(🔻)孔子は楽長を座につ(😫)かせると、(🥩)少し居(jū(🐡) )ずまいをくず(🚙)し(🐍)て云(yú(🏬)n )っ(🎚)た。
(礼にそむくわけに(🍇)は行(há(🙆)ng )かない(🕝)。しかし、無道の人に招かれ(😋)て、たとい(🤑)一日たりともこれを相たすけるのは士の道でない。況(⚪)んや(🚵)策を以て乗(🛰)じ(🍟)られ(🌉)るに於てをや(😯)[#(🍡)「(😞)於て(🙍)をや」は底本では(🍚)「(🛣)於ておや(🍸)」](🗝)である。)
とい(➖)ったことを思い(🤕)起した。孔(kǒng )子は或は、自分を「(🎼)人君の風(fēng )がある。」な(🏜)どと讃(😄)(zà(🍮)n )め(🗿)て、その(😩)実、何か(😔)の欠点を婉(♍)曲(🅾)に(💌)諷刺してい(🏹)るのではあ(🔡)るまいか。そういえば、世間(jiān )では、子桑伯(bó )子しそうはくしと(🕴)自(🍍)分とを、同じ型(xíng )の人物(🥌)だと評しているそうだ。子(zǐ )桑伯子は物にこせつかない、い(📐)い男だが(🔄)、少(shǎo )し(🌽)大ざ(🍝)っぱ(🥍)過ぎる嫌いがないでも(♎)ない(🎭)。或は自分(fèn )にもそんな欠点がある(🏯)ので(🙂)は(🥃)なかろう(👙)か。自分(fèn )だ(🗜)けでは、そ(🍽)んな事がないよ(👹)うに気をつけ(🈵)ているつもり(⚽)ではあるが。――彼(bǐ )はそんなことを(❕)考(🏃)(kǎ(🛬)o )えて、讃められ(👭)たた(😋)めに却って不安(🏜)(ān )な気(qì )持になるの(🎪)であっ(💽)た。
「いけな(⚪)いこ(🙏)とも(🛀)ありますまいが、鄭重(🦁)の上にも鄭重(chóng )になさりた(🚨)いのが、せめて子(🍇)とし(🔷)ての……」(🗳)
―(🔷)―陽貨(huò )篇(piān )――
門(🆚)(mén )人(🐀)は、(👶)一寸うろ(🍍)たえた顔をしたが(🐔)、すぐしゃ(🥨)あしゃあとな(🍊)って(🐙)答えた。
「1詩(🐬)でも音楽(lè )で(🍍)も、究極(jí )は無邪の一語に帰する(🙈)。無(🍟)邪にさ(㊗)えな(♒)れば、(🧜)下(🦆)手へた(📀)は下手な(🌫)りで、(☕)ま(👨)ことの詩(shī(🌸) )が出来、まこ(🎂)と(🧐)の音(👘)楽(lè )が奏でら(🈚)れるものじゃ。この(🌩)自明の理が(⛷)、君にはまだ体(🤢)得出来(🚾)てい(🍬)な(💏)い(🏋)。腕(wàn )は達(🛩)者(🥢)だが、惜しいも(😺)のじゃ(🕟)。」
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025