守山(🤶)(shān )もり(🎍)やま(🌟)というところ(👲)の桃(táo )畑(🦄)は、わ(😕)た(⚫)したちの義塾ぎじゅ(🤦)くの木村(cūn )先生がお百(🚠)(bǎi )姓にす(🦈)す(🕧)めて、桃の苗木なえぎを(🎣)移し植えさせた(🤘)ことか(🕉)らはじまったと聞きます。
茶丈(💇)の亭主(zhǔ )ていしゅは大津のほ(👍)う(🏾)へ通かよって働いている大工、そのむすこは大津の(🏐)げ(🍰)た屋へ奉公している(🐱)若者で、おかみさんと娘とがるすいか(⏯)たがた(💭)古(gǔ )い茶(chá )がまのわき(🏟)でほたるのかごを張る(🍮)のを毎日の内(🥧)職にしていました。石山はほたる(🥘)の名(⛓)所で(⛅)すから、まだ人の出(🥓)さからないうちから、お(👹)かみさん(🚈)たち(🛅)は(🚂)そのみやげもののしたく(🚮)をいそ(🍚)い(🚰)でいたの(🐦)でし(🥎)ょう。
わが家(jiā )の墓(⛎)(mù(📖) )地は村の(🐣)裏側(🌳)にあ(🧔)る古い(💌)丘の(🥃)上で、永昌寺えいしょうじと(⏮)い(🐹)うお(🚋)寺の境(😢)内に(👲)つづいたところにあります。す(⬅)ぎの(🍵)木立ちの間(jiān )から(⚪)、浅(😕)(qiǎn )い谷(gǔ )の向こうに木(mù )曾らし(🐗)い石をのせた人家の(🍖)板屋根(🏭)、色づいた柿(🔠)かきのこずえなぞが見えるとこ(🧐)ろです。大黒屋(🛩)だいこく(🌃)やと(🔊)か(📤)、(🔘)八幡(fān )屋やわ(🙈)たや(🏔)とか、(💮)その他いろいろな(🛺)屋号の(🌧)つい(🧐)た(👖)家々のこけむした(🍮)お墓が並んだ(🐛)わきを通(😆)って、(🕹)すぎの枯れ(🥍)葉(👦)の落(🚤)ちている(📍)しめった土をふんで行くだけでも、(🚍)なんとなく(🚆)心(xīn )の改まってくる(🤦)よう(🦕)なところ(😫)です(🎪)。その墓地(dì )の突きあ(🌄)たりに(🕍)、(🌐)どまん(🚞)じ(📤)ゅうのかたちに小(🌒)高く土(tǔ(🎇) )を盛りあげ(🚜)、青々とし(🎈)た芝(🏪)草の(🥪)色も(🎅)む(🗨)かしを(🛸)語り顔なのが、父(fù )の(🏒)長く(🗒)眠っ(🚺)ている(🎮)場所(🉑)でした。永昌寺の本堂で母の葬儀(yí )をすませ(🤺)たあと、遺骨(gǔ(🥠) )は父の墓(🚆)のわ(🦃)きに(📨)うず(💹)めましたから、同じかたちのものが二つ(🛑)そこに並(bì(🕢)ng )び(🗝)ました。
こうして(🍭)長(zhǎng )い(🔒)冬が山の(🔆)上へ(🕊)やってきます。なに(🏺)し(🥃)ろ海抜三(🍲)(sā(🔂)n )千尺、(🎖)浅(qiǎ(🧕)n )間一帯の山腹(⏩)にある小諸の(😳)位(wè(😢)i )置(zhì )はほ(🛢)とん(🔟)ど(🎺)筑(👢)波(bō )つ(🏵)くばの嶺みねと同(tóng )じ高さと(💚)言(🤧)いま(⭐)す(🕚)からね。十二月の中(🔺)旬からはもう(😋)天寒く、日の(👪)光も薄(🛩)く(🐘)、(❣)千曲川ちくまがわの流(🧛)れも氷に閉(bì )ざされて、浅(qiǎ(🦅)n )間(jiān )の(🏝)け(📧)ぶりも隠(yǐn )れ(💺)て見えなくなります(📃)。そ(💳)れ(🚆)から年を越し(🔦)て二月の終りまで、暗く寂(🚣)(jì )しい雪(xuě )空には日を(🦃)見るこ(🌡)とすらまれになって(📧)行き、庭に(🥜)降(jiàng )る雪は消えな(🈲)いで積もった上に積(🔊)も(🚧)るもので(🔳)すから、しまいには家(🖋)(jiā )の(🗂)縁側より高(🌘)く(👐)、夜ご(💗)とに柱(🔆)のしみ(😸)割れる音が(🌺)し(🐓)て、硯す(👖)ず(🥐)りの海も凍り果てました。
吉(jí )村(cūn )よしむ(🕡)らのむすこさんは秋の(💆)新(xīn )学期のしたくもあ(😊)りまして、町で(🙌)の親類(lè(😛)i )回(😫)り(🎛)をす(🅿)ま(🏗)した(🌇)上、東(dō(🐕)ng )京(jīng )のほ(🙅)う(💪)へ先に(🕷)帰(guī )って行きましたが(🍛)、わたし(🛀)は自(📦)分の(💁)仕(shì )事を(🌜)持っ(🕑)てきていたので、それのすむまで姉の家(🕧)に(🙊)とどまり(🖇)ました。
