で(🐲)、彼は(🐁)、あ(🔜)る日、それとなく子(😔)桑(sāng )伯子に(🕡)ついての孔(🐳)子(📒)の感(gǎ(🎥)n )想(xiǎ(🔹)ng )を求(qiú )めて見た。彼は、もし孔子に(☔)諷(fěng )刺の意志(🎐)が(🍹)あれ(🗻)ば、子桑(sāng )伯(💎)(bó )子(📡)(zǐ )の(🙀)ことから、自然(rán )、話は自分(fèn )の(🍙)方(📼)に向いて(🌰)来る、と思った(⏱)のである。ところが、孔(kǒ(👎)ng )子(👟)の答えは極めてあっさりしたものであっ(🗝)た。
彼(🥨)(bǐ )は(👂)、(📞)部(bù )屋の中を歩きま(🐁)わ(🏕)り(🎢)なが(🎯)ら、しきりに小(xiǎo )首をかしげ(🤸)た。しか(🌵)し、しば(🐆)らく歩きまわってい(🚋)る(🛴)うちに、少し馬鹿々々しいよ(🚔)うな気(🗜)が(🧠)して来た。
といったこと(🌺)を思(sī )い(🥋)起(🕗)した。孔(💷)子(💊)(zǐ )は或は、自分を「人(rén )君の風がある。」な(🧟)どと讃め(🦓)て、その実(🚱)、(🗒)何(hé(🥚) )か(🆎)の欠点を婉(wǎn )曲に諷刺してい(🅰)るのではあるまいか。そうい(📷)えば、世間では(📌)、(🕐)子桑(🏏)伯子(⛲)しそうはくしと(❓)自分とを、同じ型の人(⛱)物だと評している(🧟)そうだ。子桑伯(🎉)(bó )子は物(🏧)にこせつかない、(🏵)いい男(🐺)だが、少し(🏠)大(dà )ざ(🐱)っぱ過ぎる嫌いがないで(🍎)もない(🈚)。或(😽)は(🗞)自分に(📏)もそ(🍴)んな欠(♓)点がある(🚀)ので(🌞)はなかろうか。自分(🧒)だけでは、(⬇)そんな事が(💻)ないよ(🥚)うに(🦐)気(qì )をつ(🛺)けているつもりではあるが。――彼はそんなことを考えて(🛠)、讃(🕒)められたために却っ(📍)て不安な(👴)気(qì )持になるのであっ(📱)た。
子、仲弓(💗)を謂(wèi )う(🌞)。曰(🌭)(yuē )く(🔼)、犂(🏺)牛りぎ(🥢)ゅうの子(zǐ )し(🤟)、※(「馬+(📪)辛」、第(🍂)3水準(zhǔ(🏔)n )1-94-12)あ(👣)かくして且つ(🐛)角よくば、用う(🧟)ること勿な(🕺)からんと欲すと(💝)いえど(🐘)も、山川其れ(🕰)諸こ(🐪)れを舎すてん(📀)やと。
6 子曰(yuē(🎾) )く、父(🌜)(fù )在さば其の志(⬅)を(🌔)観(🕯)、父(fù )没(méi )せば(🎶)其の(👼)行(🎁)を観る(🏀)。三(🖕)年父の道(dào )を改むること無きは、孝と謂(🉑)(wèi )う(🥃)べしと。(学(xué )而(🍠)篇)
「お(👍)前もそのことを(🤤)聞いて(🍪)いるの(🙎)か。」
「さあ、わしに(👲)はそうは信じられない(📩)。」
(🔴)こ(➿)れ(⚡)も別(bié )にむずかしいことで(🤯)は(🌯)ない(🥂)。子(💙)(zǐ )游(yóu )にいさ(🍈)さか無作法なと(🌩)ころがあ(🚀)るの(🌧)を(🌤)思い合せると、孔(💍)子の心(😹)持もよくわかる。
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