「私の足(⌛)を出して見(jiàn )るが(👮)いい。私の手を出し(✔)て見るがいい。詩経に、(👤)
つつしむこころ(🔠)。
○ 作(🍡)(原(⏹)文)==(🚺)「(💠)事(🗝)を為す」(🌊)の(🖥)意に解(👃)する説もある(🎲)が、一(😊)四(sì )八章の「(🕹)述(shù )べて作(👺)らず」の「(✨)作」と(🈳)同じく(💻)、道(🕸)理に関す(🎱)る意(🥞)見(🍧)を立て(🎅)る意味に(💸)解する方(fāng )が、後段との関係がぴ(👣)つたりする。
○(🐅) 堯(yáo )は支那の(😈)歴史(shǐ )で知(🤦)られて(🌻)いる最初(⬆)(chū )の(🍴)聖天子(zǐ )。
「仁とい(🐆)うものは、そ(♑)う(🎼)遠く(⏳)にあ(🌩)る(🏽)もの(📼)ではない(🚒)。切実に仁を求(🧞)める人には、仁は刻下に実(⬛)現されるのだ。」
「文王がな(🈲)くなられた後(hò(🏚)u )、(⛲)文と(🎩)いう言(yán )葉の内(nè(👱)i )容をなす古聖(🔻)の道(dào )は、(🛸)天意(🍻)(yì )によ(🍘)ってこの私(💬)に継(🤓)承されている(👵)ではな(🌆)いか。もしそ(💲)の文(wé(🐮)n )をほろぼそうとす(🚒)る(🥓)のが天意であるならば、何で(🖐)、後の世に(🥙)生れた(♓)この私(➗)に、文に親しむ機会(huì )が与(🚳)えら(🐒)れよう(🌍)。文をほろぼす(⏯)まいというのが天意であるかぎり、匡の(✔)人(rén )たちが、いったい私(🍁)に対して(🦋)何(🦊)(hé )が(💡)出来るという(🚲)のだ。」
○(🕔) 簣==土(🔂)をはこぶ籠、もつこ(🤨)。
○ (🖱)図==(🉐)八(bā(🎖) )卦(guà )の図(🏟)((🚋)と)。大(dà(👹) )古(gǔ )伏(🎙)羲((♑)ふく(🅾)ぎ)の時(🍑)(shí )代に黄河から(🎦)竜馬が(💧)図(✖)を(📩)負つ(🍣)て出た。伏羲はこれに八(⏪)卦を画したと伝えられて(🕷)い(👗)る。
○ 詩経の(🚒)内容を大(dà )別す(🛄)ると、風(fēng )・雅(yǎ )・頌(🉐)の三(sān )つにな(🧛)る。風は民(mí(📨)n )謠、雅(😷)は朝廷(⛱)の歌(🚪)、頌は祭事の歌である。
○ 孔(kǒng )子と顔(🅰)淵とのそれぞれの面目、並(🏗)(bìng )に両者の結(jié )びつきがこの一章(zhāng )に躍如としている。さすがに顔(yá )淵の言葉(yè )で(🌜)あり、彼な(🤱)らでは出来(lá(💋)i )ない表現である。
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