多吉(🚟)は別(⏲)れを惜(xī(⚡) )しんで、せめて(🎸)十(shí )一屋(🕊)(wū )までは見送ろうと(🧣)言った。暇乞いとまごいし(🙄)て(🍒)行(há(👑)ng )く半(🙅)蔵の後ろから(🏕)、(🐠)尻端し(👀)り(💒)はしを折(shé )り(🌇)な(💃)がら追いか(😻)けて来(lái )た。
(🔄)浪(🙅)士らの(🐎)幹部の前には、そういうめず(⛅)らしい人た(🌅)ちがあらわ(🍳)れた。その(🤠)う(🔠)ち(Ⓜ)の(🕉)一人(rén )ひとり(🏒)は伊那座光寺(😮)い(💐)な(🙈)ざこうじにある熱心(🧗)な国学(🍙)の鼓吹(chuī )者こすいしゃ仲間で、北原(yuá(➗)n )稲雄が弟の今村(😃)豊三郎いまむら(📞)と(🥖)よ(🚐)さ(👼)ぶろうで(🚧)ある。一(yī(🦊) )人は将(🕡)軍最初の上洛(luò )じょう(🏌)らくに先立(lì )って足(🏄)利尊氏あしかがたかうじが(👖)木像の首(shǒu )を三(sān )条河原さんじ(📧)ょうがわらに晒さらした示威の関(💚)係者、あの(🐞)事件(📺)以来伊那に来て隠(yǐn )れている暮(♋)田正香くれたま(📧)さか(👼)である(⏹)。
よく(😍)見れば、こ(🍼)の頽(🍣)廃たいはいと、精(✏)神(🍢)の無(wú(♑) )秩序との中にも、ただただその日そ(🤗)の日(🦍)の刺(cì )激を求(🔍)めて明日あすのことも考(kǎ(😈)o )えずに生きてい(💙)るよ(💐)うな人たちば(⚪)か(🔚)りが(💋)決して江(😨)戸の(⭕)人ではなかった。相(🖐)生町(🚓)のか(🤴)みさんのように、(🍰)婦人(🤟)として(😿)の(🕑)教養(💿)もろく(😕)ろく受(shò(😡)u )ける機(🤠)会(huì )のなかった(📬)名もない町人(📩)の(🤕)妻ですら、(😾)世(shì )の移り変わりを舞台の上(shàng )に(💿)ながめ、ふ(📶)とした場面(🎻)から(🥋)時の(🏕)感じを誘われると、(🕚)人(rén )の泣かない(🐞)ような(🚑)こ(🤛)とに泣け(🗨)て(👖)しか(😚)たが(🍲)ない(💟)とさえ言っている(🈴)。うっかり(🌰)連中の仲(🖇)間入(🌮)(rù )りをして芝(zhī(😻) )居見物には出(💙)(chū )かけられないと(🔢)言っている(🎹)。
「お前(🔪)は(🛥)どこの者(🐺)か。」と浪(làng )士がき(🌥)いた(🤭)。
諸(😑)隊はすでに続々間(jiān )道を通過(⛏)しつつあ(💼)る。そ(🔛)の道は(🔢)飯田の(🔯)城(🈴)下(xià(😎) )を避(👄)けて(🥡)、上黒田で右に折(🌈)れ、(🐩)野底(dǐ )山から(🚜)上飯田(😮)に(🐺)か(🍩)か(🍮)っ(🍓)て、今宮(gōng )とい(🌤)う(👭)方へと(💩)取った。今宮に着(zhe )いた(🤾)ころは一同(🏌)休憩(qì )し(🚳)て昼食をとる時刻だ(🙉)。正武隊(duì )付(🍈)(fù )き(🌭)を命ぜられ(🧒)た諏(zhōu )訪の百姓降(jiàng )蔵は(🦎)片(🕜)桐(🐿)から背負しょ(🐓)っ(🏈)て(🕕)来(😍)た具足(🤞)櫃ぐそくびつをそこへおろして(🚾)休ん(🔋)でいると、いろは付(fù(📂) )け(🐚)の番号(🚃)札を(🔯)渡(dù )さ(♎)れ、一本の(📐)脇(👙)差(🕴)わきざしをも渡された。家(🚁)の方(fāng )へ手紙を(🎖)届(jiè(🖤) )けた(🧛)け(🍥)れば(💐)飛脚に頼んでやる(📢)なぞ(🛌)と言って(💦)、兵(💂)糧(💶)(liáng )方の(🤪)別(bié )当はいろいろにこの男をなだめたりすか(📟)し(🧚)たりした。荷物(👁)を持ち労(🐾)つ(😢)かれたら、ほかの人足に申し付ける(😅)から、(👰)ぜひ京都まで一緒に(🤔)行けとも言い聞(wén )かせた。別(bié )当はこ(🧝)の男の逃亡を気(📎)づかって(🍻)、小用に立(🚎)(lì(📀) )つにも番人をつ(🛂)けることを忘(wàng )れなか(📷)った。
