「行(háng )徳ぎょうとく(🦕)」
とわ(🙆)たしが(🍭)尋ねますと、お(🌪)さる(🚞)さんは小首(♓)をかしげまして、
先生(shēng )も(🙋)ず(😇)いぶんトボ(⚽)ケた人で、(🤱)わたしのような(😀)ずっ(⛵)と(📡)年(💛)のちがったものを(💁)つかまえ(⏺)て(🙌)も、よくじょうだんを言(yán )われました(🥞)。一番おしまいに(😃)わた(⌛)しが(👍)おたずねしたころは、先(xiān )生はもう(💖)七十五六に近く、寝(qǐ(🆘)n )床(🐟)の上(🎁)にい(✈)るような人でしたが(⛅)、それ(🎙)でも(🚿)まくら(⏬)もとへわたしを呼んで会って(😖)くださ(🈵)い(🥩)まし(🍺)た。わ(🤫)たしはもっ(✔)と先(❇)(xiān )生(shēng )にいろ(🏵)いろなこ(🉑)と(📥)を聞(wén )いておけ(🥈)ばよかったと(🗃)あと(🌑)になって(🏋)そう思います。でも、先生のよ(🍝)う(🏗)な人に会(huì(🐆) )えたとい(🧔)うだ(🆗)け(🕙)で(🐷)も(👊)たくさんに思います。何かに(🏒)つけてよく思(📵)い出すとこ(🌨)ろをみると、やはり先(🏦)(xiān )生には(🥔)ほ(🏛)かの人(ré(🍒)n )とちがったとこ(📩)ろがあっ(🥦)たから(🏎)でしょう。
小諸(🔋)(zhū )か(👌)らは関せき君(♈)(jun1 )という人がわざわざ東(🎲)京まで出て(🔠)来(lái )てくれまして、木(mù )村先(xiān )生はじ(🐁)め町の人たちのすす(🏅)めを(🈹)伝え(🙌)てくれました。関君は明治学院の出身で(🎲)、わた(🌱)しと(🛄)は古いなじ(🖐)みの間がら(🐾)でした。当(🎑)(dā(🐰)ng )時(🐴)、(🍻)京都のほ(⏳)う(🏽)にも教師(🧢)の口(kǒ(⬛)u )はあり(🚹)まし(🤤)たが、わ(🔞)た(📘)し(🔐)はい(🥑)なかに退い(⚽)てもっと勉(miǎn )強(qiáng )したいと(💄)心を決めました(🚅)から、報酬(👔)もすくなく骨も(📄)お(🐸)れる小諸のほう(〰)の(😧)学校(xiào )を選(📣)(xuǎn )び(💑)ました(💁)。そん(〰)なわけ(🤓)で、翌年(nián )の四月には浅(qiǎn )間(🎚)のふもとを(⏩)さして、いな(🕋)か(🌫)教(🤧)師(shī )として出(chū )かけました。
塩(yán )釜(🎚)しお(🐓)がまから(🚅)船で出まし(🔻)た。清く澄(🎫)(chéng )んだ(🐙)海水(🚣)を通し(👟)て(🌘)、海の藻もの(😽)浮かび流(⏫)(liú(🏝) )れるのが(👈)見えるほど(🅾)、よく晴れ(🔺)渡った秋の日でした。なるほ(⏸)ど、あそ(👽)こにも島(😓)、ここにも(🐭)島。船で見て通ります(🥊)と、(⛓)指を折って(🤱)数(shù )えつくすこ(😧)と(🐬)も(🅱)できませ(🐼)ん。その島(🙇)影を人の姿(zī )に(🦒)たとえ(🉐)て言ってみる(🍺)なら(🍯)、立って(🐌)いる(🛂)も(📌)の(🔞)、すわっ(🙊)ているもの、しゃがんでいるもの(🏦)、(🍼)寝そ(🏺)べって(🏮)い(🏢)るもの、その姿は千(qiān )差万(💙)別で(🍥)すが、いずれも松の(🆙)緑(lù )の模(📳)様(yàng )のつ(💝)いた着物を着ているのが目につ(🛋)きます。松島(dǎo )はそういうところです。ここには「ばばが(⚓)鉦(🤘)かね打(💳)(dǎ )つ(🤓)念仏(🌺)島(dǎ(🏴)o )ね(😠)ん(🌈)ぶ(🎫)つじま」という名(🐓)の島(🍸)もあり(🃏)ます。そんな(🆘)おばあ(🙊)さんの着(zhe )てい(⛺)るは(🔛)んて(🕵)ん(😝)までが、おそろいの松の模(😪)様(🍑)(yà(🐧)ng )で(🈵)した(💀)。
