「決(jué(🚮) )してお世(🍖)(shì )辞は申し(💿)ません(❤)。」
楽(📏)(lè )長はうなずくよ(💎)り(💹)仕方がなか(👄)った。孔子はそこでふたたび楽長を座(zuò )につか(🌞)せて、言(yán )葉をつづけた。
孔(🎴)子は(🎪)、その牛の近くまで来(🏑)ると、(🏰)急に(💶)立(lì )ちどま(🐰)って、門(mén )人た(🏦)ちに(♍)いった(🥋)。
などと放(⛽)言した。
(🉐)仲弓は(🍳)それ(🐖)を伝え聞い(🏤)て、ひど(♎)く感(🤧)(gǎn )激(👹)した。しかし彼は(🤯)、それで決(🎫)(jué(🍔) )して安心するような人(rén )間で(🉑)は(🌑)なかった。彼は、自(zì(🐢) )分が孔子にいった言(yán )葉(📛)を(🐌)裏切らな(🗒)いように、ます(🍧)ます(🐫)厳粛な自己省(🌼)察を行(háng )うことに努(🕎)めた。彼(🛥)(bǐ )は(⭕)かつて孔子に「(🚝)仁」の(🌋)意義(🐈)を訊(🌋)ねた[#(🍘)「訊ね(❗)た」は底本では(🌧)「訪ねた(📂)」(🗳)]こと(🏉)があっ(㊙)たが(🚳)、その時孔(kǒng )子(🔌)(zǐ )は、
「(🔱)そ(🦕)れはそうと、仲弓はこのごろ(🛠)ど(🌡)うしているかね。あれも(🎾)斑牛の(🤑)子(zǐ )で、神(shén )様(yàng )のお気に召さ(🌷)ないという噂も、ちょいちょ(🦂)い聞(👽)くようじ(🕞)ゃ(😵)が。…(🐁)…」
彼が(👋)、こんなに惨(💢)(cǎn )めな失(💇)敗(bài )をくりかえすようになったのは、(📏)不(bú )思(🍺)議(🤓)に(😭)も(🧤)、孔(🌼)子が司空の職を奉じ(🔽)て、彼の(👻)上に(🐽)坐(zuò )るよ(♎)うになってからのことである。孔(🕴)(kǒng )子(👒)は、これまで(⛓)の司空(🚊)とち(🍿)がって、非(📑)常な部下思い(🌡)で(🔕)、(🆔)めっ(🧘)た(🐛)に(🛌)怒っ(👾)た(🚫)顔(yá )を(🏠)見(📛)せた(🔔)こと(🉐)もない(🏊)のだ(⛹)が(🐧)、どういうものか、いざ奏(zòu )楽となる(🎸)と、楽(👼)長(💳)の手がにぶって(➗)しまう。むろん孔(🌪)子は、音楽の道(⏸)にずいぶん深(🎿)くはいっている人だ(🛃)から(🎵)、楽長とし(🙄)ても、彼(🔝)を甘く見るわけには行かな(🆗)い。しかし、そのために手が固くなるのだとは(🐳)、楽(lè )長(👤)(zhǎng )自(🤳)身も(📋)考えていない(🛂)。
陳亢(kàng )は字(zì )あざなを子禽(🔶)といった(🐖)。
ところで、彼にと(😲)って不(bú )幸な(🚔)ことには、彼(📸)(bǐ )の父は(💕)非(fēi )常に身(shēn )分(🎅)の賎(🐦)しい、しか(🚋)も素行(🔢)の修まらない人であった。で(🖲)、門(mén )人たち(🎷)の中に(♎)は(🥃)、彼(bǐ(💰) )が孔(♎)子に(⛓)讃(zà(🧗)n )められる(🎺)の(🤹)を、(🙈)快(kuài )く思(🐻)わないで、と(✊)かく彼にけちをつけたがる者が多かった。ある時など、一人(🏸)の門(mé(⛸)n )人(rén )が(🗨)、孔子(💛)に聞えよ(🐰)がしに、
1 子(zǐ )曰く、学ん(🐭)で思わずば則(zé )ち罔(くら)し。思うて(🔥)学(xué )ばず(🔢)ば則ち殆(あ(🙍)や(🆓)う)(🦆)しと。(爲(🏘)(wè(🔵)i )政篇(😝))
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