今(jīn )度(🍦)の京都(🥇)の出(chū )来事を(😅)注意(yì )して見る(⛴)ものには、長(zhǎng )州藩に気脈を(🤜)通じていて(🏯)、しかも(🐩)反覆常なき二、三(🚉)藩(fān )のあったことも見の(🍰)がせない事(🍹)実で(♉)あ(🔅)り、(🔙)堂上にはまた、この(💺)計画に(🕍)荷担して幕府に(🐭)反対し併(📫)あわせ(💌)て公武合体(🏉)派を排斥しようとする有(🏤)(yǒ(🧑)u )栖(qī(😌) )川(chuā(Ⓜ)n )宮ありすがわのみ(👻)やをはじめ、正(🍉)親町(🙍)お(🎙)おぎまち、(🔞)日(✖)(rì )野、(🌖)石(shí )山その他の公卿たちがあったこ(😨)とも見(🛡)の(😼)がせない、と景蔵は言っている。烈風に乗(🤱)じて(😘)火(huǒ(♏) )を内裏だいりに(🥢)放ち、中川宮お(👃)よ(🕝)び松(✍)平容保の参(⚾)内を途中に要撃し、そ(⬆)の(💄)擾乱じょうらんにまぎれ(♎)て鸞輿(yú )らんよを叡山えいざんに奉(🌏)ずる計画(huà )のあったことも知(zhī(🚌) )らね(🛹)ばなら(📚)ないと言ってある。流れ丸(💨)だまはし(🗄)ば(😕)しば飛(🏵)んで宮中の(🛒)内垣(yuán )うち(⏮)がきに及(jí )んだという。板(bǎn )輿いたこ(🍃)しをお庭に(🌾)かつぎ入れて帝みかどの御動座(⏳)を謀(móu )はかりまい(👑)らせるものが(🐙)あったけ(🤛)れど(🐝)も(🍉)、(💣)一橋慶(😹)喜(🛶)はそれを制(zhì(⛷) )お(🔖)さえて動(dò(🌍)ng )かなか(🏧)った(⏲)という。なんと言(💷)って(✴)も蛤御(yù(💴) )門の付(fù )近は最(🐍)も激戦であった。この方(😁)面は会津、桑(🥨)名くわなの護まも(🐄)るところであ(♋)ったからで。皇居の西南(🥃)には(♏)樟くすの大(🔓)樹がある。築地つ(🏑)いじを楯たてと(👘)し家を砦と(🏟)りでと(🕶)する(🚍)戦闘はその樹(🤓)きの(✋)周囲でことに激烈をき(〽)わめたという。そ(🎬)の時にな(👉)っ(🛢)て(👀)長州は(😡)実(💬)(shí )にその正反対を(👲)会津に見いだしたのである。薩州(👵)勢なぞは別の(➡)方面(❄)(mià(🐡)n )にあっ(🌥)て(🎭)幕府方に多(🕜)(duō )大な応(yīng )援(yuán )を与え(🌬)たけれども、会津(🧔)ほど正(🕎)面(🚠)の位(wèi )置には立(💛)(lì )たな(📺)かった(🤙)。ひ(🕍)た(🔦)す(💈)ら京都の守護(hù(🏩) )をもって任ずる会津(jīn )武士(shì )は敵(🔡)と(🌭)して(✔)進(😐)んで来る(🕎)長州勢(🦀)(shì )を迎え撃ち、(🖱)時には蛤御門(mén )を(📹)押(🧕)し開き(♑)、筒先(⤴)も恐(🈵)れず(🕜)に(✅)刀(dāo )鎗を(😲)用(📣)(yòng )いて接戦するほどの東北的(⏳)な(🏏)勇気(🚘)(qì )をあら(📘)わしたという(🤭)。
