「何(🌃)という(🦖)荘厳(🎀)さだろう、舜しゅん帝と禹う王(🌬)が天(tiān )下(xià )を治(🐔)められたす(😞)がた(🗺)は。しかも両(❕)者(🔖)共(🌌)に政(zhè(🍈)ng )治には何(🎓)のかか(🐘)わ(✈)りもないかのようにして(😋)いられた(⚽)のだ。」
○ 簣==土(🈹)(tǔ )をは(🌚)こ(🐏)ぶ(📇)籠、もつこ。
先師(shī )は、喪(💹)服(fú(🎤) )を着た人(rén )や、衣(💬)冠(guàn )束帯(dài )をした人(🐗)や(😤)、盲人に(🎗)出会われると(🥗)、相手がご自(🎈)(zì )分より年少(🌇)者のもの(✊)で(🙉)あっても(🚡)、必ず起って道(dào )をゆ(😐)ずられ、ご(🌱)自分が(🏚)その人た(🛄)ちの前を通(🥘)られ(🎗)る時には、必ず足を早められた。
○ (🥖)綱(🗑)(gāng )=(💐)=こ(🎧)れを「網」の誤(🚧)(wù )りと見て「一網打尽」の意味に(🔎)解(🎠)する説もあ(🚖)る。しかし、当(🔵)時(🈴)の魚獲法に(🎐)、大綱(gāng )にたく(🤳)さんの小綱(gā(🕒)ng )をつけ、そ(👿)の先に釣(❄)(diào )針(🔇)を(🍦)つけて、それを(🕍)水(🎈)(shuǐ )に流す方法があり、それを綱(👐)(gāng )といつたというのが正(💳)しい(🛷)ようであ(🔅)る。しかし、いずれにしても(🔰)、(🚿)本章の結(🔗)局の意味(🐇)(wèi )に(🥠)変(🚎)りはな(👆)い。
二一((🛹)二二(🚼)(èr )六(liù ))
(🏅)子貢が(🥗)こたえ(🗡)た。――
一(yī )七((🚛)二(èr )二(🆘)二)
「(😦)やぶれた綿(mián )入(🌚)を着て、上(shàng )等(děng )の(📈)毛皮(pí(🦕) )を着て(⏭)いる者と並んでいても、(🖨)平気で(⬜)い(🐬)られるのは由ゆうだろうか(🐨)。詩経(jīng )に、
先(xiān )師(🚾)のこの言(🎊)葉に(🥥)関連した(➖)ことで、門人の(📮)牢ろう(🧡)も、こんなこと(🐜)をいった。――
曾先(♒)生(😅)が病(💇)床にあられ(🍍)た時、大夫(💶)の孟(mèng )敬子が見舞(🥧)(wǔ )に行(háng )った。すると、曾先生がいわれた。――
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025