「そ(✊)う(🎃)言(yá(🦌)n )えば、半蔵さ(🔉)ん、江戸にはえらい話があり(🗒)ます(🎿)よ。わたしは山村様のお屋(🏦)敷にいる人たち(🤾)から、神(🚍)奈川奉(fèng )行の組頭く(⏮)みがしらが捕(🌗)つかま(🍲)えられた(🧢)話(🤥)を聞(wén )いて(🍎)来(lái )ましたよ。ど(🧣)う(💐)して、君、これは聞き捨(shě )て(🔼)にならない。その人は神奈(nài )川奉行(🐔)(háng )の(➡)組頭だ(🥀)と(🀄)言う(🕡)ん(🔃)ですから、ずいぶん身(shēn )分のある人でしょ(🖕)うね。親類(⚪)(lèi )が(🍱)長州(zhōu )の方にあっ(🍃)て、まあ手(shǒu )紙をやった(🚘)と想おもってごらん(📍)なさい。親類へ(🥫)やるくらい(🗼)ですか(🐧)ら普(🐑)(pǔ )通の手(🥉)(shǒu )紙でしょ(🐶)うが、ふとそれが探(tàn )偵(🎠)たんてい(🐲)の手には(⛵)いったそうです。まことに(👄)穏やかでない御(⏮)時(shí )節が(😨)ら(🐘)で、お(🆚)互(hù )い(🐀)に心(xīn )配(pèi )だ、どう(🏘)か明(🐶)君賢(xián )相(xiàng )が出てな(👱)んとか始末(mò )をつけ(🛹)て(🔬)もら(⚫)いたい(🚉)、そういう(🚂)ことが書(shū )いてあ(🔦)ったそうです(👇)。そ(🚞)れ(〽)を幕(🔓)府のお(👔)役(yì )人が見て、何(😥)(hé )、天(tiān )下が(🐴)騒々し(🎏)い、これ(🚮)は(⚫)公(gōng )方様く(🍵)ぼうさまを蔑ないがし(📛)ろにし(🛎)た(🔚)も(📰)の(📇)だ、公方様(yàng )以外に明君が出てほしいと言う(🍵)なら(✏)、いわゆる(🦑)謀反人むほんにんだ(🐘)と(🆘)い(🏛)うことになって、(🏾)組頭はす(🌮)ぐにお城の中(😗)で捕縛されて(🐸)しまった。どうも、大(🧡)変な話じゃあ(🔨)りません(⏫)か。それか(🔸)ら組(zǔ )頭(🔇)が(🌨)捕(⛄)つかまえ(🍳)られると同時に(🐽)家捜やさ(🆎)がしをされて、当(🎢)人(🚇)はそのまま伝馬町てんまちょうに入牢にゅうろ(🌷)うさ(😼)。なんでも(🌬)た(🐁)わい(🌍)ない吟味(wèi )のあった(🗼)あ(🎤)と(🚉)で、組(🥅)頭(🤒)は牢(🏖)中で切腹を(✖)申し付けられたと言いますよ。東片(📃)町ひがしかたまち(🏇)の(🔥)お屋(🐭)敷で(👐)その話(huà )が出(♒)(chū )て、皆驚いて(🥝)いました(🍆)っけ。組頭の検(❄)死に(🔞)行った御小人(🕥)目付(fù )おこびとめつ(👹)けを知ってる人もあのお屋敷にありましてね、検(jiǎn )死には(🥜)行(🚥)ったがまこ(🌗)とに気の毒だったと、あとで御(yù )小人(💕)目(mù )付がそう言ったそうです。あの話を聞(wén )い(💃)たら(🎾)、なんだかわたしは江戸にいるの(🚹)が恐ろ(🚴)しくなって来ま(🔷)した。こうして宿(xiǔ )方(🍻)の(🤥)費用で(🎞)滞在し(🤛)て、(💤)旅籠(😺)屋の飯(fàn )を食ってるのも気が気(🛃)じゃあ(🥜)りませ(📣)ん。」
「さぞ(🚟)、御退屈でしょう。」
筑波つくばの脱(tuō )走者、浮浪の徒(tú(🐨) )というふうに、世間の風(🐛)評(píng )の(⛽)みを真まに受けた(❤)地(😨)(dì )方人民の中(❗)に(🍹)は、実際(jì )に浪士の一(📝)行を迎(yíng )えて(✂)見て旅(lǚ(🔕) )籠(📑)銭は(🍍)た(👽)ごせん一人(🎓)前弁当用(yò(💀)ng )共にお定めの二百五十文ずつ払って通(🐃)るのを意外とし(💷)た。あ(⚫)る(🎋)ものはまた、一行と共(🕣)に動(👪)いて行く(🌩)金(jī(🔜)n )の(🐥)葵紋あおい(💧)も(♟)んの(📻)箱、長柄ながえの傘(🚟)かさ、(🏏)御紋付(🎽)きの長(zhǎng )持(🎊)(chí )から(👟)、長(zhǎng )棒の駕籠かごの類たぐいまで(🔞)あるの(🐚)を意外として、ま(🍁)るで三、四十万石の(👧)大(🏗)名(🌍)が通行(háng )の騒(🎶)ぎだと言(🍎)う(🐍)もの(⛏)もある。
