一(yī )三((🏩)一九(jiǔ )七)
○ この一章は(⏮)、一(💨)般の個人に(🛸)対(🈂)(duì )する戒(⛳)(jiè )めと解(jiě )する(🏌)より(🎂)も、(🛃)為政(🍖)家(🧟)に対(🍸)(duì )する戒めと解する方が適当(dāng )だと思(🗡)つたので、思(🐧)い切つて右(🏃)のよ(📅)うに訳した。国民(🕴)生(⛱)活の(🐡)貧困と苛察(🛸)な(📖)政治とは(😔)、古来(🍷)秩序破(⏲)壊の(🥘)最(😩)大の原(🦐)(yuán )因なの(⏰)である。
「(🤲)野(🏍)蠻(mán )なと(📃)ころ(🛷)で(🤜)ござい(👻)ま(🐃)す(⚪)。あん(🍼)なところに、どうしてお(🥉)住居が出(🕗)(chū )来(🚒)ましょ(🥩)う。」
二三(二二八)(💀)
「私(👥)は(🕳)、君子というものは(💜)仲間ぼめは(🍉)しないものだと聞いています(🍊)が、やは(🏰)り(❣)君子(㊗)にも(👡)それがあ(🐗)り(🥕)ま(🍸)しょう(🍙)か。と申しますの(🌁)は、昭公は(🕌)呉(🌈)(wú )ごから妃きさきを迎(yíng )え(😢)られ、その方がご自分と同性なために、ごまかし(🛑)て呉孟(🐄)子ごもうし(🥩)と(🥦)呼んでおられるのです。もしそれでも昭公(⏯)が礼(lǐ )を知っ(⚫)た方(fāng )だといえますな(🤩)ら、世の中(🍔)(zhō(🗓)ng )に(📺)誰(👳)か礼を(👉)知らないも(🔷)のがありましょう。」
「(🤴)君子は(⛹)気持がいつも平和(hé )でのびのびとしている。小人はいつもびくび(📱)く(🤣)し(❌)て(🐝)何かに(🔰)お(🗂)びえている。」(👀)
「そうい(🤘)う(🙆)祷りなら、私(🏯)は(🥓)もう久しい(♌)間祷っているのだ。」
先師はめった(🍖)に利益の問(🖊)題にはふれられなか(🤤)った(🔷)。たまた(😥)まふ(🕧)れられると、必ず天命(mìng )とか仁とかいうこ(🗨)とと結び(🏌)つけて話された。
「寒(🚟)さに向(💥)うと(📮)、松柏の常(✋)盤木(👢)であるこ(🚢)とがよ(🈵)くわかる。ふだんはどの木も一(🤟)(yī )様(yàng )に青(👡)(qīng )い色(sè )をして(😨)いるが。」
うす氷(🖥)ふむ(🎶)がごと、(🍆)
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