一五(一九九)(⏱)
(🌡)互(hù )郷ごきょうと(💧)いう(🔽)村の(🏆)人(🆗)た(✳)ち(⭕)は、お(🍉)話にならない(📭)ほど風(🤤)俗(sú(🆚) )が悪かった。ところ(🛵)が(🎯)その(💬)村の一(yī )少(🦐)(shǎo )年(🎞)が(🍦)先(🏠)師(🏇)に(🚛)入門をお願い(📨)して(📄)許(🔦)されたので(😞)、(🔨)門人(rén )たちは先師(shī )の真(🕝)意(🙋)を(🍌)疑(yí )っ(🎏)た。すると(🍀)、先(🧦)師はいわ(🍻)れた。――
うす氷ふむがご(🆗)と、
一一((💨)一九五)(🛄)
○ 巫馬(🐆)期==孔(kǒ(🙈)ng )子の門人(rén )。巫(wū )馬(🎄)は姓(🌖)、期(⛔)は字(🏈)、名(míng )は施(し)。
「(🎨)そうい(⬇)うことを(🐚)してもい(🎓)いものかね。」
「(🎌)由ゆ(🎰)うよ、お前のこしらえ事も(🏥)、今(🐪)に(📬)はじまったこ(🕉)とでは(📈)ないが、困(🐒)ったものだ。臣下(🤼)のな(⛽)い(㊙)者があるように見(jià(🎲)n )せか(🏗)け(🤮)て、い(📕)った(🚣)いだれをだまそうとするのだ(🚥)。天(🥈)を(🍎)欺(❓)こうとでも(🎢)いうのか。そ(🤭)れに(🧚)第(🖥)一(yī )、私は、臣下の手(🕯)(shǒu )で(💯)葬ってもら(🚭)うより、(🤚)むし(〽)ろ二三人の門(🏣)人(rén )の手(shǒu )で(🐽)葬ってもらいたいと思っているのだ。堂々たる葬儀を(🌠)し(🆙)て(🎹)もらわなくても、ま(🛋)さ(✒)か道ば(🔸)たでのたれ(🥡)死したこと(⚓)にも(👷)な(🐵)るまいではないか。」
「(🛴)先(xiān )生の徳は高(🌅)山のよう(🤸)なものだ。仰げば仰ぐほど(🧀)高い。先生の信念(niàn )は金石のようなものだ。鑚(🕡)きれば鑚きるほど(✈)堅(👎)い(⏭)。捕捉(⬅)(zhuō )し(⛑)がたいのは先生の(🍒)高遠(🕛)な道(💴)だ。前にあるか(⛲)と思(sī(🏊) )うと、たちまち後ろにある。先生は順序を立てて、一(🌀)(yī(🐆) )歩(🛡)(bù(😰) )一歩(🏬)とわれわれを導き、われわれの知(🐻)識をひろめる(🍶)には(🏯)各種の(💙)典(diǎn )籍、文(🍭)(wén )物制(zhì )度を以(🤐)てせら(🌉)れ、われわれの行動(dò(🏴)ng )を規制するには(😙)礼を以てせられる。私は(🔨)そのご指(😬)導(🔁)の精(jīng )妙(miào )さに魅せられて(🎀)、やめようとしてもやめること(😄)が(🚬)出来ず、今(jīn )日(rì(🚳) )まで私の才能の(🐼)かぎりをつくして努力(lì )して来た。そして今(📻)では、どう(🙋)なり先(😸)生(shēng )の道の本体をはっきり眼の(🀄)前に見るこ(🐩)と(🔀)が出(🐦)来る(🔉)よう(🧤)な気がす(🚪)る。しかし、いざそれに追いつ(🔙)いて(🐄)捉(🔳)えようとすると、やはりどうにもならない。」
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025