大王(たいおう)の長(zhǎng )子で、仲雍(ち(🤩)ゆうよ(🖼)う)季歴(きれき(🔮))の二弟があつたが(➕)、季歴(👍)の子(zǐ )昌(chā(🆓)ng )(しよう)がす(🏈)ぐれた人(rén )物だつたので、大王(🌾)は(⏳)位を末(😖)子季(🍮)歴に譲(💄)つて昌に及ぼしたいと思つ(🧞)た。泰(🈷)伯は父の意志(🚻)を(♌)察(🐰)し(🎀)、(🏧)弟(dì )の仲雍(🎍)と共(gòng )に国を(⏭)去つて(🚣)南(ná(🖲)n )方にかくれた(🌶)。それが極め(🚼)て隱微の間(🃏)(jiān )に行われたので、人民(📚)はその噂さえすることがなかつたの(🛒)である。昌(😆)は後(hòu )の文王、その子発(fā )(はつ)(🍍)が武(🌲)王(🌩)である。
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