「その地(🅱)位にいな(🔔)くて、みだ(🛋)りにその(✂)職務(🌿)のことに(🔐)口出しすべきで(💈)はない。」
先師(🧥)はこれ(🔋)を聞かれ、(🍫)門(⬆)(mén )人たちにたわむれていわれた。――(🚍)
○ 巫馬期=(🎅)=孔子(zǐ )の門(mé(🛏)n )人。巫(wū )馬は姓(📍)、(🗄)期は字、(📘)名(míng )は施(し)(🍪)。
「修(xiū )行というものは、(🔇)たとえば山を(🎭)築くようなものだ。あと一(💾)簣もっこ(🌴)という(📧)ところ(🏆)で挫折しても、目(mù )的の山にはならない。そしてその罪は自分(fèn )にある。また(❎)、たと(🕦)えば地ならし(🛥)をする(🔇)ようなもの(🏯)だ。一(🔢)簣もっこでもそこにあけ(👺)たら、それ(🌠)だけ仕事がはかどったことになる(🚿)。そしてそれは自分(👠)(fèn )が進ん(🥐)だ(🤺)のだ。」
○ (🍄)簣==土をはこ(♿)ぶ籠、もつこ。
先(xiān )師は、誰(shuí )かといっしょに歌をうたわ(💜)れる(🥓)場合、相手(🍸)がすぐれた歌(♌)(gē )い(🚟)手だと、必ず(㊗)その相手に(📤)くり(🍟)かえし歌わせてから、合(hé )唱された。
「君(🔃)子(zǐ )は気(🐮)(qì )持が(🥥)いつも(💴)平和(hé )でのびのびと(✏)している。小人はいつもび(📎)くびく(🌜)し(🃏)て何かに(😶)おびえてい(🍳)る。」
○ 本(běn )章(zhāng )につい(👑)て(Ⓜ)は異説が多いが、孔子(🍜)の言葉(📟)の真(🛥)意を動か(➰)す(♋)ほどのも(🛏)ので(🛬)はない(♉)ので、一々述(shù )べない。
「道を行お(🍞)う(🚓)と(🔥)する君(jun1 )は大(dà )器(🎤)(qì )で強靭(rèn )な意志(⏺)(zhì )の持(chí )主でな(😘)ければ(🛃)ならな(🐢)い。任務が重(👄)(chóng )大でしか(⚡)も前途(📌)遼(liáo )遠(📅)だからだ(🐺)。仁をもって自分の(😾)任務とする、(💎)何と重いで(📰)はないか。死に(🖊)いた(🛴)るまで(👠)その任(📅)務はつづく、何と(✖)遠(yuǎn )い(🔈)で(🤯)はない(🐔)か。」
○ 射(🏉)(shè )・御==禮(👩)・楽(lè )・射・御(yù(🌤) )・書・数の六芸(yún )のう(🕙)ち射(弓(gōng )の技(🦇)(jì )術)と御(yù )((🎛)車(💠)馬を御す(🕑)る技(🍄)術)とは比較的(🎏)容易(🦔)で下(🔫)等な技術とさ(📈)れ(🍇)ており、とりわけ御が(🐦)そうであ(🧒)る。孔子(☔)は戯れに(🌝)本(🌲)章(🐹)のよう(🥏)なこと(🧙)をい(🔦)い(🏪)な(🏞)が(🧦)ら、暗に自(🔠)分の本領は一芸一(🐘)能(néng )に秀(🔆)でる(🕘)こと(📐)にあるのではな(🌱)い(🗻)、村(cū(🔶)n )人たちの自分に対する批(pī )評は(🚦)的(🤦)をはずれている、という意(🕡)味(wèi )を(😻)門人(👙)(rén )たち(🚳)に告げ、その戒(🍳)め(🥎)とした(🤰)ものであ(🗿)ろ(⭐)う。
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