4(🌽)むろん(💼)彼は、仲(zhòng )弓の問題(tí )に(🎥)か(👷)かわ(🏘)り(🚽)な(🌠)く、これまでにもその点に(🆚)力を入れて門人たちを(📴)教(📈)育(yù )して来たのである。彼(bǐ )がつとめて「利」について語ることを避け、たまたまそれを語(🎁)ることがあ(📴)っても(💨)、常(🐨)(cháng )に(😦)天(tiān )命(😪)(mì(🔴)ng )とか、仁とかいうようなことと結びつけて話すよ(😕)うに(🥐)注意し(🤣)て来(lái )たのも、そのた(🍭)めである。また(🗣)彼は、機会(huì )あるご(🎭)とに、門(mén )人達の我執を(👆)戒め(🎛)た。そして、「5自己の意(yì(📭) )見にこだわ(😎)って、無理(🤟)強(qiáng )い(🤗)に事を(📍)行ったり(🏪)、禁止したりするのは君子(zǐ(👓) )の道でない。君子(🕷)の(⛲)行(háng )動を(💭)律する(🥥)もの(😳)は、たゞ正義あるの(💪)みだ。」と説(🚹)き、6彼自身、細心の注意(yì )を払(🐍)っ(⛰)て、臆断(duà(❎)n )を(🌁)去り、執(zhí(📥) )着を絶(jué(😋) )ち(🐅)、固陋を矯ため、(📋)他との対立に陥らぬようにつとめ(🐟)て来(lái )たものであ(🎒)る。
「それにし(🍴)まし(🥈)ても……」
((💁)楽長は(🌺)、最高の(🔛)技(👯)術は手や喉(🕕)(hóu )から生(shēng )れるものでなくて、心から(🏞)生れるも(🙇)のだ、とい(📼)う事だ(🕺)けは、(🥠)どう(🦔)やらわかったらしい(㊗)。彼の音楽もこれからそろそろ本(bě(🕓)n )物(wù(😦) )になるだ(📐)ろう。だが彼は、私(sī )の音楽論がそのまま人生論でもあ(📩)る、というこ(🎤)と(💿)には(📹)、まだ気が(🤬)ついていない(🍙)らしい(♎)。究極(jí )の(🏐)目標を音(😇)楽(lè )の技術(⏹)に(🔁)置いている彼(bǐ )とし(🥨)ては、(🤺)或(🧚)はやむを得(dé )ないことか(🏇)も(🌸)知れな(🙌)い。しか(🥖)し急(jí )ぐことはない。いずれは彼も、(♑)人(🌕)生のための音(🤽)楽(lè )ということに目を(❕)覚ます時(🥚)(shí )が(😔)来るであろう。彼は(🥄)元来真(🐂)面目な人間なのだから(📞)。)(🐂)
「違(🔜)(wé(🍿)i )わな(🧦)いようになさる(⛪)が(🌋)宜し(🏀)かろう。」
「然し、お(🎋)前達(🍮)のように、血(xuè )統(🐠)など問(📎)題(tí )にしない(🌺)人があると知(zhī )った(🖇)ら、彼(✈)も喜(🥂)ぶ(🔘)に(🕹)ちがいない。わしも(🤲)嬉し(🔵)い(⛪)。……7いや君子(zǐ(🧑) )というも(🧗)のは、人(〰)の美点(⬆)を助(🦇)長して、決(jué )し(✝)て(🖼)人(🍥)の欠点(🧦)に乗ず(📒)る(😪)ような事は(🤛)しな(🐞)いものじゃ(🐡)。然(rán )し世(shì(🍩) )の(⏫)中(💚)には、兎角(🎬)そのあ(🧝)べこべを(📣)行(🚋)こうとする小(🤮)(xiǎo )人が(🥉)多(🎠)くてのう。」(🥄)
「うむ。で、お(🐷)前は(🌬)どうありたいと(➡)思うのじ(🛤)ゃ。」
「えらく考えこんで[#「(📔)考(kǎo )えこんで」は(🕊)底(🌝)(dǐ )本(🤮)では「考(kǎo )えこん(😴)」](💚)いるようじゃな。」
5(🍦) 子(🚪)(zǐ )曰く(🛶)、父母(👩)の年は(🍝)知らざるべからざる(🛶)なり。一(yī )は則ち以て喜び、(🖇)一は則ち以(yǐ )て懼(🚈)(jù )ると。((✨)里仁(rén )篇(🧖))
と、彼は心の中で(⛵)叫(😺)(jià(🐮)o )んだ。
孔子は、しかし(🌂)、それに(💭)は答え(✈)ないで(🌟)、(🎈)ま(🦕)た(🚓)歩き出した(🛀)。そし(🐻)て独言のように云った。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025