舜帝(dì )には五人の重(chó(🆒)ng )臣(ché(👽)n )が(🏪)あ(✉)って天下が治った。周の武王は(🙂)、(💯)自分(fèn )には(✊)乱(🎼)を治める重臣(chén )が(🕓)十人あると(🎲)い(🆒)っ(🕛)た。そ(😳)れ(📙)に関(wān )連して先(📟)師(shī )がい(🐪)われた。―(🐷)―
○ (🔀)老子(🔫)に(💼)「善行轍迹(jì )無(🈁)し」とあるが、至(zhì(📱) )徳の境(jìng )地については(👳)、老(lǎo )子も孔子も同(👊)(tó(♌)ng )一であるのが面(🍓)白い。
色よく招く。
○ 原文の「(🆘)固」(🌿)は、「窮屈」でなくて「頑固(gù )」だという説もあ(🤗)る(🎿)。
先師が道(✉)の行われない(💻)の(💙)を(🅾)歎じて九夷きゅういの地(🛴)(dì )に居(🚺)を(🏍)うつ(🏸)したいといわれたこと(⚫)があった。ある人がそれをきいて先(🔜)師に(💚)い(🍱)った。――
無(wú )きを(🚌)恥じらい
九(二一四)
八((♑)二一(😍)三)(🛄)
「安んじ(👳)て幼(🚼)(yòu )君の補佐を頼(🗃)み、国政(🎡)を任(💃)せる(💸)こと(🚶)が出来(👂)、重大事に臨(➰)んで(⌚)断(🛣)じ(🕶)て節操を曲げない人、(🌑)かような人(🤭)を君(jun1 )子人というのであ(👒)ろ(🐽)う(🛀)か。正にかような人をこそ君子人(🐖)という(🦕)べきであろう。」(👾)
○ 子路は無邪気(🚭)ですぐ得(👮)意(♓)になる。孔(😊)子(zǐ )は、する(🌐)と、必(🍆)(bì )ず一(🎢)太(tà(🔉)i )刀あ(🦒)びせるの(🥑)で(🛴)ある(🍼)。
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