「1詩でも音楽でも、究極は無邪の一語(yǔ )に帰する。無(🔆)(wú )邪に(🌍)さえ(🌼)な(🔓)れば、(🏢)下(xià )手(🔤)(shǒu )へ(⏰)た(😪)は下手(🍤)な(🎇)りで、まことの詩が出来(😱)(lái )、まことの音楽が奏でられる(🤵)もの(👬)じゃ。こ(🗜)の自(🏒)明の理が(🤺)、君にはまだ体得出(🚄)来(lái )ていない(🔴)。腕(🗡)は達(📮)者(♒)だが、惜しい(💟)ものじゃ。」
(📲)そこま(👛)で考えて来て、樊(fán )遅はも(🏊)う一(🌜)度(🆖)「違わない」という言葉の意味(🎧)を(😼)考(🥓)えて見た(🙁)。
「や(👭)はり仲弓(gōng )に(🆕)は人君の風(🐥)がある。」
と答(🍂)(dá )え(👳)た。仲弓は(🎣)、(🤣)孔(🐯)子がこの言(⛵)葉に(🆕)よって、彼(bǐ )に「敬慎」と「寛恕」(⏫)の二徳を教えたものと解(jiě )し(🏃)て、(🍹)
門人た(⛪)ちは(📣)顔を見合せた(🙊)。犠牲(💳)にするには、毛色が赤(🏎)くて角が立派(♐)(pà(💹)i )でさえあれば(🌒)、(🚘)それでい(🐘)いとされ(🕋)ている。こ(⛵)れ(📩)まで(💹)牛(niú(🐾) )の血統が問(🌚)題にされた例た(🌩)めしをきいたことがない。何(hé )で、孔子がそんなことを云(yún )い(🙏)出(⛏)した(🕣)もの(🗣)だろう、と(🎃)彼等(děng )は不思議に思(sī )った。
陽(😧)貨は、(🎳)座(🕵)に(🚤)つ(🚩)くと(🍚)、いか(🖖)にも熱意の(🐪)こ(👏)も(📎)っ(♒)たような(🕣)口(🏊)調で説(💅)(shuì(🚟) )き(🌄)出した。
彼は(🤖)、そう答えてお(🏻)いて、これ(🚈)まで門人たちが(🤑)孝道につ(⏰)い(✏)て訊(xùn )ねた時の孔(kǒng )子の教えを、彼の記憶の中からさが(🍁)して(🔛)見た。先ず思い出さ(❣)れたのは、孟懿子の息(xī )子の孟武(🎰)伯(bó )の問に対する(📄)答(dá(🎁) )えであ(😏)っ(🍗)た(🐺)。
などと放言した。
「楽(lè )長(zhǎng )!」
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