(🎐)し(🤥)かし、橘(😁)翁(💴)(wēng )きつおう(⛱)さまの(👙)始めた薬がこん(👼)なにひろま(✖)るま(📰)でには、そ(👯)の(🌡)かげ(🐅)に何ほどの人のほねおりがかくれている(🚠)とも知れ(👩)ま(♑)せ(📂)ん。
(🈸)海(🐲)の口村は、もと川岸にありま(🍼)したのが(📙)、川水のあふ(✔)れたために、(🔒)村(🌶)の人(rén )たちは高原(yuán )のすそへよって移り住ん(🎬)だ(🤞)とのこと。風や雪を防(👉)ぐために石(shí )をのせた板屋根を見ると、深山みやまずま(😰)い(🖲)も(🔠)思いやられます。そのへん(🛥)に住んでいる人(🎺)たちの仕事(shì(🛣) )には(💻)、飼馬かいば、耕(gēng )作(🚸)(zuò )、杣そま、(🤥)炭焼き(🌕)などありま(😩)すが、わけても(🖤)飼馬かいば(🅰)には熱心で(🧗)、女ですら馬の性質(😁)をよく暗(💺)記し(🐽)ているほ(😖)ど(👴)です。そん(✝)な(🐼)土(tǔ(📷) )地が(🈂)らですから、(🎲)娘(niáng )ざか(🐘)りのも(🔀)の(♍)が馬に乗(🍥)って、暗(🆑)い夜道(dào )を通る(♿)なぞ(⭕)は平気(qì )で(🤛)しょう。その(⚪)人たちが男(nán )を助け(🔈)て外でかいがいしく働(🕗)く時(💡)の風俗は、もも(🔧)ひき(📸)、きゃはんで、めく(😶)ら(🕰)じまの手(shǒ(📅)u )甲てっこう(🔑)をはめています(🎡)。か(🚆)ぶりものは編みがさで(🎳)す。ま(🍮)あ、かわずふぜ(🥑)いがそんなことを言って(🍃)はなんですが、これも見学のた(🎇)めと思(🚢)って見(jiàn )てきたとこ(🌲)ろで(🖋)は(⛲)、娘も美(🐌)しい(💫)と言い(🤹)たいけれど、さて強いと(💼)言ったほうが至(zhì(🗨) )当で、すこやかな生き(📷)生きとしたおもざ(🎪)し(🔬)のもの(📙)が多(⬆)いようで(🚝)す。
わたしは姉の家の入口ば(🕰)かり皆さんにお話しして、まだ(🏪)奥のほうを(👘)お目(👃)にかけなかっ(📫)た。この高瀬(lài )の(🐵)家では、(🖲)先祖の(🗨)中に(🤘)橘翁きつ(💢)お(💞)うさ(➰)ま(📛)とい(🌶)う(🚽)人があり(🕎)まして、毎年の忌日(🚀)にはかな(👁)らずその人(🛏)の画像の掛(guà )物を(👪)取り(♐)出し、それを奥の床の間の(🚲)壁(bì )に掛(👧)け、その人の(🕚)好(hǎo )物(🐈)であっ(🐋)たというくりめしを供えるとか。この橘(🐣)翁(♉)(wēng )さまが高瀬(là(🚤)i )の(😿)家に伝わっ(🎁)た薬を造りはじめた人(🍚)(rén )です。
木曾川はこ(😲)の町の中央(yāng )を流れる川です。姉(🔛)の家の門前からがけ(🌐)下のほうに福(👇)島の町(🎿)が(🌗)よ(🆖)く見(🌆)えまして、川の瀬(🏪)(lài )の(🏀)音(yīn )までが手に(🛩)取(🍁)るように(📡)聞え(🕴)ていま(🎉)す。対岸に並ぶ家々、お寺の屋根、古い屋敷(✳)の(🤝)跡なぞ(⛸)か(🚞)ら(📞)、深い原(🕞)(yuán )生(shēng )林に(🌑)つ(🐉)つ(👭)まれた山(shā(💍)n )腹の地勢まで(🎰)が望(wàng )ま(🚧)れます(🐾)。こんなに(🤟)用心(🤭)よくまと(🚯)まった町のながめのあるとこ(🌪)ろもめずらしい。それを見ても、古いお関所を中(👦)(zhōng )心(xīn )にし(💿)て発達してき(👇)た町だ(⛄)ということがわかりますね(🔥)。
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025