(👪)彼の(⏺)ために多分用意され(👚)ていたであ(🅰)ろう午飯を、彼(🌹)の帰(👙)っ(🐌)たあと(🛤)、陽(yáng )貨がどんな顔をして、(🤢)どう(🛢)仕(🎴)末したか(🐌)は、孔(👞)(kǒng )子自(🐶)身の関する(💎)ところ(🌴)ではなかったの(🧠)である。
子(zǐ )曰(yuē )く、(⬛)雍よう(🍊)や南面せしむべしと。仲弓、子(⏹)桑伯子を問(wèn )う(😞)。子(🗃)(zǐ(👓) )曰く、可なり(🕣)、簡(jiǎn )な(🧦)りと。仲(👶)弓(👠)曰(🏁)(yuē(🐫) )く、敬けいに居(🍢)りて簡を行い(🌃)、以て其の民(🐳)に臨まば、亦可(kě(🌺) )ならずや(👑)。簡に居りて簡を(🎺)行わば、(🕙)乃ち大簡(jiǎn )たいかん(🌋)なることな(🐹)から(⏯)んや(🍜)と。子曰く、雍(yōng )の(💊)言然りと。
(🀄)樊遅(💴)は喜んだ。それは(🕯)その中に、(🎞)「違わない」(📣)とい(🌷)う言葉(🔌)が(🍱)見つかった(💧)からである。しかし、数(🍔)秒の後には、彼の(🐖)頭(tó(🖋)u )は却っ(🥠)て(🛁)そのために混乱しは(💙)じめた(🦕)。というのは、さっき(🍰)孔子のいった(🥣)「違わない」と(🚓)、こ(🍴)の(🔯)言(〽)葉の中の「違(🏴)わない」と(🌟)は(📰)、まるで意味(🌺)がち(🌥)がっていそうに思えた(🕹)からである。後(🍡)(hòu )の場合の「(🏔)違わない」(💛)は、第一、(🚽)父母の存(🗺)命中の(🔭)ことで(🥀)ある。それに、前後の関係から判断して(⚫)も、初(🍯)(chū )一(yī )念(niàn )を貫け(🤯)という意味に相(😚)違ない。父母を亡くした(🥜)あとの「(🖇)違わな(😻)い」というこ(🐃)とが、それと同じ意(🤸)味(wèi )だとは、(🚎)どう(🏻)しても思(🐫)(sī )え(🥈)ない(📻)。言葉(yè(🍳) )が(🗜)同じ(😼)なだけに、彼(bǐ )はいよいよ判断に(✔)苦しん(🐻)だ。
7 子(🐻)曰く、(😕)孝(🏒)なる哉閔子(📗)騫(🌯)。人(🐘)其の父母昆(kūn )弟(dì )の言を間せずと。(先(xiān )進篇(piān ))
と答(🍩)(dá )えた。仲弓(gōng )は、(🧟)孔(kǒng )子がこ(👕)の言(🤵)葉(yè )によって、彼に「敬慎(🐸)」(📯)と「寛(kuān )恕」の二徳を(🤶)教え(🐊)たものと解し(💪)て(🌨)、
「それ(🛩)は(🏍)そう(🧑)と、仲弓(gōng )は(🔕)こ(🥖)のごろどうしているか(😂)ね。あれも斑(☝)(bān )牛の子(🙎)で(🤦)、神(🤵)様の(⏪)お気に召さな(🎐)いという噂も(🈂)、ちょい(😎)ち(⌛)ょ(🎥)い聞くよ(🖋)う(😿)じゃが。……」
樊遅には、もう(⛱)うしろを(🏐)振(zhèn )りかえる勇気(📊)(qì )が(⭕)なかった。彼は、正面(miàn )を向いたきり、石の(🔆)ように固く(💶)なって、殆ど機(🔈)械的に手(shǒu )綱をさば(🏽)いていた。
「(💐)考えては見(🤨)たのか。」
8 子曰く、父(🥇)母(😷)に事えて(💼)は幾(📱)諌(dǒng )(きかん)(🙊)す。志の(📻)従わざるを見ては、又敬して違わず、労して怨みず(💪)と。(里(lǐ )仁(🔱)篇)
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