孟(mèng )懿(🗽)子もういし(🕉)、孝(👗)を問う、子(💨)(zǐ(📿) )曰(⏱)(yuē )く、違(🔤)たがうことなかれと。樊遅御は(🔝)んちぎょ(🌈)たり。子(🈴)之に(🏖)告(📽)げて曰く(🦎)、孟(🌷)(mèng )孫(sūn )も(🏪)うそん、孝(xià(💸)o )を(🐣)我に問う(🦈)。我対(🌘)えて(🕙)曰く、違うこ(🚙)と無かれと。樊遅(💴)はんち曰(🚰)く、何の謂ぞやと。子曰く、生には之(🦒)に事(💅)つか(🐤)うる(😧)に礼を以てし、(😀)死には之(🏸)(zhī )を葬るに礼を以てし、之を祭(jì )るに礼を以(🍹)てす(📂)と。
その場はそれで済(🛤)んだ。しかし(☔)仲(🎿)弓(gōng )に対する(🐭)蔭口はや(📊)は(🖨)り絶(🙇)えなかった(🍃)。いうことがなくなる(🚸)と、結局彼の身分が(💗)どうの(🕗)、父の素(sù )行がどうの(🕉)とい(🍓)う話になって行(😘)った(🐕)。むろん、(🔼)そんな話は、今(jīn )に始(shǐ )まったことではなかった。実をいうと、(😜)孔子が仲弓を特(tè )に(⚫)称揚(🌞)(yáng )し出(📃)し(🌝)たのも、その人(👦)物が実(shí )際(🥫)(jì )優れ(🚏)てい(🤤)た(⬜)からでは(🐮)あったが、何と(🤖)かして門人た(📈)ちに彼の(🎻)真価を知(zhī(🔍) )らせ(🔣)、彼の身分や(🏣)父に関す(🔅)る噂(zǔn )を話(huà(🎅) )題(tí )にさせないようにしたいため(👟)であ(💰)った。ところ(⬆)が、(🍲)結果はかえって反対の方(🌔)に(🔅)向いて行っ(🏑)た。孔子が彼(🛸)(bǐ )を(🌛)讃め(🍲)れば讃める(♎)ほど(🌓)、彼の(🧗)身分(fèn )の賎(🏼)しいこ(⭐)とや、彼の(🕋)父の悪行(háng )が門人た(㊗)ちの(🅱)蔭(yīn )口(kǒu )の種(🎁)になるの(📑)だ(💉)った(🚀)。
「見事な牛じゃ。あ(🛬)れなら(🍨)きっと神様の思召(zhà(🔕)o )に叶いそうじゃ(🛵)のう(🎼)。」
「1道(dào )理に叶(yè(👏) )った忠(🏥)言には(🖤)正面(📖)か(🛴)ら反(🦏)対する(🍀)者(🌂)はない(💈)。だ(💚)が大切なことは(🐛)過(🥨)ちを改め(🙉)ることだ。婉(wǎn )曲(🧢)な言(🎯)(yán )葉は誰の耳にも心持よく響く。だが(🐘)大切なことは、(📩)そ(🦖)の真意のある(🌴)と(🛢)こ(🐱)ろを探ることだ。いい気(♐)になって真意を(🔸)探ろ(💞)うともせず、表面(miàn )だけ従(🔶)って過(🈸)ち(🔛)を改めよう(👛)としない者(zhě )は(😏)、全(quá(🦎)n )く手(⤴)のつけようがない。」(⬇)
(🦁)3孔子は暗然(rán )となった。彼は女(nǚ )子と小人とが、元来如(➖)何に御(💄)しがたいも(🧒)の(🕖)である(☕)かを、よく知(zhī )っていた。それは彼等(děng )が、親(qīn )しんでやれば(💾)つ(🔇)け上り、遠ざ(🏑)けると(🚺)怨むからであった。そし(🧤)て彼(bǐ )は、今(🧔)や仲(zhòng )弓を讃(zàn )め(🧜)ることによ(🌉)って、小人の心がい(🐯)かに嫉(🐞)妬心(🎎)に(✏)よって蝕(🍧)(shí )ま(🦉)れている(🍸)か(🏀)を、まざまざと見せつけられた(😘)。彼は考えた。
7 (🌉)子曰く、孝な(⛰)る哉(zāi )閔子騫。人其の(😐)父母(mǔ )昆(kūn )弟(😷)の言を間せずと。(先(⭕)(xiān )進篇)
と、もう(🔈)一(👃)度(dù(🔊) )彼(bǐ )は首(shǒu )をひねった。そし(🍯)て最(zuì )後に次(cì )の言葉を思い(⛽)起(👌)(qǐ(🎷) )し(🖍)た。
(💿)陽貨(🥝)は、座に(🌹)つくと、(🚼)いか(🤔)にも熱(rè )意のこも(💉)ったよ(🥌)うな(🍓)口(kǒ(🤳)u )調(😍)(diào )で説(🛸)(shuì )き出(🚮)した。
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