三五(🎬)(一(🤗)八二(🔋))
「修(xiū )行(háng )というもの(👂)は、(🐓)たとえば山を築く(✳)ようなものだ。あと(🐈)一(🖐)(yī )簣もっこと(💗)い(🤘)うと(⏱)ころで挫折しても、目的(de )の山にはならない。そし(🏢)てその罪は自(🤗)(zì )分に(📳)ある。また(🤞)、(🎁)たと(🐢)えば(🎿)地ならし(🍐)をす(㊗)るよう(🌋)なも(🤶)の(🤩)だ。一(⛎)簣(⛑)も(🚷)っこでもそこにあけた(🚥)ら、それだ(😊)け仕事(shì )が(🦌)はかどったこと(📯)になる(🏝)。そしてそ(🐱)れは自分(💭)が進ん(✉)だのだ。」
「楽師(🏺)の摯(zhì )しが(🖤)はじめて演奏した時(shí )にきい(🎶)た関雎かんしょ(🔪)の終曲は、洋々として耳(🍓)にみ(🎇)ちあふれ(🙉)る感(gǎn )があったのだが――(🗣)」
○ (💇)前(qián )段(duàn )と(🕴)後段とは、原文では一連の孔(kǒng )子(zǐ(🛸) )の言葉(yè )になつ(🈶)ているが、内容(róng )に連絡がないので、定(🎪)説に従(🈂)つて二(🧡)段(😹)に(🎏)区分した。
○ 以上(🏺)の三(😏)章、偶然(🌱)か、論語の編(biān )纂者に(😳)意あつてか、孔(🤹)子の門(🐣)人(🕔)(rén )中(🥙)最も目立つ(📡)ている顔渕と子(zǐ )路と子(🔺)(zǐ(🔪) )貢(gòng )の三人をつぎつぎにとらえ(⛽)来つて、その面(💠)目(mù )を躍如たらしめている。この三章を読むだけ(🕕)でも(🦀)、すで(🔖)に孔門の状況が生き(🐉)生きとうかがわれるで(⚾)は(✌)ないか。
「昭(🤐)(zhāo )公し(🥥)ょうこうは礼を(🧞)知(zhī )って(👋)おられまし(🚰)ょうか。」
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025