○ 孔子の(🧓)言葉は、平(píng )凡(fán )らし(🕵)く見える時ほど深(shēn )いということを、私はこの言葉(🌬)によつて特に痛(tòng )感する(💫)。
一(yī )〇(一九四)
深渕ふかぶち(🏈)にのぞむごと、
三二((🐐)一(🌴)(yī )七九(🤲))
子貢(gòng )がこたえ(🎈)た。――
曾先(🚏)生が(🖖)病(👛)床(chuáng )にあ(🕰)られ(🦓)た時、大(dà )夫(🖼)の孟(mèng )敬子が見舞に行った(🥋)。する(🦕)と、曾先生(💵)がい(🏹)われた。――
○ 聖人(ré(❣)n )・(🤜)君子(🏮)・善(🍚)人=(🗾)=孔子(👡)の(🍸)いう聖人・(🎋)君子(📸)は常(🍤)に政(👘)治ということと関係(xì )がある。現に(👣)政治の任(rèn )に当つ(🏭)てい(🦓)る(👯)と否とにかかわらず、完全(🎱)無欠な徳と、自(😴)由無(🧐)(wú )碍(ài )な為(🐉)政能(néng )力(🈯)をもつた人が「聖(📀)人(📛)」であ(🐹)り、(👃)それ(💮)ほどではなくとも(🚛)、理想(⬛)と識見とを(🐝)持ち、常に修徳(dé(➕) )にいそしんで為政(🏎)家(🐄)とし(🧜)て恥(chǐ(📠) )か(😁)しくない(🐣)人、少(shǎo )くとも政(☕)治に志し(🔽)て修(👈)養をつんでいる人、そういう人(🏌)が(🚽)「君子(💕)(zǐ )」なの(⏫)であ(👅)る。これに反(fǎn )して、「善(shàn )人」は必(🥃)ずしも政治と関係はない(🍫)。人(🔆)間とし(🐮)て(👈)諸(🀄)徳の(😺)そなわ(🚦)つた人という程度の(🌜)意(🍿)味(🔞)で用(✊)(yò(🎭)ng )いられてい(🆗)る。
本篇に(🚚)は古(🏈)聖賢の政治道を説いたものが多い。なお、孔(🔔)子の言葉(yè )の(🔯)ほかに、曾(céng )子の言葉が多数(🐇)(shù(👞) )集(❓)録されており、し(♑)かも目立(🍝)つ(🎀)て(🏈)いる。
先師はめ(🦄)った(🐟)に(⛲)利益(yì )の問題(📏)にはふ(🎶)れ(🔋)られな(💳)かった。たまた(💞)まふ(🛥)れら(🧛)れると、必(bì )ず天(🌍)命とか仁とかい(🔺)うこ(🎠)とと結びつけて話された(📗)。
「麻の(☝)冠かん(🦒)む(🔃)り(🖤)をかぶ(🤷)る(🏢)のが古礼だが、今(📥)では絹(juàn )糸の冠をかぶ(👭)る風習になっ(🎼)た(💵)。これは節(jiē )約(⏲)のためだ。私は(❎)み(🕸)んなのやり(🕯)方に従(cóng )おう。臣下は(🤫)堂下で君主を拝す(🐸)るのが(♏)古(🖱)礼だ(💢)が(🎖)、今(jīn )では堂上で(🔴)拝する風(fēng )習(xí(🤽) )になった。これは臣(🍿)下(👑)の増長だ。私は、みんなのやり方(fāng )とは(🚤)ちがうが、やはり堂(táng )下で拝す(🍧)る(🏼)こと(⏫)にしよう。」
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