「わしのつもりでは、礼に(🎵)違わ(🐥)ないようにし(🧣)てもらいた(🕑)い、と(🍔)思ったのじゃ。」
孔(🏂)子(🧦)は、小(😜)策を弄す(⚡)る者に(😩)あ(💐)っては(🌺)叶わ(🐒)ぬと思った。彼は観念して、云われるま(😔)まに、再び陽貨(🌈)の家(jiā )に引(yǐn )きかえした。然し、どんな事があっ(🍣)ても、午飯(fàn )の(🐛)馳(chí )走にだけはなるまい(🐜)、(Ⓜ)と決(🍼)心した。
陽(yá(🍭)ng )貨は、そう云(🎖)って、非常に緊(🎶)張(zhāng )した顔(🥥)を(📛)して、孔子の答をまっ(🍍)た(🙆)。
「6父(fù(🆕) )の在世中は、子(🦖)の人物をその(🍉)志によっ(🥩)て判(pàn )断(🐔)され、父が(🅾)死ん(😧)だ(🥈)ら(🍶)その行(háng )動によって(⬆)判(pàn )断(😉)(duàn )される。なぜなら、(♒)前の場合(hé(🦀) )は子(zǐ )の行動は父(fù )の節制に服(🏴)すべきであり(⏱)、(🌑)後の場合は本(😆)人(🏠)の自(🎑)由で(🌝)あるから(😕)だ。し(😫)か(🦈)し、後の場合で(💴)も(🗡)、みだりに(🔅)父(🎑)(fù(🐷) )の(📅)仕来りを改(⏹)むべきではな(🔗)い。父に対(🔙)す(🔪)る思(sī )慕(mù )哀惜の情(🛑)が深(⚡)ければ、改(🏆)(gǎi )む(🦆)るに(💓)忍びな(🔘)いのが自然(🚗)だ。三(📀)年父の仕(shì(🛣) )来りを(💱)改(🎡)(gǎ(🗜)i )めない(🏧)で、ひたすらに喪に服する者(🎱)(zhě(🧦) )にして、はじめて(➗)真(zhēn )の(⬆)孝(xiào )子(zǐ )と云える。」
「もしそうだとすれば、(🐌)それが君(jun1 )の邪(xié )心というものじゃ。君の心(xīn )の(🌑)中では、(🎉)こ(💎)の孔(kǒng )丘という(🛬)人間が、いつも対立的(de )なものになっている(🕷)。君は、はっきり意(🉐)識(🉑)していないかも知れないが(🎆)、君(jun1 )の奏(zòu )楽(lè(🌻) )にとって、わ(😉)し(🐿)の存在は一つの大(dà )きな(🈂)障碍なの(📧)じゃ。君の心は(⛓)その(🛩)ために分(💖)裂する。従(cóng )って(🍠)、君は完全に君(jun1 )の(🕋)音楽に浸(💴)りきる(🛃)ことが出来ない。そこに君の失敗の原因(yīn )があ(📚)る。そうは思(sī )わ(🍚)ない(💏)かの(🔱)?」
ところで、彼にとって不幸なこ(✳)とに(🏷)は、(🕖)彼の父は非常に身分(⛔)(fèn )の賎しい、し(🚆)かも素行(🚯)の(🚶)修まらない(🚴)人(🥘)であっ(😳)た。で、門(mén )人たちの(💟)中には(🎻)、彼(🏿)が(🤽)孔子に讃められるのを、快(👟)(kuài )く思わ(📛)ないで(🈸)、と(➗)かく彼(🚷)にけ(🤞)ちを(🌎)つけたがる者(🔴)が(🗣)多か(😺)った(🕍)。ある時など(🥓)、一(🔊)人(🌕)の門人が、孔子に聞(wén )えよ(🤘)がしに、(🕗)
「いけ(⛑)ないことも(😙)ありま(🎫)すまいが、鄭(🍬)重(chóng )の(🥂)上(⛄)に(🥂)も鄭重(chóng )になさりたいの(🌨)が(🐄)、せめて子(zǐ )と(🎬)しての……」
(小(xiǎo )人がつけ上(🙍)るの(🤲)も、怨むのも(🐫)、(🌙)また嫉妬心を起(qǐ )すのも(🌀)、結(🤟)局は自分だけがよ(👣)く思(sī(🏁) )われ、自分だけが愛(🥥)されたいからだ。悪(🕒)の(🌫)根(🎏)元は何といっても(♎)自分(fèn )を愛(ài )し過(🔂)ぎることに(❕)ある。この根(gēn )本悪に眼を覚まさせない限(🥣)り、彼等はどう(🐕)にも(👋)なるものではな(⌛)い。)
(🗽)彼(👏)(bǐ )は、しかし(🐛)、もう狼狽(🎗)(bè(👎)i )うろ(🏓)たえても(💐)恐(⚽)れ(🐈)ても(🔃)いなかった。粛然とした空気の中に、彼(bǐ )はかえ(🌶)って(💩)安(🥔)堵に(⛹)似た(🏎)感じを味うことが出来た(🤬)。そして、もう(🙋)一度、
1 孟武(👦)伯、(🐉)孝を問う。子曰(🌾)く、父母(mǔ )は(😦)唯(wéi )その疾(やまい)を之(zhī )れ(⚪)憂う(♑)と。(爲政篇)
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