○(🐖) (❌)孔子の言葉は、平(🤓)凡らしく見(jiàn )える時ほど深いということを、私はこの言葉によつて特(🍛)(tè(🔬) )に(💉)痛感する。
一二((🐏)一(🆑)九六(💃))
「野蠻なところでございます。あ(🈵)んなとこ(🏧)ろに(🐶)、どうしてお(🚼)住(zhù(📆) )居が出来ま(🌏)し(🥖)ょう。」
一五((🌃)二(🎺)(èr )二(è(😸)r )〇)
一二((⏰)二(èr )一七)(🔲)
二五((🖨)二三〇)
有(yǒu )るをねたみ(🏝)て
○ 聖人・君子・善人=(🌘)=(🏣)孔(kǒng )子のいう聖(shèng )人(🙃)・君子は常に政(✡)治ということと関係(xì )が(❎)ある。現(xiàn )に政治の(😀)任(rèn )に(📆)当つ(🎒)ていると否とにかかわらず、完全(🐾)(quán )無欠な徳(dé(💣) )と、自(🧕)由(yó(⏬)u )無碍(ài )な為(wéi )政能力をもつ(🚯)た人が「聖人」であ(😍)り、それほどでは(🥗)なくとも、理想(xiǎ(🐿)ng )と識見(jiàn )と(🤷)を持ち、(⚽)常(🆑)に修(xiū )徳に(🌡)いそしんで(🎩)為政家と(🎽)して(🙄)恥(chǐ )かしくない(🔯)人(rén )、少(➕)くとも政治に(🍲)志して修養(yǎng )をつ(👆)ん(👦)でいる人、そういう(🔼)人が「(😘)君子」なのである。こ(⤴)れに反(🏧)して、「善人(💳)」は必(🆎)(bì )ずしも政治と関(🥇)(wān )係はな(🌫)い。人間として(🥧)諸(💲)(zhū )徳のそなわつた(🌫)人という程度の意(💎)味で(🥠)用い(🚾)られ(🐎)ている。
一(❓)六(🏾)(二〇〇)
「しかし、わず(😝)かの人材(cái )でも(🐶)、その有(yǒu )る無しでは大変(bià(🚓)n )なちが(🐿)い(♿)である。周の文王は(✌)天下(🐤)(xià )を三分してその二を支配下にお(⌚)さ(😘)め(🏒)ていられたが(👡)、(🔦)そ(📢)れでも殷(yī(🔋)n )に(🛥)臣(💼)事し(🎇)て秩(👠)序(xù )をやぶら(🈚)れなかった。文王(🔪)時(🛍)代(🌁)の周の徳(dé )は(😲)至(👽)徳というべきであろ(💴)う(⛲)。」(🛣)
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