(🕥)水(shuǐ(🕧) )戸ほど苦し(🏯)い抗争を続けた(🌳)藩もない。それは実に藩論分(🥖)裂の形(🌏)(xíng )であらわれて来た(💡)。も(🧒)とより(💼)、一(yī(🗼) )般の(🌩)人心は(🖊)動揺し(🍥)、新(xīn )し(😸)い(💬)世紀(🧥)もようやくめ(🏔)ぐっ(🐧)て(🚻)来て(🥋)、(🕘)だれもが右(yò(㊗)u )すべ(👍)きか左すべきかと狼狽(🦍)ろう(🔆)ばいする(❎)時に当(🍲)たって(👑)は、二百何十年来の旧を守(🚽)っ(🤵)て来(🌚)た諸(🕕)藩のうちで藩(🔹)(fā(🐘)n )論の分(fèn )裂し(💟)ないとこ(🐢)ろと(🎽)て(📨)もなかった(💏)。水戸はことにそれが激(jī )しかったのだ。『大日本史(🈺)』の大業を成就して、大(⭕)義名分を明(míng )らかにし、(🏜)学(xué )問(wèn )を曲げ(😐)て(🕗)まで世に阿(ā )おもねるも(❎)のもある徳川(chuān )時代(dài )にあってと(🦎)に(📷)もかくにも歴史の精神(🖐)を(😭)樹(🔓)立し(🈳)た(🕗)のは(🤧)水戸(hù )であっ(🚠)た。彰考館しょうこうかんの修(📅)史(🦇)、弘道館こうどう(🦄)かんの学問(🍓)は、諸(zhū(🔴) )藩の学(xué )風を指導する役(💬)目を勤(qín )めた(💁)。当時に(♑)おける青年で多少なりとも水戸の影(🍊)響(xiǎ(🕑)ng )を受(😏)(shòu )けないものはな(🕡)かったくらい(🏑)で(🚙)ある。いかんせ(✨)ん、水(shuǐ )戸はこ(🥦)の(🦒)熱意(yì )をもって(🐥)尊王佐幕の一(😴)大(dà )矛盾につき(🍋)当た(🙂)った。あの波(🥩)瀾はらんの(〰)多い御隠居(🌑)の(🚝)生涯しょうがいが(♓)それ(🎥)だ。遠く西山公せ(🖇)いざんこう以来(🚅)の遺志を(🉑)受(shòu )けつぎ王室尊崇の(📇)念(🚏)の篤(dǔ )あつかった(📮)御(📪)隠(yǐn )居は(🗯)、紀州や尾(🔦)州の藩主(zhǔ )と並んで幕府を輔佐する(🙊)上(🙌)に(🏀)も人一倍責任を感ずる位置に立たせられた。この水戸の苦悶く(🍴)もんは(🏝)一(🤳)方(fāng )に誠党と称(chēng )する勤王(💄)派(pà(🙃)i )の人たちを生み、一方に奸党(😓)かんとうと呼ば(🤵)るる佐幕派の人たちを生(shēng )んだ。一つ(🧦)の藩は裂けて(⏲)たた(🐫)かっ(Ⓜ)た。当(👳)時諸藩(📽)(fā(🤜)n )に党(🥪)派争(💻)(zhēng )いは(🐊)あっても、水戸のよう(📄)に惨酷ざん(🔍)こく(⤴)をきわめたとこ(🔅)ろ(🚘)はない。誠党(dǎng )が奸(jiān )党を(🥒)見るのは(🐎)極(jí )悪ごくあく(📻)の人間(👑)と心(🍈)の底から信じ(🐖)たのであって、奸党が誠党を見るのもま(🗽)たお(🦍)家の(🆕)大(🏼)(dà(Ⓜ) )事も思わず御本家(jiā )大事(shì )と(👲)い(🔦)うことも(🐚)知(zhī(🧐) )らない(🗼)不忠の臣と(✝)思(🔘)い(🌉)込(rù )んだのであった。水戸(🙃)(hù )の党派(pài )争いは(🐓)ほ(🌇)と(🈹)んど宗教(🦈)戦争に似ていて、成敗(bài )利害の外(wà(🎖)i )にあるものだと(🔉)言(👿)(yán )った人もある。い(🗓)わゆる誠(ché(🍨)ng )党(🎙)は天狗(🍇)連てんぐれんとも呼(🌟)び、いわ(😕)ゆる(🐺)奸(❇)党は(🏸)諸(zhū )生(🏆)党とも言った。当時(🌒)の(🤯)水(shuǐ )戸藩にある才(🌖)(cái )能の士で(🐀)、誠でな(😏)い(🧡)もの(🥋)は奸(🥝)、奸で(🍢)ないものは誠(chéng )、(🦓)両派全く分(fèn )かれて相(xiàng )鬩(🤫)あいせめぎ、その中間にあるも(🎴)のをば柳と呼(hū )んだ。