し(🐽)かし、ただ一人の門人(rén )でも見捨(📍)てるの(⛱)は(🤩)、決して彼の本(🍘)意では(😦)なかった。そ(🏩)し(💰)て(🌏)、(📃)考え(🏩)に考えた末、彼(bǐ )は遂に一(yī )策(cè(🔥) )を思いついた。それは、仲弓にけちをつけ(📦)たがる門(🐱)人た(🍌)ちを五六(➡)名つれ(🐴)て、郊(🤜)外(wài )を散(🕛)策(cè )することであ(✅)った。
(😚)大てい(✋)の牛は(📧)毛が斑(bān )まだら(😿)であった(🌜)。そして角が変(bià(🔓)n )にくねっていたり、左右の調和(🌍)がとれていなかったり(🏨)した。孔子はそれらに一(yī )々注(🙌)意深く視線を(🔱)注(zhù )いでいたが、(🚈)その(✂)うちに彼は、一頭の赤(🖋)(chì )毛(🕣)の牛に眼を(🐶)とめた。それはま(🎒)だ(🐘)若(ruò(🎍) )くて、(🐯)つや(🅰)つ(♏)やと毛(máo )が陽に(💘)光(guāng )っていた。角は十(🕓)分伸び切(qiē )っ(🕘)てはいなかっ(🥓)たが、左右とも、ふっくらと半(bàn )円を描いて(🍄)、いか(🍙)にも調った恰(🎎)好(hǎo )をしていた。
「仲(🎩)弓もこ(🥦)の(✏)ごろは仁者の列にはいったか知らな(🏔)いが、(🚿)残(cá(🐻)n )念なことには(⬜)弁(biàn )舌の才がない。」
「なるほど――」(📆)
と誓ったも(👧)の(🏈)だ。彼はその(👸)時の誓(shì )い(🌗)を(📻)今(jī(🍊)n )で(😮)も決(jué(📢) )し(🆗)て忘れ(💺)てはいな(🌚)い。讃(❄)め(🔡)られれば讃められ(🔂)る(🌫)ほど、戒慎(shèn )するところがなけ(💋)れ(🅾)ばな(⏬)らない、と、彼はいつも心を引きし(💼)めているので(🥓)ある。
或ひ(😶)と曰く、雍よう(🌕)や(🔼)仁(rén )にして(🥝)佞ね(😅)いならずと(🖕)。子(zǐ(🦊) )曰(😟)く、焉いずくんぞ佞(nì(😿)ng )を用(yòng )いん。人に禦あ(⌚)たるに口給(🏛)を以てし、しばし(🆗)ば人(rén )に憎まる。其(qí )の仁なるを(🐙)知らず、焉くんぞ佞(💋)を用いん。
「お前にも、(🚈)ま(🍯)だ礼の(🚩)こころはよくわ(🍈)かってい(📪)な(📞)いようじゃ(😧)な。」(📰)
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