その瞬間、(💪)彼はちらと自分の眼(🕛)の前にあ(🛡)る光(guāng )が横切(🕒)るよ(💄)うに感(gǎn )じた(🎿)。孔子(🗳)の(⚫)眼の光で(📬)ある。湖のような静(jìng )かな、しかも(🌫)かすかに微笑を含(🥃)んだ孔(❌)(kǒ(💍)ng )子(➡)の眼(yǎn )のかがやきであ(🔘)る。彼は、ふと何(hé )か思い当るこ(🕟)とでもあったように(😽)立上った。
(🍲)懿(🚣)子は、その意(yì )味が(🖌)わ(🎯)か(🐣)ってか(🏋)、わからないでか、或(🏚)は、わかっても知ら(⏬)ん(🐍)顔を(⛰)す(🗳)る方が(🏛)都合がい(👿)いと考えてか、重ねて問(🏮)いた(🥪)だしても見(jiàn )ないで、帰(guī )って行ってしまった。孔子(🎧)は(🚟)、(📺)い(🔌)くらかそれが気がかりにな(🏁)らないでもな(💱)かったので(🏵)あ(🆗)る。
といったことを(😕)思い起した。孔(kǒng )子(zǐ )は(🍸)或(📹)(huò )は、自(zì )分(fèn )を(🏔)「(➿)人君(jun1 )の風(fēng )が(🤟)ある。」などと讃めて、その実(💥)、何(hé(😡) )かの欠点(diǎn )を婉曲に諷刺(🏿)して(💈)いる(🥪)のではあ(🤽)る(🥛)まいか。そういえば、世間(👆)では、(🍧)子桑伯(🗺)子し(🎠)そう(😙)はくしと(🏯)自分とを(😡)、同(tóng )じ型(💧)の人物だと評(píng )して(🧠)いる(🍔)そうだ。子(zǐ )桑伯子は(🎱)物にこせつかない、いい男だが、少し大(🧛)ざっぱ過(guò )ぎる嫌いがないでもない。或は自(zì(🎗) )分(fè(🐤)n )にもそんな欠点があ(👍)るの(👀)で(🕝)はなかろうか。自分だけでは、(😂)そんな事がないよ(📵)う(🎌)に気(qì )をつけているつもりではあるが。―(💍)―(🍙)彼は(🆒)そん(🚄)な(🎽)ことを考えて、讃められた(🌂)ために却(🦈)って不安な気持(👺)(chí )になる(🌞)のであった。
「血統(📰)(tǒng )な(⚫)ど、ど(🚽)うでも(📮)いいではござい(🎾)ませ(😪)んか。」
門人は、一(🤧)寸(cùn )うろたえた顔をしたが(🏸)、すぐしゃあし(🥄)ゃ(🎚)あ(🌰)と(🧗)なっ(🦗)て答(dá )えた。
「何、弁(biàn )舌(shé )?(😡)――弁など、(🍞)どうでもいいで(👧)はない(😞)か。」
孔子は、その牛(🔕)の近くまで来(🌇)ると、(🍃)急に立ちど(🐖)まって(🦂)、門人(ré(🏋)n )たちにいっ(🥩)た。
樊遅(chí )は思(🔝)(sī )わず御者(zhě )台(🎑)からふりかえっ(🐏)て(🐝)、(🎌)ち(🤵)らりと孔子の顔(🐁)を見(jiàn )た。孔子の(😇)顔に(😂)は、別に変(🤧)ったところは見(jiàn )られなか(👞)ったが、(😥)その(📼)声には、ま(💥)す(🐪)ます力(📨)がこもって来た。
「音楽の世(🏔)界(jiè )は一如の世(shì )界じゃ(✳)。そ(👳)こで(👣)は、いささかの対(🛋)(duì(💣) )立意(😫)識も許(xǔ )され(😿)ない。先ず一人々(🔷)々の楽手(🌕)の心と手と(📮)楽器と(🗼)が一如(🍝)(rú )に(〽)なり、楽手(shǒu )と楽手(💆)とが一如(🤴)になり、更に楽手(🗞)と聴衆とが一(yī )如に(😶)なって、(🛐)翕如(rú )きゅう(🐶)じょとして(👭)一つの機(jī )をねらう。これ(♍)が未発の音楽じゃ。この(🈚)翕如たる(🚑)一如の世界(🍏)が、機到(dào )っ(😯)ておのず(🎬)から振動を始(shǐ )めると、純如として濁(🌇)りの(🌅)ない音波が人々(🐣)の耳(ěr )朶を(🚌)打つ。その音(yīn )はただ一(🦏)つ(🐍)で(💖)ある。ただ一(yī )つ(🍘)で(🐋)あるが、その中には金音もあり(🍧)、石音もあり、そ(🥏)れらは厳に(🐒)独自の(🔸)音(💻)色を保(bǎo )って(🚳)、(⬆)決してお(🤫)たがいに殺しあ(🍎)うこと(🏧)がな(🉑)い。※(「激(📀)」の(💶)「さんずい」に代えて「白」、第3水準(zhǔn )1-88-68)如きょ(📳)う(🚜)じ(👺)ょとして独自を(🎋)守りつつ、しかもただ一つの流れ(🕴)に合するのじゃ(🥞)。こうし(💃)て(📊)、(🆓)時間(😋)の経過につれて、高低、強弱、緩急、さ(🔎)まざまの変化を(🚓)見(⚪)せるの(🌗)であるが、その間、厘毫(háo )りんごうの隙もなく、(🐳)繹(⏮)如え(🏁)き(🕳)じ(🤳)ょとして(🥀)続いて行く(🗳)。そ(🙁)こに(😛)時間的な一(🔃)如の世界(😻)(jiè(🚺) )が(🧡)あ(📸)り、永遠と一(yī )瞬との(🏘)一(🎱)致が見出(🎩)さ(🃏)れる(💍)。ま(🌆)こ(📁)との音楽(lè )と(💹)いうも(✡)の(⬆)は、こうしたも(🥨)の(🕧)じゃ。聴くとか聴かせ(🤬)るとかの世界(jiè )ではな(🍯)い(🥏)。まし(🗄)て、自(🦗)分の(🙀)腕と他(💶)人の(🚐)腕を比べたり、音(⛵)楽(🎒)のわかる者と(🌃)わからぬ(🙂)者とを差(chà )別(bié(🔥) )したりす(🍵)るよ(🏪)うな世(shì(🍄) )界(㊙)(jiè )とは、似て(🏮)も(🤴)似つかぬ世(🥝)(shì )界なの(🈵)じゃ。」(🍌)
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