行っ(📽)て(🧥)も行っても遠(yuǎn )く(😁)なるもの(🌋)、木(🏸)曾きその園原(yuán )その(🥧)は(🦖)らの(😇)里というと(🌒)ころのは(🐃)はき木(👓)ぎ。これはわ(✒)たしの郷(🕐)(xiā(🔪)ng )里(👙)くにのほ(🍀)うに残っている古い(🧀)言い伝(👵)え(🔮)です。
こんな電報が東(🔻)京からとど(⏰)きました。
(🧣)布施ふ(🈂)せ(🏇)さんはそれをよく覚えて(🗡)いて、あ(🚜)る日わたしに歌ってみせ(💗)てくれ(🏎)ました(🎣)。どうして布施さんの口(🥃)から(💖)そんな古(gǔ )い歌の節が出てきたか(⛹)と言い(💉)ますに、君の家(jiā(🚭) )がら(💯)は(🙍)この地(🍳)方の郷士とし(😈)て代々仙(🦅)(xiān )台(💳)侯に仕(♉)(shì )えてきた歴史があるからでした。あの(🐲)「さんさしぐれ」の歌(gē )は、甲高い女の声(shēng )より(⬆)も(🔌)、むしろ低(dī(🖼) )い(🥓)ところを(🎳)歌える男の声(shē(👙)ng )に(🐎)適し(🚈)ていて(📑)、ゆ(👿)っく(🥣)り歌うべきも(🍆)のだそうです。あれを(🚋)わた(🔯)しに(📂)歌って聞かせる(🚽)間、し(🦌)ばらく布施さんは「(♋)時」というものも(🈶)忘れている(🧝)よ(🐉)うでした(👧)。い(➕)かに(⚡)もゆったりと迫らないでしかも深く(🐙)聞(🧕)(wén )える古風な(🈴)歌(💆)に耳(👃)を傾(👉)けていま(👗)すと、その抑(yì )揚(⏳)のあ(🔪)る節の一つ一つが実に長(🗺)くつ(🖊)づいて行き(👂)ました(🦅)。切(💐)(qiē(😣) )れたかと思うと、まだ続いている(🔖)よう(🈁)なも(🈷)のでした。
吉(🛄)(jí )村よ(🤹)し(🧥)むら(♑)のむすこさ(🚩)んは秋の新学(🚳)期のしたくも(✖)ありまして、町での親類回り(🕘)をすまし(🐪)た上、(🙊)東京のほ(💚)うへ先(🐤)に帰(🍈)って(🐪)行きま(🕟)した(🕜)が(👽)、わたしは(🤽)自(🚷)分の仕事(shì )を持っ(💍)てき(🐗)ていた(😎)ので、それの(⛑)すむまで姉(zǐ(🤖) )の家にとどまりました。
「いや、(⚪)遠いところを(🉑)よくたずねてきてくれま(💨)した。木像はわたしです(🚘)がきょうは(❔)だれにも会え(🗞)ませ(📪)ん。わたしもこ(♏)んなうすぐら(🤺)いところ(🐶)に(🏦)い(⚡)る(📨)もの(🔚)ですか(🧐)ら、こ(💩)のお(🚽)寺の小僧が見(😿)物人(🍋)(rén )を案内して来ては、わ(🤸)たしの鼻の(🎐)先(🙀)(xiān )へろう(👾)そく(🤐)の(🚧)火を突(🦇)(tū )きつ(🏽)け(🧕)るので、だいじな(🔣)鼻を焦がし(💣)てしまっ(😑)た。あ(🛬)の小僧も(😸)気がきかない(🚱)。もうすこしでわた(🐡)しは大やけど(🚅)を(🐘)するところ(🚜)でしたよ。これでもわたしは人間(👞)らしいものの尊いところを持っているつもりです。見に来てくださ(👿)るなら、そういうものを見(🛹)ていた(🐓)だきたい。あん(💹)まり(🍈)見世(shì )物扱いにされた(🤐)く(🍘)は(🈷)ありません。」
八 小(🌅)湊(còu )へ
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025