「堯帝の君(✏)徳は何(hé(😽) )と大き(🗑)く、何(hé )と荘厳なことであろう。世に真に偉大なものは天のみ(⚫)であるが、(🚿)ひとり堯帝は天(tiā(📣)n )とその偉大(🧑)さを共にして(💐)いる。その徳の広大(㊙)無辺さは何と形容し(🛠)て(💌)よ(🍔)いか(🎧)わからな(🍼)い(🕸)。人(rén )はただ(📵)その功(gōng )業の荘厳さ(😶)と文(wé(🔦)n )物(🦎)制度の燦然たるとに眼(💪)(yǎn )を(🐩)見はる(🙂)のみ(📅)である。」
「知(zhī )者には迷いがない。仁(ré(💄)n )者(🛹)には(💺)憂いがない。勇者に(🕷)はおそ(✋)れがない。」(🛎)
子路は、(🏘)先師(❔)にそういわれたのがよほど(🌒)嬉しかっ(🌆)たと見えて、そ(🚱)れ(⏯)以(💚)来、(🈳)たえずこの詩(🍉)を口ずさん(🕯)でいた。すると(😝)、先師はいわれ(🍨)た。――
本篇には孔(❎)子の徳(dé )行(háng )に関することが主とし(🈵)て集録(lù )され(⬜)ている。
二三(二(🎉)二(🎧)八)
「私(😱)は、君子(zǐ )とい(🤞)うも(🌨)のは(🏒)仲(🛵)間(🐸)ぼめ(🗳)はしないものだと聞(wé(⛲)n )いて(👚)い(🏆)ま(🍿)すが、やはり君(🏃)(jun1 )子にもそれがあ(🅿)りまし(🍝)ょうか。と申(shēn )しま(🈶)すのは、昭公は呉ごから妃き(❎)さきを迎(yíng )えられ、その方がご自分と同性(🆒)なために、ごまかして呉孟子ごもう(🥖)しと呼んで(⛑)おられるの(🔭)です。も(🏽)し(🏈)それでも昭公が礼を(🤔)知った(😸)方(fāng )だとい(🎼)えますなら、世の中に(🌤)誰(🌆)か礼(lǐ )を知(zhī )らないものがありま(⏫)しょう。」
二(èr )八(一七(qī )五)
先師はめったに利(⏬)益(🛠)の(🍤)問題(tí )には(🚷)ふれ(🐈)られなかっ(👘)た。た(🐫)またまふれられ(🐴)る(🔆)と、必ず天(tiā(🕞)n )命(♌)とか仁とかい(👄)うことと結びつ(⚪)け(🔳)て(♏)話(☔)された。
「麻の冠(guàn )か(😂)んむりをかぶるのが古礼(🕍)だが、(🎫)今では絹(juàn )糸の冠(guàn )を(🌷)かぶる風(fēng )習(🤮)になった。こ(🌌)れは節(jiē(🦗) )約(yuē(🔝) )のた(🎃)めだ。私(🍈)はみ(🌗)んなのやり方に(🌃)従(cóng )おう。臣下は(🧓)堂下(xià(👸) )で(🏚)君主(zhǔ )を拝するの(🕖)が古(🖼)礼だ(🏔)が、今では堂上(🗽)で(💎)拝(bà(👎)i )す(👩)る風(👛)習になった。これ(🔹)は臣下の(🎢)増長だ。私は(🌧)、(🕥)みんなのやり(✍)方(fāng )とはち(🕓)がうが、や(🚯)は(🗞)り(🕥)堂(🌊)下で拝(💉)す(🔟)る(👪)ことにしよ(🕟)う(🖨)。」
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