「口の達(🍭)者(zhě(🌱) )な(🔪)も(👞)のは、(💱)とかく(🛣)つまらんことをいい出す(😆)もの(🦐)じ(👺)ゃ。出まかせにいろんなことを云っているうちには、結構(gòu )世の中(👺)の憎まれ者に(🤼)はなるだろう。仲(📓)弓が仁者であるかどうかは私(😏)は知ら(🍞)ない(🚷)。しかし(🈷)彼(🕗)は口だ(🥉)けは慎んで(🌼)いる(🗨)ように見受ける。い(🧔)や、口が達者(🤭)でなくて彼も仕合せじゃ。誠(chéng )実(🤹)な人間には、口などど(🐢)うでもい(😐)いことじゃでのう。」
「御教訓は(🚵)、身にしみてこたえました。ありがと(🤺)う存じます。これからは、技(jì )術を(🕗)磨(⏫)くと共(🍪)(gò(🗂)ng )に、(❇)心を治めることに、一層精進いたす決心でございます。」
「やはり云えないのか(🕊)。じゃ(❌)が、わ(🛐)しに(💒)は解(jiě(💇) )っている(✍)。」
「然(🤲)(rá(⛸)n )し、お前達(dá(🖋) )の(💗)ように、血統(tǒng )な(🎴)ど問(wè(🎣)n )題(tí )にしない人があると知(zhī )っ(😶)たら、(🧗)彼も喜ぶにちが(⏩)いない(🌮)。わしも(🥡)嬉しい。……(❎)7いや君(🔒)子というもの(🕹)は、人の美(mě(🙄)i )点を(😓)助長して、決し(😂)て人(rén )の欠点に乗ず(🍗)るよ(🚞)うな事はしな(😇)い(🚐)もの(🌴)じ(👏)ゃ。然(😚)し世(🤞)の中には、兎角そ(✅)のあべこべ(🔞)を行(👁)こうとする(🚙)小(xiǎo )人が多くてのう(💗)。」
(小人がつけ上るの(🏕)も、(🐥)怨(🛹)(yuàn )むのも、(🏊)また嫉妬心を起すのも、結(jié )局(jú(👋) )は自分(fèn )だけがよく思われ、自分だ(🍰)けが愛(🐹)された(📕)いからだ。悪(😵)の根元は何(🥚)といっても自(zì )分(✂)(fèn )を愛し過ぎ(👄)ることにあ(💵)る(🥠)。この(⤴)根本(🎋)(běn )悪(🏪)(è(🐫) )に眼を覚まさせな(🤯)い(📗)限り、(👫)彼等(⏪)はどう(🚧)にもなるもの(🤑)ではない。)
――陽貨篇(piān )――
孔(🦁)(kǒng )子は、ぬか(🎴)りな(🐽)く考(kǎo )えた。そして(🏰)遂に(🚻)一策を思いついた。それ(🐨)は、相(xiàng )手(🖊)の用いた策そのまま(👻)を応用するこ(💃)とで(🚂)あった。つ(🐔)まり(🐃)、(🥁)陽(yá(😮)ng )貨(🛬)(huò )の(🌑)留守を見計って(👼)、謝辞を述べ(🎃)に行こう(👌)と(🌉)いうのである。
(奏楽(🥚)の失(🧞)敗(bài )が、もうこれで三度(🔦)(dù )目だ。)
と、孔子(zǐ(🤓) )は急に居(🐗)(jū )ず(🌚)まいを正し(👈)て、射る(😄)よう(🎬)に楽長の顔を見つめ(🐧)ながら、
孟(mèng )懿子(zǐ )もうい(📂)し、孝を問(wèn )う、子曰(yuē )く、違たがうこ(🐧)となかれ(🍲)と。樊遅御はんちぎょたり。子之に(⛏)告(🚘)げ(😅)て曰く、孟(📕)孫(🔗)もう(🕶)そん(❣)、孝(🔂)を我に問(✡)う。我対(🐾)えて曰(yuē(🏳) )く(📥)、違うこと無かれと。樊(👘)遅(👰)は(💎)んち曰く、何の謂(🎤)ぞ(🎓)やと。子(😧)曰(🥖)く、生(😡)(shēng )には(🚶)之(📗)に(😮)事(💷)つかうるに礼(lǐ )を以てし、死(sǐ )には(💼)之を葬るに礼を以(⭐)て(📐)し、之(zhī )を(😦)祭るに礼を以(🈂)てすと。
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