市(shì )川三左(zuǒ )衛門をはじめ諸(zhū(🦖) )生党の領袖りょうしゅうが(🤝)国(👄)政(🔻)を左右する時(🤺)(shí )を迎(⛑)えて見(🎦)ると(🐢)、天狗(⚾)連(lián )の(➡)一派は筑波山(🐊)の方(💣)に立てこもり、田丸稲右衛門(mé(💹)n )た(🗄)まるい(❔)な(😐)えも(🙊)んを主(🚁)将に推し、(🏁)亡(wáng )なき御隠居の御(yù )霊(🈵)代みたましろを奉じて、尊攘の志を致(zhì )いたそうと(🅾)していた。かねて(🛒)幕府は水(shuǐ )戸の尊攘派(🐄)を毛ぎらいし、誠(chéng )党領(lǐng )袖の一人(💑)な(👂)る武(⏺)田(tiá(🚶)n )耕雲斎(👐)た(🥛)けだこ(🏖)ううんさいと筑波に兵を挙あげた(🍭)志士(shì )らとの通(🎹)(tōng )謀を疑っていた際であ(⏫)るから、早速(🥁)さ(🦁)っ(👛)そく耕雲斎に隠(🥑)居(👥)慎いんきょつつしみ(🚛)を命じ、諸生党の三左衛門らを助けて(🚠)筑(zhù )波(⛰)の暴徒(🔊)(tú )を討(tǎo )う(🏵)たしめるために関(😉)(wā(🕋)n )東(🕘)(dōng )十(shí(🔘) )一藩の(🏎)諸大名に命令を下した。三左衛(🤘)門(mén )は兵を率い(😣)て江(jiā(😽)ng )戸を(🚂)出発し、水(👨)戸城に(🌬)帰(guī(📰) )って簾中れ(🤛)んちゅう母公(gōng )貞(🍬)芳院ていほういんならび(🕥)に(😄)公子(zǐ(🐝) )らを奉じ、その(💟)根拠(🌍)を堅(📏)(jiān )めた。これを聞いた(💆)耕雲斎(zhāi )らは水戸家(jiā(🕹) )の存亡が(🥞)今日にある(🗜)と(🍬)して、幽屏ゆう(🥃)へいの身ではあ(🚯)るが禁を破(💲)(pò )って水(🥨)戸を出(chū )発した(💰)。そして(🚚)江(jiāng )戸(hù(⬜) )にある(🛢)藩(🎡)主を(🐳)諫(jià(📎)n )いさめて奸徒かんとの排斥を謀はかろうとした(😕)。かく一藩(⏰)が党(💊)派(🌘)を分(💍)かち、争闘を事とし、しば(🍅)らくも鎮静(jìng )す(🙈)る時のなか(🕶)ったため、松平大(dà )炊頭(🔩)おおいのかみ(宍(rò(🚍)u )戸侯(hóu )ししどこ(🈺)う)(📤)は藩主の目代(🍙)(dài )もくだいとして、(👒)八(🙎)(bā(🖨) )月十日に(🦌)水(⏳)(shuǐ )戸の吉(jí(🚻) )田に(💦)着いた。ところが、水戸にある三(sān )左(zuǒ )衛門はこの(💈)鎮撫(fǔ )ち(🥧)んぶの使(🕰)者に随行(háng )し(📝)て来(🤗)(lái )たものの(🤝)多(🧕)(duō )くが自己の(🐯)反(🗼)対党である(🏟)のを見、その中(🏵)に(📆)は京(jīng )都より来た公子(🌱)余(💡)四麿(mǒ )よしまろの従者や尊(zū(🕺)n )攘(rǎ(🗒)ng )派の志(zhì )士なぞの(🐪)ある(🚡)のを見(jiàn )、大炊頭が真(zhēn )意を(🙃)疑(yí )って、その入城(chéng )を拒(🎺)ん(🔡)だ(🖤)。朋(péng )党(🙎)ほ(🌾)うとうの乱は(♟)そ(😅)の結果であ(🎧)った。
十一屋の隠居(jū )は店先にいた。格子(🍔)戸こう(🏝)しどのなか(🎨)で、旅(♎)籠屋はたごやらしい掛け行燈あんどんを張(zhāng )り(☝)替えていた。頼む用事(shì(🈹) )があって来た半蔵を見(🏣)ると、それ(📠)だけでは済まさせない(⏫)。毎年五月二(💮)(è(👧)r )十(shí )八(✳)(bā(✒) )日には浅(qiǎn )草(cǎo )川あさ(🗺)くさがわの川開きの(🏟)例(🌲)だが、その年の花火に(🌲)は日(rì )ご(👕)ろ出(🦂)入りする屋敷(fū )方(fāng )の御隠居を(🌊)も若(ruò(🏬) )様を(🦃)も迎える(🐅)こ(🥩)とができなかったと言って見(jiàn )せるのはこの隠(yǐn )居だ。