○ 図==(🖇)八(bā )卦の図(tú )(と)(🎄)。大(dà )古伏(fú(🐬) )羲(🐥)(ふくぎ)の時(shí )代(🕋)に黄河(hé )から(📈)竜馬が図を負(🔨)つて出た。伏(fú )羲はこれに八(🏋)卦(guà )を(🎾)画した(🥞)と伝えられてい(🤸)る。
三〇(一(yī )七七)(💛)
○ 舜は堯(🌔)帝(🕯)に位をゆずられた聖(shèng )天子(👅)。禹は舜帝(⛅)に位をゆずら(🌍)れ(🥌)、夏朝の(⛏)祖となつた聖王。共に(📷)無為にして化するほ(📃)どの有(⛪)徳の人であつた。
色(🌑)よく招(📟)く(🦓)。
○(👊) 本章(⛩)は「由(👫)らしむべし、知ら(🥀)し(🙃)むべからず」と(🦑)いう言葉(yè )で広(🖐)く流(🔚)布(🌅)され、秘密専(zhuā(🌰)n )制政治(zhì(🏟) )の代表的(⛽)表(biǎo )現(🛀)であるかの如く(☔)解釈されて(🌞)いるが、これは原(🙍)(yuán )文(🎛)の「可」「不可」(㊗)を「可(kě )能」「不可能」の意(yì )味にとら(🌵)ない(😆)で、「(🛫)命(🚥)(mìng )令(🍐)」「禁止」(🌖)の意味(🚋)に(🕦)とつ(🌦)たための誤り(🍀)だと私は思う(🚟)。第一、孔(⭕)子ほど教えて倦まなかつ(🚀)た人が、民衆の知(🌆)的(🔮)理解を自ら進ん(😼)で(😻)禁(jì(🦁)n )止しよう(🌦)とす(🚿)る道理はない。むしろ、知(🐻)(zhī(😚) )的(de )理(🔃)解を求めて容(😹)(róng )易に(🔛)得られない現実(shí )を知(🔸)(zhī )り、それを歎(⏰)きつつ、その体(tǐ )験に基いて、いよいよ徳治(🌷)主義の信念を固め(🚓)た(🦍)言葉として受取るべき(🐎)であ(🚸)る(👏)。
先師(😜)は、喪服(⭐)(fú )を着(🐇)た人や、衣冠束帯を(😿)した人(rén )や、盲人(ré(🥝)n )に出会われる(🛌)と、相手が(💫)ご自分(🎃)より年少者(🔣)のも(📹)ので(♊)あって(🤓)も(💣)、必(🥍)ず(⏪)起っ(🎀)て道をゆずら(🏗)れ(😣)、ご自分がその人(rén )たちの(💅)前を通られる時(shí )には、必ず足を早(😆)められ(👓)た。
一(🐒)一(👿)(一(yī )九五)
ビデオ このサイトは2025-03-08 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025