「7閔子騫は(💏)何(hé )と(🥕)いう孝行者だ。親(qīn )兄弟が彼をいくら(🌽)讃(zàn )めても、誰(shuí )一(yī )人それを非難(🐂)す(♌)る(🕓)ものがない。」
楽(lè )長は、自分(fèn )の見る眼が悪(🌸)いとはどう(🚩)し(🤹)ても思(sī )えなかった。で(💌)、
4 子(zǐ )曰く、父(🔀)母在(いま)さば遠(yuǎn )く(🚞)遊(💳)ば(✏)ず。遊ばば必ず(🎿)方(fāng )ありと(⚡)。(里仁篇)
彼は(⛵)、忌々し(🕝)そう(💀)に(💘)、窓(chuāng )から(🙀)ぺッと唾を吐いて、(🐣)青空を仰い(🌥)だ(😛)。すると、彼は、そこにも(🕤)う(🎫)一度、ちらと(🐭)孔(🍤)子の眼を見た。相(xià(🔞)ng )変らず微笑(xiào )を含んだ(🐲)深い眼である。
大て(🕞)いの牛は毛(🕜)が斑(bān )ま(📿)だ(🔟)らであった(🌄)。そして角が変に(🙅)くねっていたり、左(🏽)右(yòu )の調(👘)(diào )和(hé(🔞) )が(📵)と(👍)れていなか(🐣)った(💌)りした。孔子はそれらに(🐏)一々注意(🌜)深く視(shì(🐎) )線(xiàn )を注いでいたが、そのうちに彼は、一頭の赤毛の(🥠)牛に(🥥)眼(🍦)を(📱)とめた。それはまだ若(ruò )くて、つ(🍼)やつ(👬)やと毛が陽(🚝)に光っていた。角は十(🎏)分伸び切って(✊)はいな(🌓)かったが、(🥘)左右とも、(🎫)ふ(💩)っ(🚕)くら(🌦)と半(👇)円を描い(📹)て、い(☕)かにも調った恰好を(🗜)し(🍹)ていた。
「大(dà )まかも、大ま(🐗)かぶりだと思いますが…(😹)…」
「違わな(🌈)いようにな(🕞)さる(🤟)が宜しかろう。」
孝を問う(💴)
「もしそうだとすれば、そ(🙉)れが君の邪(🦂)(xié(⛎) )心というものじゃ。君(🥕)の(💿)心の中では、こ(🙀)の孔丘(🛵)と(🦅)い(🎣)う人(🗳)間が(🚩)、い(🍎)つ(🔙)も対(🛳)立(💋)的なもの(🥜)になっている。君は、はっき(🎉)り(🔯)意(yì )識していないかも知れない(🕜)が、君(🖊)の奏楽にとって、わ(📃)しの存(cún )在(📰)は一(yī )つの(❤)大き(🎾)な障碍なのじゃ。君の心はそ(🚪)のため(🎯)に(🚹)分(fèn )裂する。従って、君(♐)(jun1 )は完(🈶)全に君の音楽に浸(jìn )り(🍧)きることが(🈵)出(chū )来(lái )ない(🏓)。そこに君の失(shī )敗の原因(yīn )がある(🈵)。そうは思(🐙)わないか(✌)の?」(🍌)
樊遅(💏)(chí )は喜(🤳)んだ(🍮)。それ(🚮)はその中(zhōng )に(🎛)、「(🤪)違わない」という(🎌)言(yán )葉が(💯)見(🎮)(jiàn )つかったからであ(🐈)る。し(❇)かし(😶)、数秒(miǎo )の後に(⛺)は(🕤)、彼の(🔢)頭は(🐔)却ってそのため(🏏)に混乱(🏑)しはじめた(🕺)。とい(🛶)うのは、さっ(📷)き孔(kǒng )子(➖)のいった(🦈)「違(🍟)わない(🚓)」と、この(🌃)言葉の中(zhōng )の「違(🦇)(wéi )わ(🔜)な(📍)い」とは(🗒)、まる(🐧)で意味がちがっていそう(🏂)に思(🆒)えたからである(🥪)。後(hòu )の場合の「違わない」は、第(🛷)一、父母(👦)(mǔ(✖) )の存命中のこと(🍨)である。それに、前後の(🗃)関係か(🌫)ら(⛓)判(🖱)断しても、初一念(niàn )を(🤔)貫け(🌚)という意味に相違(wéi )ない。父母を亡く(😯)し(🧠)たあとの「違わな(❣)い」というこ(🧚)とが、そ(💧)れと(➖)同じ意味だとは、どう(📭)しても(🐤)思えない(📒)。言(🗳)葉(yè )が(🍣)同(🍊)じなだけに、彼(bǐ(⛔) )はいよい(🚰)よ判断に苦しんだ。
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