遠(🍓)くは水神すいじん、近(jìn )くは首尾しゅ(🕋)びの松あたりを納涼の場所(🔽)(suǒ )とし、両国を遊(✌)覧の起点とする江戸(💛)で、(🙊)柳橋に(🏤)つな(🤢)い(❄)である多(📟)くの屋形船(chuán )やかた(📟)ぶ(👿)ねは今後どうなるだろうなどと言(🧕)っ(😺)て見(😋)せ(🥍)るのもこの(🐢)人だ(👨)。川一丸、関東(🚴)丸、十一間(🍚)丸(wán )などと名の(🤴)ある大(🛡)船を水(shuǐ )に(🏠)浮(🍽)か(💼)べ、舳先へ(🎬)さきに鎗やり(🌓)を立て(📩)て壮さかんな(🤕)船遊(yóu )びをしたという武(wǔ )家(♋)全盛の時(⛰)(shí )代を引き合(📥)いに出さないまでも(🧢)、(🕌)船屋形の両(liǎng )辺を障(💔)子で囲み、浅(🦆)草川(chuān )に暑(shǔ )さ(⌛)を避け(✈)に来(lái )る大名(🐔)(míng )旗本(🎿)の多かった(🏘)ころ(😯)には、水に流れる(🚊)提灯(dē(🔖)ng )ち(🔲)ょう(🔪)ち(👟)ん(🤯)の影がさながら火の都鳥であ(💐)ったと言って見(jiàn )せるのもこ(🍉)の話(🚚)し好(⛰)き(🍪)の人だ。
別(㊙)(bié )に、半蔵には(📆)、浪(làng )士(shì )の一(🔴)行に加わ(🤵)って(🏧)来(🔠)るも(🗺)の(🤼)で、(🍽)心に(🍊)かかる一人の旧(🔒)友もあ(🖱)った。平田同門の(🥂)亀山嘉(🍈)治かめ(🧙)やまよしはるが八月十(❣)四(🙅)日那(😧)(nà )珂港なかみな(🚔)とで小(🆓)荷駄掛こにだ(⚾)がかりとなって以(🌧)来、十一月の下(xià(🧙) )旬までずっ(🧖)と浪士らの軍中(🍇)にあっ(😬)たことを半蔵(🤰)が(🦂)知っ(🙏)たの(🐟)は、つい最近(jìn )の(🎑)こ(👋)とである。いよ(⏺)いよ浪士(shì )らの行路が(👨)変更され、参(cān )州(zhōu )街(jiē )道(⛓)から東海道(dà(💶)o )に(🕷)向(xiàng )かうと見せて、(😦)その実(shí )は清(qī(⛹)ng )内路(⚫)よ(🍳)り馬(🥌)籠(〰)、中(zhōng )津(jīn )川に(💵)出ると決し(🤟)た時(shí )、二十六日(🛎)(rì )馬(mǎ )籠泊(bó )まり(🚿)の触れ書(shū(🥥) )と共にあの旧友が(🥇)陣中(🛏)からよこした一通(tōng )の手紙でその事が判(🎎)然はっきりした。それには(😪)水戸派(pài )尊(🈶)攘の(🖕)義挙を聞いて、そ(🔇)の軍(jun1 )に(🍡)身を投(🎹)じたの(🦐)で(🥪)あるが(🌗)、寸功な(🐢)くして今日(⛅)にいたっ(🚳)た(🔩)と(😍)あ(📠)り、いったん武田(🔳)藤(👋)(té(💤)ng )田らと約(yuē )した上は死(sǐ )生(shēng )を共にする覚悟(👾)で(🕚)ある(🔥)とい(🎀)う(🛫)ことも認したためてあ(♓)る。今回下(🗄)伊那(🧖)の飯島というと(💟)ころまで来て(🍿)、はからず同門(mén )の先輩暮田正(zhèng )香に面会(huì(🖋) )す(🙆)ることができ(🐉)たとある。馬籠泊まりの節は(💈)よろし(🎓)く頼む、(🌄)そ(📂)の節は(🥄)何(🐂)年ぶ(💞)りかで(🛩)旧むかしを(🕟)語りたいとも(✍)ある(🌛)。
ビデオ このサイトは2025-03-10 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025