(➿)何(hé(🗞) )日(rì )も、何日も續いて、しつきりな(🤧)しに吹雪(🐷)いた。百姓(♑)はそ(🍣)の間家から一(yī )歩も出ないで過ご(🏏)し(🚩)た。窓(chuāng )から(💇)覗(🧚)いて(👍)みて(📻)も、たゞ眞白で、何も見(🎚)えなかつ(🏸)た。時(🔞)々、(🏯)家がユキ/\と(👼)搖れた(🆕)。そし(🍛)て、やうや(🔙)く吹雪が上つた。戸を(🤚)あけると外につもつてゐる雪(😭)が崩れ(🖖)て(😽)家の中に(🔦)入つてきた。
雪が降り出してから(🐒)、十日(rì )も經つと(🔗)、百姓(xì(🔑)ng )達(🔬)は、ソロ/\この冬を、どう(🌒)して過(🐘)ごしてゆ(🚨)くかといふことを考へ出(🔈)してきた(🥡)。百(😊)姓(xìng )達は雪(xuě )を見(jiàn )ると、急(⤵)に思ひつきでもした(💭)やうだつた。食(shí )物がなくなつても、地主へ收(shōu )める(🦀)もの(🦎)に(🤜)は手を(🎨)つけること(🌛)は出(chū )來ず、町へ仕入れにゆくに(🥥)も(💿)金がなく(🎂)なつてきた。百(bǎi )姓(🔷)が顏(🥒)を(👲)合はせ(👗)ると(📭)、ボツリ/\自(zì )分達の生活(🌺)を話して、何んとかしなけれ(🙎)ばと云つた。皆が苦しんで(🎒)ゐ(🎏)た。そ(📹)れで何時の間(👽)にか(🥦)、そのことがずう(😻)と廣まつて行つた。
誰(🍤)(shuí )も上(🗜)げなかつた(🕊)。
「(🍀)どうだ?」(⛲)
(💰)源(📞)吉(⛱)は小(xiǎ(🌊)o )さい時から、はつきりさうと云へないが(♿)、ある考へを持つてゐた。源(🐻)(yuán )吉(🏒)の父(fù )親(➖)(qīn )が、(😥)自分(fèn )の一(🎵)(yī )家をつれて(🚾)、その(🦖)頃では死にに行くといふ(💿)のと大したち(🍇)が(🕺)ひ(🔨)のなかつた(😟)北海道に(⏯)やつて來(lái )、何處へ(🛺)行(háng )つて(🚓)いゝか(🕹)分ら(🍂)ない(🐱)や(🎊)うな雪の廣野を吹雪かれながら、(👉)「死ぬ(🐌)思(sī )ひで」自分(fèn )達の(🐤)小屋を見(📷)付(fù )けて入つた(🛳)。その頃、近(jìn )所(👙)を平(🙊)氣で熊が歩(📟)(bù(💑) )い(👍)て(🐕)ゐた(🤒)。よく馬がゐなくなつたり、畑が(🥡)踏(🏂)み荒らさ(🗯)れたりし(😖)た(🛢)。石狩川の川ブ(🥑)チで熊(xió(😣)ng )が鮭をとつてゐる(🗓)の(🐇)を、(🚆)源(yuán )吉の父が馬を洗(xǐ )ひに行つた(🛀)途(tú )中(zhō(🧦)ng )見(jià(🏈)n )て(👒)、(🍄)眞青になつて(🔗)家(jiā(💄) )へかけ(🍑)こ(🌿)ん(⛓)で來た(🚴)こと(🧠)が(🦖)あつた(🎦)。夜になると、食(📏)(shí )物のなくなつた熊(🔺)が出(chū )てくる(💞)の(🥀)で各農家(jiā(🐡) )では、家(🎴)の(✳)中にドン(🐐)/\火を(🔜)焚いた。熊は一(👺)(yī )番火を(🤜)恐れた。源(📛)吉(💋)は小(xiǎo )さい時の記憶で(📽)、夜にな(👎)ると、窓から熊が覗いてゐ(🏃)る氣がして(📻)震(zhè(🙁)n )へ(🌂)て(🌮)ゐた(🚜)ことを覺えてゐる。―(🌲)―(😾)そ(🎑)の時から二十年近(jìn )く(🏪)、源(🦐)吉の父親達が働き(🔒)に働き通した。
源(🍛)(yuán )吉はそれをきくと、(🛒)溜めてゐ(🏧)た息(🤞)(xī )を大(🤯)きくゆ(🍾)るくはい(😺)て、それから又(yòu )横を向いてだ(🐲)まつた(🦇)。