(🎬)水戸浪士の西下が伝(🍔)わると、沿(yán )道の住(🥫)民の間にも非(fēi )常な混乱を引き(🌦)起こし(🚑)た。樋橋の山(🧛)の(🛺)神(shén )の砦とりでで(🎡)浪(🐕)士らをく(♓)い(🌺)止(🀄)め(👪)る諏(zhōu )訪藩(fā(🍒)n )の(😔)思(🎤)おぼし(😖)召し(⭐)ではあるけれども、なにしろ相(xiàng )手はこれまで(👵)所々で数(shù )十度の実(🍜)戦に臨(🏣)み、場数を踏(tà(🧚) )ん(🎒)で(🦃)いる浪士らの(⛰)ことである(🧦)、(🏸)万(wàn )一(🚊)破れたらど(🗜)うなろ(👑)う。この(👢)ことが(🕯)沿(🚥)道の(🖊)住民に(🌷)恐怖(bù )を抱いだかせるように(😧)なった。種々(🕶)さまざまな風(🧐)(fēng )評は人の口か(🏴)ら口(🛺)へと(🚝)伝(🆓)わった。万(wàn )一和田峠に破れたら、(🌺)諏(🥔)訪勢は樋(tōng )橋(🎹)村を(📎)焼き(🏨)払うだろう、(🈳)下諏訪へ退いて宿内(nèi )をも焼き払(fǎn )うだろう、(📜)高島の方へは一(yī )歩(bù )も入(rù )れま(🌕)い(😗)と(🚘)して下諏(🛺)訪で(🦋)防戦す(🤨)るだろ(🎴)う(🕝)、そんなことを言(🌶)い(🥄)触らすものがあ(👍)る。その(📄)「(🐌)万(🔉)一(😼)」(😑)がも(🕳)し事(shì )実(👔)(shí )となる(🤭)とする(🍡)と、下原村(cū(😁)n )は(💓)焼き払われるだろう(🎂)、宿(❔)内の友とも(💸)の町、久保くぼ(📎)、武居たけいも危(wē(🌘)i )あぶな(🎗)い、(🤴)事(🐜)急な時(shí )は高(gā(🍸)o )木大(🐛)和(hé )町た(🎰)かぎやま(🥌)と(🍽)ちょ(⛵)うまでも(🚊)焼き払(fǎn )い、浪(😕)士らの(🌯)足(zú(👕) )だまり(👩)をな(⏭)くして防ぐべき諏(🦗)訪(🚢)藩(🚙)での御(💃)相談(tán )だな(🦏)ぞと、だれが言(yá(🎮)n )い出したとも(🚔)ないような風(fēng )評(píng )がひろがった。
七月(✏)(yuè )二十九(💚)日はちょうど二(🎈)百(🚚)十(🙊)日の(🏷)前日(rì(💽) )にあたる。半蔵は(👜)他(tā(🦎) )の二人(🌏)ふたりの庄屋と共に、もっと京都の方(😅)の事実(shí )を確(➕)(què )かめたい(🌙)つもり(🔲)で、(👳)東(dō(🙅)ng )片町ひがしかたまち(🐢)の屋敷に木(mù )曾(🏋)福(🌆)島(🦃)の山村(cūn )氏(🎤)が家中衆を訪たずねた。そこ(🚜)で(🔔)は京都まで騒(💙)動(✡)(dòng )聞き届け役な(🏿)るものを仰せ(🈸)付けられた人があ(🍤)って、その前夜に(👌)わ(🤛)かに屋敷を(🏼)出(😟)(chū )立(lì(🏁) )し(📁)た(🥫)という騒ぎだ。京(jīng )都(👸)合戦(⛺)の真相もほぼその(🤗)屋敷へ(🛏)行(🎤)ってわかった。確かな(🐜)書面(miàn )が(👆)名古屋のお留守居からそこに(🍞)届(🚕)いていて、長州方の(🏖)敗北となったこともわかった。
(❎)また(⛅)、また、土蔵も残(cán )らず打(🍯)ち破り(🏾)家(jiā(⬛) )屋(🤠)(wū )敷(fū )もこと(👜)ごとく(❇)焼き崩(🤳)くず(♟)して浪士らの(🔰)足だまりのない(🌐)ようにされると(🏽)の風(fēng )聞が(🦎)伝(🈺)(yún )わった。それを聞(wé(👅)n )いたもの(🔟)は皆(jiē )大いに驚い(🚖)て(🗯)、一度土蔵にしまった(💚)大切な(🍨)品物をま(💣)た持(chí )ち出(chū(🎺) )し(💹)、穴(xué )を掘って土中に埋(mái )めるも(🕘)の(🚋)もあれ(🐎)ば(🏬)、畑の方へ持ち出(🤡)すものもある。何はとも(🧘)あれ(🎾)、この(📔)雨(yǔ )天ではしのぎかねると言(🎖)(yá(🥀)n )っ(🚙)て、(🃏)でき(👩)るだけ(😱)衣類(🔢)を(⛩)背負しょう(🔢)ことに気(qì )のつくものもある。人々は互いにこの混乱(luàn )の渦うずの中に立(lì )った。乱世(👚)もこんなで(➡)あろうかと(💵)は、互い(🔊)の(⛑)目がそれを(🕰)言った。付(fù )近の(🎱)老若男女(nǚ )はその夜のうちに山(shān )の方(fāng )へ(💵)逃(🔨)げ(🚭)失(shī )うせ、(⛰)そうでない(💱)も(👂)の(🔈)は畑に立ち退の(🔵)い(👲)て、そこに隠れた。
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