一(✍)二((💾)一九六)
三(sān )(一八七)(😟)
○ 河(hé )==(🎌)黄(🏘)河(hé )。
子(🏭)罕(hǎn )し(✏)かん第九
四(😆)(二(😛)〇九(🐊))
一(💁)三(一九七)
○ 本章(zhāng )は「由(😵)ら(🚊)しむべし、(😪)知(👾)(zhī )らしむべ(⛴)から(👀)ず」(🛏)と(➰)いう(🔡)言(📍)葉で広(🚒)(guǎng )く(🥓)流布さ(🔕)れ、秘密(mì )専(zhuān )制政治の(🥃)代(dài )表的表(biǎo )現(xiàn )であるかの如く(➖)解(jiě )釈されて(😨)いるが、これは原(yuán )文(wén )の「可」「不可(🧛)」を(💓)「可能」「不可能」(🧕)の意味(☔)にとら(✏)ない(👯)で、「(🌍)命(mìng )令(🍖)」(🍀)「禁止」の意味にとつた(❄)ため(💍)の誤り(🕡)だと私は(🧒)思(sī(🐉) )う(🕖)。第(dì(🔂) )一(🎁)(yī(🌘) )、孔子ほど教えて倦まな(🍈)かつた人が(⌛)、民衆の知的理解を(🐑)自ら進ん(🔶)で(🔫)禁(jìn )止(zhǐ )しよ(🤳)うとす(🎗)る道(dà(🌠)o )理はない。む(🦊)しろ、知(🌯)的(🔢)理解(jiě )を(🐥)求(qiú )めて容易に得られ(🚢)な(👂)い現実を知(zhī )り、それを歎きつ(➕)つ、そ(🛌)の体(🎐)験に基(jī )いて、いよいよ(🔹)徳治(🎏)主(zhǔ )義の信念(🥦)(niàn )を(🐷)固めた言葉として受取るべきである(😹)。
○(🌗) この一章は、一(🔚)般(bān )の(🐟)個(😨)人に対す(📬)る戒めと解するよりも、為(🎎)政(🐄)家(jiā )に対する(🕎)戒めと解(jiě(🌍) )する方が適当(dāng )だと思(sī )つ(⛓)たので、思い(🤹)切つて右のように(🥃)訳した(🛷)。国(guó )民生(shēng )活の貧(pín )困と苛(🧑)察(🕕)な政治(🌕)と(❇)は、古(gǔ )来秩序破壊の最大の原因なのである。
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