ガヤ/\が(🚮)靜まつ(📴)て(🐂)きた。し(🏅)ばら(🈵)く(😋)石山はつツ立(🖨)つてゐた。
そして、「(🥄)この事(😡)(shì )に對して意見のある方は、手をあげて自分(🌬)に云つて貰ひ(🚋)たい。」(👾)と云(💽)つた。
そ(👛)れ(🍵)から(🏕)後、源吉(❔)は一(✋)言(yán )も云はなかつ(🐵)た。始(shǐ )終、腕(wà(🧀)n )を(🛫)くん(😥)だまゝでゐた。
「(🐝)皆に(👋)代つ(🧔)て、一通り(🧠)のこ(👑)とをお話しします。」(🍛)さう前置きを(🌯)して石(😽)山(🧤)は、百姓にはめづらしいはつき(📠)りした、分つた云ひ振(📣)りで(🌁)(勿論、百姓などが(😊)殊(🛋)更(gèng )に改(gǎi )まつた(✴)ときによ(🌸)く(🌇)ある、變(biàn )な漢語も使(🖊)つたが)――(🌳)自(zì )分達は(🐢)、犬(🌆)(quǎn )や豚(💓)などより、もつと慘め(🍱)な生活(huó )を(🏿)し(✔)てゐること、―(🌟)―ところが(🦉)自分(fèn )達(dá )は何時か仕事(🖋)(shì )をなまけた事でもあつたか(😿)。――では、何(hé )故か。自分(🏁)達がいく(💽)ら働いて(😠)も働いて(🙎)も、とても何ん(🔶)の足(🕑)(zú )しにもならない程貧(🔰)(pí(👣)n )窮してゐるのは(🎵)、實(shí )に、地主(🌃)の(🚣)ためであ(🐭)る(📘)といふこと(🕙)を分(fèn )り易(yì(🤩) )く、(🚂)説明し、今(🔋)度(🎮)(dù )のやう(🈸)な場合地主に小作(zuò(⤴) )料を(🏒)收めることは「(〽)自分(🍙)達の(🎧)死」を意味(🖐)(wèi )してゐる、ナホ我々百姓は、高利(lì )貸の不當な利息、拓殖(zhí )銀行(háng )の年(🏉)賦にも、(🔺)苦しめ(🏛)られ、そ(🕵)れに税金(💪)がか(🗡)ゝつてく(🍢)る(🎛)。そして出(chū )來上つたものは、肥(🌴)料や(📒)農具に(🥧)も引(🚊)合はない。かう(🤒)ま(🍎)で(😮)、自(zì )分達(👓)が(🌟)なつてゐるの(👇)に、だま(🏥)つ(😷)て(👍)ゐられるか(🤖)。そこで、我々(🏷)は、皆んなにお集り(🛏)を(🤔)願ひ、その方策(👅)をきめる(⏪)こと(🥙)にし(⚪)たい(📉)のだ、と結(jié )んで壇を(⏳)下りた。百(bǎi )姓(🐽)達は、聞(🍸)き慣(🧔)れない言(yán )葉が(♓)出(🎪)る度に、石山の方を(🛬)見て、考(🙀)へこむ風(🌨)(fēng )をし(💆)た。が(🗾)、苦しい生活の(🌿)事實を石山に云はれ、(💸)百姓は(🛰)、「今更のやうに」、自分達自身の(🕵)慘(cǎn )めさ(🏁)を、顏の眞ん前(qián )にとり出(chū )され(🚾)て、見せられた氣が(🈂)したと思(📥)つ(😆)た(🐚)。石山が壇(🔕)から下(🕡)りる(🌃)と、急(🤳)に(👚)ガ(🏙)ヤ/\し出した。今石山の云つた事について、(🐚)あつちでも、こつちで(🧡)も話(huà )し合(hé )つた。一番前にゐた(🌎)年寄つた百(➰)姓(🔀)が、「とんでもな(😩)え(⬅)、おつかねえこと云(📋)ふもんだ。」とブツ(🍬)/(🐝)\(🍇)云つたのを石(shí )山(shān )はおりる時に聞い(🎅)た。
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