次は子(zǐ )游(yóu )に対(duì )する答えである(🔕)。
「考えては見た(💇)のか。」(👋)
陽貨(😌)(huò )は、(🏵)そう(🍴)云って、非(📴)常(cháng )に(📑)緊(🏖)張(🤼)した顔を(💩)して、孔(kǒ(📠)ng )子(zǐ(🍀) )の(🥫)答をまった。
「先生(🌖)(shēng )のお眼(📐)に(🔻)ぶ(📥)ッ(⏹)つ(🖍)かると、すぐ手も(🌪)とが(🛢)狂い出して来るの(➕)でご(🥞)ざい(🔱)ま(🌸)す。」
「(📨)6父(🥀)(fù )の在世(🙎)(shì )中は、子の人物(🌖)を(😹)その志によって判(🌴)断され、(🐜)父が死(🧚)んだ(🎞)らその行動によ(♒)っ(🥊)て判断さ(📨)れる。な(👽)ぜなら、前(qiá(⭐)n )の場合は子の行(🌱)(háng )動は父の節制(🔮)に服すべき(🍶)であり、後の場(⛪)合は(🏷)本人の自(zì )由であるからだ。しか(🏘)し、後(👋)の場合でも、みだりに父の仕(⬜)来(🍏)りを改むべきで(🤧)はな(📩)い。父(⛑)に対す(📬)る思慕哀惜の情(qíng )が(🔃)深ければ(👏)、改む(😑)るに忍びない(👖)のが自然だ(🔔)。三年父(👝)の仕来(😙)りを改(🏼)(gǎ(🦇)i )め(👬)ない(🉑)で、ひたす(🚹)ら(👍)に喪に服(🚎)する者にして、はじめて真の孝(xiào )子と云え(🛩)る。」
仲弓(gōng )はそれを伝え聞(🚱)いて、ひど(😽)く感(gǎn )激(jī )し(🍢)た。しかし彼は、そ(👇)れで決して安(ān )心(🤭)するような人(rén )間ではなかった(🔸)。彼は、自(zì )分が孔(kǒng )子(💆)にいった言(🗜)(yán )葉を裏(🍂)切らな(🥨)いように、ますます(🔵)厳粛な自己省(shěng )察を行う(🔸)こと(🎤)に(🕉)努(🐺)(nǔ )めた。彼はかつて孔子に「仁」(🤣)の意義を訊ねた[#「訊(👢)ねた」は底本(🍙)では「訪ねた」]ことがあったが、その時孔子は、
すると陽(🌐)貨は、ここぞとばかり(🚢)、三(🐎)の矢(shǐ )を放った。
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