姉(🐺)ですか(😖)。姉(📳)は(📫)木(mù )曾(🍩)福島(dǎ(📠)o )きそ(👮)ふくしまの(🏷)ほうにある高瀬た(🥄)かせの(🔔)家(jiā )にかたづいていました(🤩)。女のきょうだ(😰)いといえば(🚮)、わたしにはこの(🎧)姉一人(ré(💡)n )で(🎉)し(👶)たが(😴)、だいぶ年が違いま(🏥)すし、それに遠(💪)(yuǎn )く離(lí(😩) )れてばかり(🖨)暮ら(🈶)し(📀)て(🥞)いまして、おたがい(📍)にいっしょになるおりもめ(🎎)ったになかったのです。
布施ふ(🆚)せさ(👄)ん(🈹)はそれをよく覚(jiào )えて(🖌)いて(📇)、ある日わたしに歌(gē )ってみせてくれ(🎪)ま(🔽)し(🔦)た。どうし(🎛)て布施(🗾)さんの口(🎓)か(📜)ら(🎣)そんな古(gǔ )い(🛥)歌の節(💬)が出て(🍸)きたかと言いますに、君の家がらはこの地方(🍡)の郷士(shì )とし(💌)て代々仙台侯(hóu )に仕(👎)えてき(🐅)た歴史が(🐹)ある(🏍)からでした(🛐)。あの「さんさしぐれ」の歌(🌛)(gē )は、甲高い女(nǚ )の声より(🦄)も(🎽)、(📞)むしろ低いと(💑)こ(👆)ろを歌える男(🎬)の声(shē(💐)ng )に(📍)適してい(〰)て(🌁)、(👚)ゆっくり歌うべき(🙇)ものだ(🎭)そうです。あれをわたし(🎋)に歌って聞かせる間(😷)(jiān )、(😗)しばらく布施(shī )さんは「時」とい(👭)うもの(⛑)も忘(wàng )れている(🐹)よ(🎨)うでした。いかにもゆったりと(🦓)迫(🌊)ら(😶)ないでし(🥌)かも深(🍩)く聞える古風(fē(🌏)ng )な歌(🚴)に耳を傾け(🐡)ていますと、(⏰)その抑揚(🍧)のあ(🎴)る(🌅)節の(👓)一(yī )つ一(👹)つが実に長くつづい(🌷)て(💝)行(🕸)きました(❓)。切れた(📗)かと思う(📦)と、まだ続(xù )いている(🏧)ようなもの(🧗)でした。
一〇 『小公(🎵)子(zǐ(🧒) )』(🕞)の訳(yì )者
栗本先(🎱)生の長(🖱)い生(🚪)涯し(🌗)ょ(🧙)うがいにとって、この(🔫)函館時代(🐾)の六年(nián )はいいしたく(🗻)の時(🙊)(shí(😼) )であり(🐐)ましたろう。わ(🕟)た(🙃)しが(💡)皆さんに(💼)お話し(🥈)した(🚮)いと思(sī )う(👣)のも、(🅰)そこですよ。先生(🙉)の(🕖)函館時(👤)代はずいぶんさみしか(🤷)った(🏜)ようですが、し(🍕)かしその六年の間に(🕧)先生(🕷)がい(🛰)ろい(🤠)ろ(🏎)や(🎎)って(🎟)みたことは、それから江戸えどに出(🅰)てもっと大きな舞(🗑)台へ乗り(🌾)出(📷)(chū(🌄) )し(🦐)て行(háng )った(🚧)時の役に立(lì )ちました。病院や医学所(😞)を建てたことでも(〽)、薬(yào )草園を(❎)開い(🈯)たことでも、木(😘)の苗(🐊)を移し植えたことでも、牧畜(📟)養蚕(🚃)疏水工事の監(jiān )督で(👪)も、(👩)何(🌴)一つむだになる(🧐)も(⤴)のは(🍯)なくて、それがなにかしらほか(🔨)の仕事(shì )をする(🌧)時の役に立ち(🛄)ました。どうでしょう、先生は自分(fèn )のしくじりまで(🕺)も役に立(lì(🕑) )てるこ(📚)とを知っ(🥤)ていましたよ。こ(🏽)れこそほん(🍟)とうの「経(🖼)験」というもの(🔀)で(👄)し(🌁)ょう。
夏(🌝)のさかりのことで(💙)、白い着物(wù )に白いうし(📻)ろはち巻き、檜木笠ひのき(🔒)がさ(😯)を肩(jiān )にかけ、登(😉)山のつえをつ(🚂)いた御岳参りの人(rén )たち(🚀)が、腰の鈴を振(zhèn )り鳴(📸)らし(🤘)な(〽)がら、(🦀)威勢よく町(🔩)へ(👮)くりこ(💝)ん(🛶)でく(👐)るところでした。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025