○ 孔子(🍒)が昭公は礼を知つていると答(🐉)えたの(😀)は、自(zì )分の国の(🏺)君主のことを(➡)他国の役(🌻)人(📊)の前でそしる(🦗)のが非(🕘)(fēi )礼で(🗣)あり、且つ(💧)忍びなかつ(🍱)たから(🍶)であろう。し(🏇)か(🔜)し、(📎)事(shì )実(shí )を指摘さ(🎴)れると、それを否定(dì(💈)ng )もせず、また自己辯護もせず(⚫)、す(❌)べてを自(🛵)分(🚈)の不(😙)明に(🤼)帰(☕)した。そこ(🛄)に孔(🏵)(kǒ(🐃)ng )子(🥜)の面目(mù )があつたのである。
二(èr )三(sān )(二二八(⛳))
一四(sì )(一九(jiǔ )八)
四((⏰)二〇九)
先師は、温かで、しか(⛵)もきび(🔉)し(🤝)い方であった。威厳があ(✉)って、しかも(🍘)おそろしくない方(👴)であった。うやう(📟)やしくて、しか(🐗)も安らか(🐶)な(🛀)方であった。
「鳳ほ(🔷)う鳥も飛(🍑)んで来(💍)(lá(🏗)i )なくな(👝)った。河からは図とも(🗜)出(chū )な(⛄)くな(🍍)った。これで(📡)は私(🔉)も生きて(🥜)いる力(🥚)がない。」
○(👎) 大宰(zǎi )==官名であるが、どんな(🏩)官で(🥁)あるか明(míng )らか(🌪)でない。呉の官(🙊)吏だろうという説が(🚂)ある。
達巷たつ(🐩)こうとい(🙂)う(🏒)村のある人(rén )が(🤗)いった。―(💾)―
○(💚) 本(běn )章には(🌘)拙(🦇)訳とは極端に相反する異説がある。そ(📸)れは、「(😿)三(⏭)年も学問をして(🎫)俸(⛑)祿にありつけないよ(🚟)うな愚か者は、(🌯)め(🏳)つたにない」(🙌)とい(🔼)う意(🐠)に解(jiě )するのであ(🤫)る。孔子の言葉としては断じて同意しが(💧)たい(🕕)。
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